【夏休み 1日目】 先生たち、お仕事がんばってます。

画像1
 今日から、夏休みがはじまりました。
 暑い暑い!夏になりそうですね。

 山王ティーチャーズは、今日も一生懸命お仕事中です。
 
 でも、昨日までとのちがいは、
 職員室で、みんなで話し合いながら仕事をしていること。

 いろいろと、夏休み前の学級の話題でもちきりです。
 
 子供たちがいなくても、
 60人の山王キッズのことを、いつも思っている先生たちです。

明日から夏休み! みんなと会えなくて、さみしい、、、

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校。
 今日も、60人全員が学校にそろっています。

 「夏休みの宿題を説明するよ。」 
 「クレムさんに、お別れのあいさつをしなきゃ。」
 「あー、イングリッシュ・ミッションもやりたい。」
 「荷物の量が、たくさんだあ!」
 「今日のカレー、おいしいね。」

 今日も一日が、いそがしく過ぎていきました。

 明日から、夏休み。みんな、うれしそう。

 2年生のFさん。
 「僕たちは休みだけれど、先生たちは毎日お仕事だね。
  おつかれさま。がんばってね。」

 はい。がんばります。ありがとう。

 お仕事はもちろん、がんばりますが
 60人の山王キッズに会えないことが、何よりさみしいなあ。

 夏休み。いっぱい遊んで、いっぱい学んでね。

【小規模特認校】 児童全員と話したことがあるY先生、だいすき!!

画像1
画像2
 明日から夏休みを迎える山王小学校は、今日も朝から元気いっぱい!

 この暑い中、全校集会を行いました。
 理由は、今日でしばらくお別れの先生がいらっしゃるからです。

 Y先生。
 本校の2年生から6年生の児童は、みんなY先生に教わっています。
 
 Y先生「60人のみんな、全員私と話したことあるでしょ。
     話したことない人、いますか?」と自信たっぷり。

 60人全員の顔をあたたかいまなざしで、見渡したY先生。
 教室には、子供たち全員に、
 心のこもったメッセージがY先生から届きました。
 子供たちも教師も、さみしくて、でもとてもあたたかな気持ちになりました。

 Y先生。また会おうね。 ありがとう。


 

【小規模特認校】 クレム先生の次は・・・?

画像1
 山王小学校の教育活動の特色として、
 取手アートプロジェクト(TAP)の方々の協力を得て
 アーティストの方と連携した教育活動(創作活動)を行っています。

 今日は、9月以降の創作活動について
 PTA本部役員の皆様と話し合いました。

 9月からは「大地からはじまること」として
 身体も動かしながら、創作活動を展開していきます。

 東京藝術大学に勤務する先生のお声かけに
 PTA本部役員さんが、地域の情報をたくさん提供してくださいました。

 9月からも、ますますダイナミックな活動が待っています。
 こちらも楽しみです!!

画像2

密にならない! 授業参観(4〜6年生)

画像1
画像2
画像3
7月14日(水)。
 念願の授業参観を行うことができました。

 5月に実施する予定が、感染症予防のために延期になっていたのです。

 小さなちいさな山王小学校は、
 保護者の皆様に45分間、たっぷりと授業を参観していただきました。

 山王キッズは、いつにもまして緊張気味。
 
 そうだね。おうちの人に、
 活躍しているところ、かっこいいところ、見て欲しいですものね。

 保護者の方々のあたたかいまなざしに、
 山王キッズ、よくがんばりました。

 また、本校教職員にもあたたかく応援してくださり
 本当にありがとうございました。

【小規模特認校】密にならない! 授業参観(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
 7月14日(水)。
 念願の授業参観を行うことができました。

 5月に実施する予定が、感染症予防のために延期になっていたのです。

 小さなちいさな山王小学校は、
 保護者の皆様に45分間、たっぷりと授業を参観していただきました。

 山王キッズは、いつにもまして緊張気味。
 
 そうだね。おうちの人に、
 活躍しているところ、かっこいいところ、見て欲しいですものね。

 保護者の方々のあたたかいまなざしに、
 山王キッズ、よくがんばりました。

 また、本校教職員にもあたたかく応援してくださり
 本当にありがとうございました。


【小規模特認校】2時間! 全力!楽しい!大掃除!!

