(2月13日(火))3年図工

 3年生は、図工室で、紙はんがをつくりました。段ボールや毛糸など、さまざまな材料を使い、表したいものを工夫して表現する児童や、インクをつけて、ばれんでこすり、印刷を始めた児童など、それぞれ楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

(2月2日(金))節分献立

 今日の給食は「節分献立」です。
 メニューは、ごはん、みそ汁、きんぴらごぼう、いわしのかばやき、福豆(写真にはありませんが)です。
 いわしのかば焼きは、あまじょっぱい味付けで、ごはんにもよく合い、魚が苦手な児童も食べやすかったと思います。
画像1
画像2
画像3

理科の実験

 3年生の理科の実験の様子です。虫めがねで光を集めると、どのようなことが起きるかを確かめました。光を集めるためのコツがあるようで、みんなでアドバイスしあいながら活動できました。
画像1
画像2

【3年生】工場見学

画像1画像2
明治なるほどファクトリーの工場見学にいきました。
工場ではどのような商品が作られているか、商品を作
る上でどのようなことに気を付けているかなど、詳し
い話を聞き、とても勉強になりました。

【3年生】リコーダー講習会

画像1画像2画像3
大きいリコーダーから小さいリコーダーまで、いろいろな
リコーダーを見せてもらい、子供たちは大興奮。さらにそ
れらのリコーダーでの演奏を聞き、驚きの声。最後にはリ
コーダーを演奏するうえでのこつなどを教えてもらいまし
た。授業で生かしてほしいです。

【3年生】理科 ゴムの力 実験

画像1画像2画像3
理科の学習で広い体育館を使い、ゴムの力を調べる実験をしました。

ゴムを伸ばす長さをかえると、車はどう動くのかについて調べました。

校外学習2

画像1画像2
昼食、買い物が終わり、アクアワールド大洗を
出発しました。
朝早くからの学習でしたが、バスの中で子供た
ちはまだまだ元気です。

3年生 校外学習1

画像1画像2
天気も良く、校外学習日和です。
子供たちは、元気よく活動しています。
イルカショーは、盛り上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31