サステナブル学習 最終回

画像1
画像2
画像3
 今日は一年間実施してきたサステナブル学習が行われました。今年一年間みんなで脱炭素や環境問題について考えを深めることができました。来年度以降も、みんなの脱炭素チャレンジは続いていきます。みんなでアイデアを出し合って、よりよい未来にしていってほしいと思います。
 一年間協力してくださった東京都市大学杉浦先生、三井物産のみなさまありがとうございました。

植樹会が行われました

画像1
画像2
画像3
 今日は、たくさんのご来賓の参加のもと植樹会を行うことができました。今までの取り組みを発表したプレゼンテーションでは、たくさんの人に囲まれ少し緊張気味でしたが、今までの取り組み上手に発表できたかと思います。
 脱炭素チャレンジ広場の植樹では、みんなで協力して行うことができました。みんなの思い描いた広場に近づいてきました。

4年生 植樹に向けて

画像1
画像2
 今日は植樹に向けて給食残渣肥料と腐葉土、石灰などを混ぜた肥料づくりに挑戦しました。また、後半には県南農林事務所の方が木についての豆知識をたくさん教えてくれました。

4年生 図工

画像1
画像2
 図工の授業では、彫刻刀を実施しています。最初は、彫刻刀の使い方に苦戦していましたが、みんな上手に使えるようになりました。一生懸命作った作品の完成が待ち遠しいです。

脱炭素チャレンジカップ授賞式

画像1
画像2
 脱炭素チャレンジカップの授賞式が行われ、見事「環境大臣賞(ジュニアキッズ部門)金賞」に選出されました。子どもたちは、一日中いつ呼ばれるのかドキドキだったようです。
 2月には脱炭素チャレンジ広場に植樹をする予定です。みんなのワクワクドキドキなチャレンジがこれからも続いていくように応援していきたいと思います。

たいけん美じゅつVIVAツアー

画像1
画像2
 今日はアトレ取手にある体験美術館に行きました。前回の授業で教えていただいたように、見る角度を変えたり、距離を変えたりしながら美術作品を鑑賞しました。今日の体験で学んだ美術作品の様々な見方を、これからの生活の中でも生かして欲しいと思います。

体験美じゅつ場VIVAツアー

画像1
画像2
 今日は体験美じゅつ場VIVAツアーの出前授業が行われました。一人一枚気になるアートカードを選んで、そこから思ったことや考えたことを友達に伝えました。
 今日は、アートカードでしたが、金曜日は本物の作品を観ることができるので、子供たちはとても楽しみなようです。

取手二中学区ミニプレゼンフォーラム

画像1
画像2
 今日は取手二中学区ミニプレゼンテーションフォーラムが行われました。代表チームは、今まで休み時間も一生懸命練習していました。また、代表以外の児童も代表チームに対してアドバイスをするなど、みんなで作り上げたプレゼンテーションだったのかなと思います。
 これからもたくさんプレゼンテーションの機会があると思います。みんなでアドバイスをしながら良いプレゼンテーションにしていければと思います。

大谷翔平選手のグローブ

画像1
 待ちに待った大谷翔平選手からのグローブが届きました。みんな目を輝かせてグローブを見たり、実際にグローブをはめたりしていました。
 大谷選手、素敵なプレゼントをありがとうございました。

久しぶりの登校

画像1
 朝学校に来ると、冬休みにあった出来事などを友達に楽しく話している姿が見られました。新年最初の給食は、みんなが大好きなカレーでした。みんなおいしそうに食べていました。

4年生 みんなにすすめたい一冊の本

画像1
画像2
画像3
 今日は、おすすめの本を一冊選びPOPにまとめました。おすすめの理由や読みたくなるようなイラストを集中して書き上げ素晴らしい作品ができました。

4年生 サステナブル学習

画像1
 今日は、オンラインで東京都市大学の杉浦先生と三井物産様と繋いで、今までに取り組んできたグループごとの活動をプレゼンテーションをしました。ジェスチャーを入れて分かりやすく伝えるグループもいました。

4年生 脱炭素チャレンジ広場に向けて

画像1
 今日は脱炭素チャレンジ広場のイメージを班ごとに作成しました。どの班も自分たちの思いがたくさん詰まったイメージでした。
 みんなのイメージ通りになるように応援していきたいと思います。

4年生 持久走

画像1
 今日の5時間目に持久走をやりました。今年の持久走は自分との戦いです。一人一人が限られた時間内に走れる距離を設定しています。その目標距離を達成するためにみんな頑張っています。

4年生 楽しかった4日間

画像1
画像2
 今日は体験入学生の最終日でした。短い期間でしたが、お互いの国のことをたくさん学ぶことが出来たよい時間でした。また、うまく言葉は通じなくても気持ちは通じることを子ども達は学んだと思います。
 

5年生宿泊学習 ASE活動を行っています

5年生宿泊学習でグループの絆や結束力を高めるためのASE活動を行っています。
画像1
画像2

4年生 久しぶりの再会

画像1
 今日から、海外から体験入学生が1名来ました。昨年度も来ていた子だったので、みんな久しぶりに会えて嬉しかったようで、たくさん話しかけていました。短い期間になりますが、お互いの国の文化の良いところなどを見つけ合えるといいなと思います。

4年生 にしっ子まつり

画像1
画像2
 今日のにしっ子まつりに向けて、SDGsの劇やダンス等自分たちで内容を決めて取り組んできました。みんなの思いが多くの人に届いてくれたならよかったなと思います。

4年生 サスティナブル学習

画像1
画像2
 今日の授業では、子どもたちが考えたボール発電が実際に登場しました。休み時間になると早速触って発電に取り組んでいる子どももいました。これからは、脱炭素チャレンジ広場のイメージづくりに取り組み、みんなで脱炭素社会を目指して頑張っていければと思います。

【4年生遠足】県政シアター

茨城県について学んでいます
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31