画像1
画像2
画像3
 小さなちいさな山王小学校では、日頃の掃除も大変です。
 少ない人数で、広い学校をきれいにするには、
 全員の力が必要不可欠です。

 夏休み前の大掃除は、「2時間」かけて、
 60人のキッズ、教職員総出で行います。
 もちろん、異学年グループでの清掃活動です。

 感動すべきは、山王キッズの掃除の取り組み方。

 ・誰も手を抜きません。
 ・高学年の児童が、先頭を切って掃除に取り組みます。
  → 教師は、ほとんど指示をだしません。
 ・低学年の児童は、掃除後には、
  顔を真っ赤にして、肩で息をするくらいまでがんばります。
 
 ・そして、笑顔で楽しそうに取り組みます。

 大掃除の間に、
 児童から「先生、かわります。」と何度、声をかけてもらったことか。

 山王キッズは、こうやって、
 大切なことを先輩から自然に学んでいくのです。

 本当に、学校がきれいになったよ。ありがとう!


【小規模特認校】オープン・キャンパス(7月13日・15日)

画像1
画像2
 山王小の小規模特認校の取組"Sun Now Project(さんのうプロジェクト)"の
特色のひとつである、

 ・芸術家とのアート教育活動「マテリアル・ガーデン」と
 ・英語ネイティブスピーカーとの「オールイングリッシュ」の授業

の2つを、市民の皆様を対象に公開しました。

 おかげさまで、本校の取組にとても興味関心をもった方々に
お越しいただき、お褒めや激励のお言葉、
また、たくさんのご質問もいただきました。


 お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 60人の山王キッズ、教職員共々、とてもうれしいです。
 ぜひまたのお越しを心からお待ちしています。

 オープン・キャンパス以外の日でも
 山王小は、皆様のお越しをいつでもお待ちしています。
 お気軽にご連絡をくださいませ。


【小規模特認校】「マテリアル・ガーデン」 そろそろフィナーレ!

画像1
画像2
画像3
 クレムさんとの創作活動「マテリアル・ガーデン」

 自然の素材を用いての作品づくりも最終段階に入ってきました。

 作品づくりだけでなく、
 
 地球上のすべてのものがつながっていて、
 私たちはそれらの恩恵を受けて、共に生きている ことも学びました。

 クレムさんと過ごせるのも、あと1日。
 みんなで感謝して楽しく過ごしましょうね。

【小規模特認校】 恒例の「縦割り班活動」

画像1
画像2
 学校訪問で授業をご参観いただいたあとは、
山王キッズ全員で昼休みを過ごします。
 恒例の「縦割り班活動」です。

 いつも6年生が企画をしてくれています。
計画、準備、運営、片付けと、6年生は大変だと思います。
それでも、12人の山王6年生キッズは愚痴をこぼしません。

 「変形だるまさんが転んだ」と「変形リレー・タイムレース」

 山王6年生キッズが考えた活動に、山王キッズも先生も
みんながあたたかく参加します。

 6年担任のW先生。きびしくもあたたかく、6年生を見守ります。
すると、W先生がひとこと。

 「うん。いい勉強だ。」

 うまくいくことも、いかないこともある。
 人を動かす、楽しませることの大変さを、
6年生キッズ「全員」が実体験できる。

 これが、小規模特認校 山王小学校です。

 6年生、いつもありがとう。心から感謝してます。


【小規模特認校】取手教育委員会の先生方の授業参観

画像1画像2
 今日は、取手市教育委員会から3名の先生方が
山王小の先生と児童の授業を参観してくださいました。

 小規模だからできる授業、学習のあり方を
懇切丁寧にご指導いただきました。

 山王小職員一同、これからも子供たちとともに
 さらに精進してまいります。
 ありがとうございました。

【小規模特認校】(英語)県教育委員会の先生が訪問

画像1
画像2
画像3
 山王小の小規模特認校としての特色
 「英語ネイティブスピーカーによる英語の授業」。

 1年生から6年生まで、
 アメリカ合衆国出身の先生に英語を教わっています。
 その名も「英語スペシャリスト教員のL先生」。
 
 7月1日(木)は
 茨城県教育委員会、県南教育事務所、取手市教育委員会の先生方に
 山王小の英語の授業をご参観いただきました。

 山王6年キッズ
 「L先生の授業で、英語を話すことにとても自信がついた。」
 「L先生は、いつもほめてくれてうれしい。」と

 山王キッズらしい素直なコメントをしておりました。
 山王キッズ、この学習をとおして、
 グローバルな視野を広げ成長していってほしいです。

 山王小の外国語教育・国際教育にご興味ご関心のある方は
 いつでもご連絡くださいませ。

【小規模特認校】教科横断的な学習(社会科とアート・総合的な学習)

