2年生 算数

「はこのかたち」では、串とねんど玉を使ってはこを作りました。
辺と頂点の数を楽しんで学ぶことができましたね。
画像1
画像2
画像3

2年生 図書委員会の読み聞かせ

図書委員会のみなさんが、朝の読書の時間に読み聞かせをしてくれました。
読み方もとっても上手で聞き入っていました。

朝の会終了後、図書委員になりたい〜とつぶやいている子もいました。
図書委員みなさんありがとう!
画像1
画像2

2年生 国語

国語では、「あなのやくわり」を学習しています。
教科書に載っている穴のある物の役割を確認した後、校内にある穴のある物を探しました。
探したあなの役割と理由を考えて文章を書いていきます。
画像1
画像2

2年生 図工

もうすぐ6年生が卒業します。
お世話になった6年生にプレゼント作りをしています。
完成したら、6年生を送る会で渡す予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

生活科では「自分はっけんブック」の作成をはじめました。
保護者の皆様、インタビューにご協力いただきありがとうございます。

今日は一人一人の写真を撮りに行きました。
撮り終えた後、校庭で元気に遊びました。
画像1
画像2

2年生 生活

本日はご参観いただき、ありがとうございました。
朝からとても緊張していた子どもたちでした。
本番直前まで練習を繰り返し、いよいよ本番。
グループで協力して全員の発表を終えることができ、立派でした。
2年生のいい締めくくりができるよう、見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 休み時間の雪遊び

雪が積もり、休み時間がくるのを心待ちにしていた子どもたち。
休み時間になると残っていた雪で雪合戦をして楽しんでました。
画像1
画像2

2年生 図工

図工で「まどのあるたてもの」の学習をしました。
先週の図工ではじめてカッターを使って練習をし、今日は作品づくりです。 

練習の成果を発揮し、上手にカッターを使っていました。
窓の中や飾りにも様々な工夫をしています。素敵な作品が出来上がりそうです!
画像1
画像2

2年生 図工

カッターナイフを使って作成した「まどからこんにちは」の作品が完成しました。
たくさんのおもしろい工夫が見られました。
友達の作品を互いに見る時間を設けました。
自分の作品について説明したり、友達のいいところを見つけたりと楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 表彰

「統計グラフ」の表彰が校長室で行われました。
校長先生から賞状をもらい、嬉しそうでした。
来年も頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 図工

「まどからこんにちは」の学習をしています。
カッターナイフの使い方を練習しました。
はじめは少し怖がる様子もありましたが、安全に気を付けながら、上手に使えています。
いろいろな形の窓を作って楽しく作成しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳

画像1
画像2
今日の道徳では、「日本のお米、せかいのお米」を学習しました。

お米は世界でも食べられていることがわかり、ほかの国で食べられている穀物に興味をもっていました。
学習の最後には、気になる世界のお米料理をまとめました。

2年生 図工

かぶってへんしん!の学習をしている様子です。

動物や鬼などの特徴をつかみ、お面を作っています!
完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

「かぶってへんしん」の学習で、おめんを作りました。
鬼や動物を作る児童が多かったです。
お面の形を切るのが大変そうでしたが、素敵なお面が完成しました。
作ったお面をかぶってみんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

「えのぐひっぱレインボー」の学習をしました。
画用紙を絵の具に垂らし、ダンボールを使って、思い思いにひっぱっていました。
できた形からお話を想像して、クレパスで素敵な作品を完成させました。
画像1
画像2

2年生 体育

体育では跳び箱、縄跳びの学習をしています。
昨年度よりも長く跳んだり、新しい技に挑戦したりしています。
画像1
画像2

2年生 体育 持久走

今日は持久走の取り組み10回目を行いました。
保護者の皆様、寒い中ご参観いただきありがとうございました。


「目標とぴったりだった!」「目標の記録をこえた!」などといった声がたくさん聞こえてきました。
今日は体育カードを持ち帰りました。
お子さまのがんばりを一緒に見ていただけたら幸いです。
画像1

2年生 図工

画像1
図工では、絵の具を画用紙にたらして、模様を作りました。
模様から創造してお話を作り、楽しんで絵を描きました。

2年生 表彰

取手市展の表彰がありました。
書写・絵画の代表の児童が賞状をもらいました。
画像1
画像2

2年生 生活科

画像1
画像2
町発見で学習したことをポスターや紙芝居、クイズにまとめました。
廊下や各教室に掲示していますので、面談の際に是非ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31