(2月13日(火))4年国語

 4年生国語では「調べたことを報告しよう」の学習に取り組んでいます。ふだんの生活で気になっていることについてアンケートで調べ、分かったことをまとめ、クラス内で報告する予定です。今日は、各グループごとに、アンケートをもとにまとめました。タブレットを使ったり、画用紙にグラフをかいたりし、分かりやすく伝える工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

(1月24日(水))4年音楽「茶色のこびん」

 茶色のこびんの合奏練習をしています。みんなで合わせた後に、よりよい演奏にするために、各自取り組んでいます。同じパートの友達と教え合ったり、音を合わせたりして楽しく練習しました。
画像1

【1月10日】4年生理科

 4年生の理科では、冬の生きものや、植物の様子を観察しました。校庭のすみずみまで、グループで探し、梅のつぼみや、小さな虫を見つけ、ノートにまとめました。
画像1

12月21日(木)

4年生の総合的な学習の様子です。今日の2,3時間目に、稲のもみすりを行いました。
すりばちに収穫した殻付きの米を入れ、ソフトボールでこすりました。
とてもおだやかなよい天気の中、活動ができました。
画像1
画像2

【4年生】戸頭公園ゴミ拾い

画像1
画像2
総合的な学習の時間に戸頭公園で清掃活動を行いました。みんなが気持ちよく公園を使えるように、力を合わせて活動していました。たくさんのゴミを拾い、達成感を感じることができました。

11月22日(水)4年生 宮ノ前公園清掃活動

 今日の5,6時間目に、4年生の総合的な学習の時間に、宮ノ前公園の清掃活動を行いました。ふだん遊んでいる公園をきれいにしたいという子どもたちの思いから実現した今回の活動を通して、さまざまな思いをもったようでした。
画像1
画像2
画像3

9月22日(金) 4年生常総環境センター見学

環境センターに着いて、見学が始まりました。

大きな教室で、担当の方からお話を聞いたり後、施設見学をしました。


画像1
画像2
画像3

4年生校外学習6

笠間焼づくりです。お茶碗や、お皿、置物を一生懸命作っています。焼き上がりが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習5

 待ちに待ったお昼です。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習4

 今から県庁を出て、笠間市に向かいます。
画像1
画像2

4年生校外学習3

 県庁の展望台に着きました。とても良い眺めです。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習2

 県庁につきました。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習1

 今日は、4年生の校外学習です。朝からみんな元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31