2年図工 学級目標をつくろう

6限、2年生は図工で「学級目標をつくろう」の活動。
手に絵の具をつけて手形を画用紙にとりました。
とても楽しそうに活動していました。
片付けもしっかりとやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 漢字練習

4限、2年生は国語で漢字の練習をしていました。
2年生になり、覚える漢字の数も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

2年 適性検査

2限、2年生は人生初の適性検査に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 1年生をむかえる会の練習

1限、2年生は体育で「1年生をむかえる会の練習」をやっていました。
六送会の時よりもさらにパワーアップしてキレのある動きをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝から、本の読み聞かせがはじまりました。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「がっこうへくまをつれていかないで」「たろうのともだち」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 チューリップとムカスリの花がたくさん咲きました

土日と今日の暖かさで、2年生が玄関前で育てているチューリップとムスカリの花もたくさん咲きました。
とても綺麗です。
画像1
画像2
画像3

2年算数 どのやり方がかんたんに、せいかくにできるかな

4限、2年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どのやり方がかんたんに、せいかくにできるかな」でした。
数字をつかう、〇をつける、同じものを線でつなぐ
などたくさんの意見が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 1年生をむかえる会の練習

3限、2年生は体育で「1年生をむかえる会」の練習をやっていました。
ダンスと呼びかけについて、動きを確認していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 風のゆうびんやさん

1限、2年生は国語で「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎ものがたりのとうじょう人ぶつはだれかな」でした。
児童は、教材文をよく読んで答えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 あいさつ日本一をめざして

今日から「あいさつ日本一」の取り組みが始まりました。
地域の人、学校の仲間にたくさんあいさつをするとシールを貼れます。
今朝、早速2年生がシールを貼っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 さいたーさいたーチューリップの花がー

2年生が玄関前で育てているチューリップの花が咲き始めました!
暖かくなって一気につぼみから開花しました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 どんなやさいをそだてたいかな

5限、2年生は生活科「やさいづくり」の学習。
追求課題は「◎どんなやさいをそだてたいかな」でした。
トウモロコシ、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、えだまめ、かぼちゃ
など、たくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年朝の会 先生のお話

2年生の朝の会、先生お話の様子です。
この前に、「南魚沼市歌」を元気よく歌っていました。
先生の話では、発育測定や1年生と下校することなどのお話がありました。
2年生らしい態度で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 学校たんけんをけいかくしよう

4限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎学校たんけんをけいかくしよう」でした。
チームの名前を決めたり、1年生に学校のことで教えたいことを話し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 NRT学力検査(算数)

3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年国語 NRT学力検査(国語)

2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。
児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。
結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。
画像1
画像2
画像3

2年学活 1年生をかんげいしよう

1限、2年生は学活で「1年生をかんげいしよう」の活動。
1迎会にむけての練習を教室でやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 チューリップとムスカリの鉢のお引っ越し

5限、2年生は冬の間ベランダで育ててきたチューリップとムスカリのお引っ越しをしていました。
引っ越し先は、児童玄関前です。
開花が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 学校をしょうかいしよう

3限、2年生は生活科で「学校をしょうかいしよう」の学習。
話し合いの後は、4月の生活目標カードに自分の目標を書いていました。
終わった児童から読書をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 ひょうとグラフであらわすよさはなんだろう

2限、2年生は算数「ひょうとグラフ」の学習。
追求課題は「◎ひょうとグラフであらわすよさはなんだろう」でした。
問題を解いたり話し合う中で、表とグラフのそれぞれの良さについて気づいていきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 適性検査(246年) 発育測定(135年)
4/17 ひまわり朝会 (任命式、めあて発表)
4/18 全国学力・学習状況調査 (6年)
4/19 1年生を迎える会 新清掃班開始
4/22 視力聴力検査(123年) 職員会議