最新更新日:2024/06/11
本日:count up87
昨日:157
総数:700862
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

東部コミュニティ総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 東部コミュニティ総会が行われました。
 地域の方々が、様々な部会にわかれて活動しています。新田小学校の児童の皆様も様々な場面でお世話になっています。新しい会長さんも決まりました。
 これからもよろしくお願いします。

自己紹介〜6年生がスタート!!

画像1 画像1
4月上旬
輪になって、自己紹介をしています。

質問や笑い声があふれ、
自然に友だちになっていきます。

離任式〜6年生から感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(金)
離任式が行われ、離任する先生方にあいさつをしました。

代表委員が作ったフラワーアーチの中を、
先生方が歩いて行きます。

クラスや学年でお世話になったことや、
部活や委員会などでいっしょに過ごしたことなどを思い出しながら

名残惜しい切なさと感謝の気持ちを込めて
いつまでも、いつまでも、拍手をしていました。

離任式

画像1 画像1
 4月12日(金)の5時間目に離任式が行われました。
 4年生の時にお世話になった「梶野先生」,1,2年生の時にお世話になった「山口先生」,算数の時間でお世話になった「金山先生」などから,お別れと励ましの話を聞きました。会の最後に,花束と手紙を渡しました。お世話になった先生方に感謝の気持ちをもって,これからの学校生活を頑張っていきたいですね。

始業式〜赴任式に臨む6年生

画像1 画像1
4月9日(火)
始業式、赴任式が行われました。

新しく新田小学校に赴任した先生をお迎えし、あいさつをしました。

始業式では担任の先生の名前が読み上げられる度に、子どもたちの中からどよめきや歓声がわき起こっていました。

6年生の1年間が、いよいよスタートです!

入学式〜堂々とした態度の6年生

画像1 画像1
4月8日(月)
1年生を祝福するかのように、満開の桜ときれいな青空が、
入学式をいろどります。

6年生は、堂々とした態度で入学式に臨みました。

体育館に入場してくる1年生を
あたたかく、大きな拍手で出迎えました。

入学式の準備をする6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日(金)
新6年生の初仕事!
みんなで手分けして、入学式の準備を行いました。

新しく新田小学校に入学してくる1年生が
気持ちよく入学式に臨めるように、
校舎の清掃や教室の飾りつけを行いました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(4月12日)離任式がありました。昨年までお世話になった先生方とのお別れの式です。2年生は昨年,印貢(おしずみ)先生にお世話になりました。先生は退職なさいましたが,本年度新たに新田小学校でお勤めになります。お世話になったクラスの代表が手紙や花束を渡しました。先生とのお別れはとても寂しいですが,先生の最後のお話を聞き,みんなが頑張っていく気持ちをもったと思います。

離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童からそれぞれの先生に、お手紙と花束を渡しました。その後、子どもたちの間を歩いて退場しました。新しい任地でも新田小学校のことを忘れないでほしいですね。

離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 離任式が行われました。年数は違いますが、本校にお勤めいただいた方々とのお別れの会です。お一人お一人から話を伺いました。

そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日は,掃除の始まりの日でもありました。昨年まで6年生と一緒にやっていたのですが,今年は自分たちだけでやらなければなりません。ほうきの持ち方や掃き方,ぞうきんの絞り方や拭き方などいろいろ指導しましたが,家であまりやっていないので,なかなか難しそうでした。でも,一生懸命頑張ってくれ,きれいになりました。

給食

画像1 画像1
今日(4月11日)からいよいよ給食が始まりました。1年生の時に自分たちでやっていたとはいえ,なかなか要領よくやれずに準備など時間がかかりました。また,食が細い子もいて,食べるのも時間がかかりました。本当にてんやわんやの始まりでした。
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に離任式がありました。

 3年生の時にお世話になった「山口先生」,算数の時間でお世話になった「金山先生」などから,お別れと励ましの話を聞きました。

 会の最後に,花束と手紙を渡しました。転任された先生たちに,4年生のがんばりが届くようにしたいですね。

はじめてのなまえ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,はじめて自分の名前を書きました。「もう,書いていいの。」「もう,色ぬっていいの。」とやる気まんまん!
身体測定もありました。脱いだ衣服を上手にたたんで,体操服を着ることができました。

4月12日(金)の献立

画像1 画像1
 ソフトめん  ごもくかけじる
 いかいりねぎやき
 はるさめのあえもの
 牛乳

 みんなの大好きなソフトめんですね。
 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしっかりして、おいしく食べましょう。

算数の授業

 算数の最初の授業。算数の学習の進め方です。
 しっかり話を聞いて、ノートにも書けていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数の授業

 いよいよ本格的に授業が始まりました。まずは、復習です。
 まずは、できるところ、できないところがしっかり分かることが大切です。
 みんな集中して勉強していますね。すばらしいスタートです。
画像1 画像1

花がいっぱい 新田小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 新田小学校では今、花がたくさん咲いています。
 パンジー、さくら草、リビングストンデージー
 デージー、わすれな草
 花がいっぱいの学校。
 気持ちがいいですね。

大放課

 狭い運動場ですが、晴天に誘われて、たくさんの子どもたちが外遊びをしています。運動場から聞こえる子どもたちの歓声はいいですね。
画像1 画像1

よい姿勢のために

画像1 画像1
2年生の教室で机,椅子の高さ調節をしていました。身体測定が終わりましたので自分の身長に合わせて机や椅子の高さを調節します。よい姿勢で学習するにはとても大切なことです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年生歓迎会
4/16 PTA総会・授業参観
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644