6年家庭科 生活時間を工夫しよう
5限、6年生は家庭科「見つめてみよう生活時間」の学習。
追求課題は「◎生活時間を工夫しよう」でした。 工夫した生活時間をグループ内で見合って話し合っていました。 6年社会 国民主権とは、どんなことかな
2限、6年生は社会科「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎国民主権とは、どんなことかな」でした。 議員を選挙によって選ぶことについて、詳しく学んでいました。 6年図工 墨と水から広がる世界
5限、6年生は図工で「墨と水から広がる世界」の学習。
毛筆で使う墨汁と水を上手く使って、水墨画の基礎を学んでいました。 6年国際科 まだみんなが知らないことを紹介しよう
4限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎まだみんなが知らないことを紹介しよう」でした。 ・I'm from □□□□□□.(出身) ・I like □□□□□□.(好きなもの・得意なこと・欲しいもの) ・I want □□□□□□.(好きなもの・得意なこと・欲しいもの) 話し合ったり、iPadで調べたりしながら自分の考えを英語でノートに書いていました。 6年理科 ろうそくが燃えた後の空気は、二酸化炭素が増えているのか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎ろうそくが燃えた後の空気は、二酸化炭素が増えているのか」でした。 石灰水を使って、実験をしました。 安全めがねを全員が着けて、安全に実験をしていました。 6年学活 修学旅行について
1限、6年生は学活で「修学旅行について」でした。
今年度の6年修学旅行も「佐渡島」です。 児童は地図を見ながら、担任の説明を真剣に聞いていました。 6年音楽 ラバーズコンチェルト
6限、6年生は音楽の学習。
合奏曲「ラバーズコンチェルト」をリコーダーで演奏していました。 6年 1年生をむかえる会の片付け
6年生の片付けの様子です。
企画・運営・片付けまで、本当によく頑張りました。 6年国際科 誕生日を言えるようになろう
4限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎誕生日を言えるようになろう」でした。 1月〜12月まで 1月:January 2月:February 3月:March 4月:April 5月:May 6月:June 7月:July 8月:August 9月:September 10月:October 11月:November 12月:December 何度も練習していました。 1年生をむかえる会11 終わりの言葉(6年)
6年代表児童による「終わりの言葉」でした。
1年生をむかえる会8 6年生発表「学校クイズ」
6年生による「学校クイズ」でした。
全校で盛り上がっていました。 6年社会 国の在り方を示す日本国憲法
1限、6年生は社会「憲法と私たちの暮らし」の学習。
国の在り方を示す日本国憲法について1枚の写真や教科書をもとに学習していました。 6年算数 他にもどんな性質があるかな
4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にもどんな性質があるかな」でした。 点対称について、詳しく追求していました。 6年 全国学力・学習状況調査(算数)
2限、6年生は全国学力・学習状況調査の算数に挑戦していました。
普段の算数の授業ではあまり見ない長文の問題もありましたが、児童は諦めずに真剣に取り組んでいました。 6年 全国学力・学習状況調査(国語)
今日は、全国学力・学習状況調査です。
全国の小学校6年生、中学校3年生が挑戦します。 1限は国語。 児童は、集中して問題に取り組んでいました。 6年 明日は全国学力学習状況調査です。リーフレットをご確認ください
明日は、6年生対象の「全国学力・学習状況調査」が実施されます。
文部科学省のリーフレットを紹介します。ご確認ください。 6年生のみなさん、明日はがんばりましょう! 令和6年度全国学力・学習状況調査リーフレット 6年家庭 見つめてみよう生活時間
5限、6年生は家庭科で「見つめてみよう生活時間」の学習。
一人一人が「学校に行く日」と「休日」の自分の生活時間を書きました。 生活時間を見つめる中で工夫できることはないかを考えていました。 6年算数 点対称な図形にも、対応する点、辺、角はあるかな
3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎点対称な図形にも、対応する点、辺、角はあるかな」でした。 児童は、線対称な図形と比較しながら、話し合っていました。 6年理科 空気中の気体のうち、ろうそくを燃やすはたらきがあるのはどれか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎空気中の気体のうち、ろうそくを燃やすはたらきがあるのはどれか」でした。 空気中にある「窒素」「酸素」「二酸化炭素」のうち、どれがろうそくを燃やすはたらきがあるのかを予想しました。 実際に実験してみて、ろうそくを燃やすはたらきがあるのは酸素であることに気づくことができました。 6年道徳 学級目標づくり
1限、6年生は道徳の学習。
学級目標づくりをやっていました。 |
|