1118 ミニバスケットボール大会 1

 区内23校が参加し、第27回足立区小学校ミニバスケットボール大会が行われています。
 12月2日(土)に総合スポーツセンターで行われる決勝大会を目指し、11月中に4会場に分かれて予選大会が行われます。
 足立小は、18日(土)に伊興小学校で行われた大会に出場しました。会場に集まったのは、伊興、亀田、栗原、弘道、新田、足立の6校です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1118 ミニバスケットボール大会 2

 会場に集まったチームのレベルが高く、男女とも勝利をあげることはできませんでしたが、参加した子供たちにとってよい経験ができたことと思います。ゲームを経験しながら、上達していく様子も見られました。
 お世話になりました、会場校の伊興小学校の皆様、参加各校の先生方、大会を運営していただいている足立区小研体育部の先生方に感謝申しあげます。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1116 音楽鑑賞会

 16日(木)、5・6年生対象の音楽鑑賞会が行われました。
 これは足立区・東京藝術大学大学連携事業で、東京藝術大学音楽学部の卒業生、在校生及び教職員の方による学校等を訪問し、音楽教育に関する支援活動を行うものです。
 今回は4名の演奏者の方々をお迎えし、打楽器の演奏を聴かせていただきました。芸術の秋、音楽に対する子供たちの関心が高まったのではないでしょうか。
 東京藝術大学の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1115 生活科見学 1

 15日(水)、1年生の生活科見学で足立区生物園へ行ってきました。
 電車に乗って竹ノ塚まで行き、そこから生物園まで約30分の道のりを頑張って歩きます。
 集団行動や電車の乗り方も大切な学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1115 生活科見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すでに何度も生物園を訪れたことがある子もいましたが、学校の友達とみんなで訪れるのは初めてのことです。子供たちは目を輝かせて見学をしていました。(校長)

1115 生活科見学 3

 チョウの飼育室となっている大温室は魅力的でもあり、こわさもあったようです。
 今回は午前中だけの見学になりましたが、もっと時間がほしい!という子も多かったようです。ぜひご家族でもお出かけください。
 整列して歩く、集団で電車に乗るといった集団行動がしっかりとできていて感心しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1114 就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(火)午後、就学時健康診断を行いました。令和6年度入学予定の子供たち82名が来校しました。
 ※ 全員が本校入学予定ではありませんが…
 毎年、改善を重ねていますが、今回も受付、検査、面接のどこかではお待ちいただくことになりました。保護者の皆様、お疲れさまでした。
 お子様のご入学が、待ち遠しいですね。何かご不明な点があれば、遠慮なくお問い合わせください。(校長)

1112 フライングディスク大会

 12日(日)、第四地区少年団体協議会主催のフライングディスク大会が行われました。会場は弥生小学校の体育館です。
 何度か投げているうちにこつをつかみ、狙ったところに投げられるようになる様子が分かり、興味深かったです。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1111 チューリップ球根植え付け 1

 11日(土)、開かれた学校づくり協議会の主催でチューリップの球根の植え付けが行われました。
 寒さを感じる中、多くの子供たち、保護者の方々が参加し、和やかな雰囲気で活動が進んでいました。一緒にご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1111 チューリップ球根植え付け 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植えられたチューリップは、6年生の卒業式の頃か新1年生の入学式の頃にきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
 開かれた学校づくり協議会の委員の皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございます。(校長)

1110 音楽朝会

 10日(金)の朝は音楽朝会がありました。
 全校児童が体育館に集まり、きれいな歌声を響かせていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1109 今日の給食

 今週は連日の出張で、思うように更新ができませんでした。
 遅くなりましたが、9日(木)の給食の様子を紹介します。
 献立は、シーフードピラフ、フライビーンズサラダ、ヨーグルトケーキ、牛乳でした。
 1年生の教室から、おいしい顔をお届けします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1107 パラリンピアンがやってきた! 1

 7日(金)、交流教室「パラリンピアンがやってきた!」を行いました。このイベントは、NHK、NHK厚生文化事業団、東京都障害者スポーツ協会の主催で、パラリンピックの競技「車いすバスケットボール」の教室です。
 アトランタ1996、シドニー2000、アテネ2004に3大会連続で日本代表として出場した 三宅 克己 選手、東京2020に出場し銀メダルを獲得した、千葉ホークスの 川原 凛 選手、パリ2024で日本代表入りを目指す、COOLSの 伊藤 優也 選手の3選手が来校しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1107 パラリンピアンがやってきた! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参加したのは5・6年生の子供たちです。パラリンピアンの方のお話をうかがい、車いすバスケットボールの体験もさせてただきいた子供たちは、車いすバスケットボールの魅力をたっぷりと味わうとともに、障がいについての理解も深めていました。また、自分の夢や目標に向かって頑張ることの大切さも考えることができました。貴重な体験の機会となったことと思います。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。(校長)

1102 全校遠足 1

 11月2日(木)、開校11年目にして足立小学校初の全校遠足を実施しました。異学年で編成する「ハロハロ班」に分かれて荒川土手(虹の広場)へ行き、楽しい時間を過ごしてきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1102 全校遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引率する教職員も合わせると600名以上の大所帯です。安全かつ速やかに移動するのは大変でしたが、ご協力いただいた保護者の皆様のおかげで、無事に行って帰ってくることができました。安全管理スタッフとしてご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。(校長)

1102 全校遠足 3

 天候に恵まれ、いや、むしろ暑すぎるくらいでした…。
 滞在時間がちょっと短いかな…と思いましたが、ちょうどよかったかもしれません。班ごとの遊びを十分に楽しむことができたものと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1102 全校遠足 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お腹をすかせた子供たちはおいしそうにお弁当を食べていました。保護者の皆様には、早朝からお弁当のご準備をいただき、ありがとうございました。(校長)

1101 和文化について学ぶ(食育出前授業)

画像1 画像1
 11月に入りました。
 1日(水)、食器会社の三信化工株式会社の方をお招きし、5年生の子供たちを対象として「和文化」について考える食育授業を行っていただきました。
 下の画像は、この日の給食です。5年生は、和食器を使って給食をいただきました。食欲が増しますね。(校長)
画像2 画像2

1028 足立区小学校陸上大会 1

 28日(土)、千住スポーツ公園を会場にして第48回足立区小学校陸上大会が開催されました。今年の大会は、区内14校の小学校が参加して行われました。種目は100m走、50mハードル走、1000m走(男子)、800m走(女子)、400mリレーです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会