【6年生】プログラミング学習をしました

取手市のICTスタッフさんをお招きして、プログラミング学習を行いました。
上手に指令を出すと、人感センサーに反応して音楽を鳴らしたり、照明をつけたりすることができました。いろいろな組み合わせを考えて、災害時のお知らせを作った子もいました。
画像1
画像2
画像3

(1月23日(火))6年算数「比例」

 6年生の算数の学習の様子です。タブレットのポジショニング機能や発表ノートを使い、意見を交流しながら、考えを深めました。身近な場面で比例が使われていることに気付きました。今回の授業は、戸頭小の教員も参観し、教員同士の学びも深めました。
画像1
画像2

【6年生】きたぞ!大谷グローブ!

画像1
画像2
画像3
戸頭小学校にも大谷翔平選手からグローブが贈られてきました。

大谷翔平選手を知っている人はもちろん、知らなかった人もみんな大喜びです。

手にはめてみたり、エアキャッチボールをしてみたり、とても嬉しそうでした。

【6年生】食品ロス呼びかけ

画像1
画像2
総合の学習で食品ロスについて調査し、その結果を各学年に呼びかけにいきました。
がんばってまとめた成果を他の学年の児童もよく聞いてくれたようです。

【6年生】学校スタート!!

画像1
画像2
画像3
2024年になりました。
1月9日から元気いっぱいの6年生。
残りの3ヶ月も楽しい思い出ができるようみんなで協力していきたいですね。、
初日のすごろくトークと、今日の図工の様子です。

【1月10日】6年生体育

 10日は、校庭で活動するには絶好のお天気でした。6年生の体育では、ハードルの練習をしました。風は冷たいですが、子どもたちはとても元気に活動していました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31