画像1
 5年生10名は、現在、社会科の学習「米づくり」として
 プランターで稲を育てています。

 なぜか、そこには「となりのスタジオ」のクレムさんの姿が。

 ・5年生・社会科の「米づくり」と
 ・クレムさんとの学習「マテリアル・ガーデン」の学びは
 大きく結びついているのです。

 社会科で育てる「米」が、
 クレムさんとの作品づくりで「のり(糊)」の役目を果たす。

 子供たちの学びと生活体験が結びつく瞬間です。

 山王5年キッズ、クレムさん、先生方、Nice Smile!!

【小規模特認校】 学び舎は「ふるさと」

画像1
 山王小学校に、よく地域の方々が訪れます。
 もちろん、私たちの大先輩。山王小の卒業生です。

 創立150年を迎えようとしている伝統校ですから、
 もう50年以上前の卒業生もいます。


 先日は、はるばる神奈川県から先輩が訪ねてくださいました。

 先輩「山王小が、ニュースに載っててね!
    英語に力を入れてるって。すばらしいです!
    母校のがんばりは、とてもうれしいです。」  と
  
 お褒めのことばをいただきました。

 先輩がお帰りになる時、近くに住む先輩方が訪れました。
 
 「○○ちゃん?!? オレ、□□!!」
 「□□?!? 何年ぶり? △△はどうしてる???」
                        (延々と続く)

 
 肩をたたき合ってお帰りになる姿が、とても微笑ましかったです。
 山王小学校は、ちいさな学校ですが
 おおきな「あたたかさ」をもった学校です。

 また来てくださいね。
 
 山王キッズ。
 君達が大きくなっても、ここは君達の「ふるさと」だよ。
 
画像2

みどり農園リーダー、かっこいい!!(山王4年キッズ)

画像1
画像2
画像3
 6月のある日。サツマイモを栽培している「みどり農園」には
強敵が出現していました。
 それは、地面にはびこる「雑草」です。

 5年生6年生も協力して、除草作業がはじまりました。
 すべては、おいしいサツマイモを収穫するため。


 すると、みどり農園のリーダーである4年生から 
 4年生  「授業もあるのですが、もう少し草取りをしたいです!」
 校長先生 「もちろんです!ありがとう! よろしくね。」

 感動です。
 朝から日差しが照りつける中、黙々と草取りを行う4年生。

 さすがです。【下の画像】
 4年生。12名。
 素手でここまできれいに除草を仕上げました。
 
 絶対。おいしいサツマイモができるね。 
 4年生のみんな、ありがとう。

【小規模特認校】アートから学ぶ「感じたままに表現する」

画像1
画像2
画像3
 クレムさんとの学習「となりのスタジオ・『マテリアル・ガーデン』。
 自然の素材を用いて、造形活動に取り組みます。

 今回は、絵画。

 先日の黒い箱の中には、「ミミズ」が入っていたのです。
 ミミズは土の中で動き回り、
 植物にとって栄養満点の土づくりをしてくれます。
  →すると、マリーゴールドや稲(お米)、
       とうもろこしがよく育ちます。
   →マリーゴールドは、絵の具の色として
    お米やトウモロコシは、のりとして
 私たちの創作活動の材料として使えます。

 生き物は、みんなつながっている。
 クレムさんが教えてくれたこと。

 そして、誰一人同じものはない、ミミズをモチーフにした絵。
  
 学びは、「自由」で「感じたことを素直に表現できる」こと。
 山王キッズは、豊かな学びを経験しています。

 そして、山王キッズ。「ミミズさん、かわいい!!」
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)