最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:84
総数:699352
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

5月10日の献立

画像1 画像1
ごはん、親子煮、みそきんぴらごぼう
りんごゼリー、牛乳

リンゴゼリーのふたの裏に「くまちゃんうらない」がありました。
わたしは「ゆっくりおフロに入ると運気サイコ−!」でした。
みなさんはどんな言葉がかいてありましたか?


5・6年生体力テスト

画像1 画像1
5・6年生の体力テストがありました。みんな全力で取り組んでいました。結果はどうだったでしょうか。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては初めての地震避難訓練がありました。「おはしも」(おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない)を守って,迅速に避難することができました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストで,50m走とソフトボール投げをしました。力一杯がんばりました。終わったあとは,「がんばって。」とお友達を応援することができました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目と4時間目に体力テストを行いました。

 体育館では,長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びをやりました。

 反復横跳びは初めてやる競技だったので,動きに慣れない人もいました。

 運動場では,ソフトボール投げ・50m走をやりました。

 暑い日になりましたが,みんながんばってやりましたね!

5月9日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん、具だくさん汁、キャベツとたくあんのごまあえ
白身魚の野菜あんかけ、牛乳

「具だくさん汁」には何が入っていたでしょう。大根、ニンジン、タケノコ、豆腐、豚肉・・・。さて、後何が入っていたでしょう。全部解りましたか。

体力テスト

画像1 画像1
 体力テストが始まりました。
 今日は、1〜4年生が取り組みました。
 暑い日になりましたが、元気に行うことができました。

家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の授業でオレンジを切ることを通して包丁とまな板のあつかい方を学びました。

 みんな真剣な表情でオレンジを切っています。

 切ったオレンジはみんなでおいしくいただきました。

 

 

緑の羽根の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(火)〜5月8日(金)まで緑の羽根の募金があります。

 緑化委員会が朝放課に募金箱を持って,全校児童に募金を呼びかけています。

 5年生も委員会活動がんばっています。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に地震避難訓練がありました。

 地震発生から避難までの間,真剣に取り組む姿が大変立派でした!

 いつ来てもおかしくない地震。被害を最小限にするためにも,意識を高めて,準備をするとよいですね。

 今日の訓練の姿は,本当によかったです。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東海地震、東南海地震、南海地震の三連動地震が危惧されている中、本校でも地震避難訓練を行いました。今日の訓練の目的は、
1 新しい学級になったため、今までとは違う避難経路になったので、避難経路を覚えること。
2 避難するときの約束を思い出すこと。

この二つを目的に行いました。静かに、きちんと避難できましたね。

5月8日(水)の献立

画像1 画像1
 こがたロール、マカロニのクリーム煮
 ハンバーグのトマトソースかけ、オレンジ、牛乳

 今日はハンバーグ。子どもたちにとっては楽しみな献立ですね。
 ハンバーグはソースの種類がいろいろあります。今日の献立はトマトソースですが、ウスターソースやケチャップをベースにしたもの、マヨネーズや醤油をベースにしたもの等いろいろあります。作り方も、煮込みや焼くなどがあります。家では、どんなハンバーグを食べているでしょうか。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,PTAグループ活動の読み聞かせ「すずのこえ」の方たちによる読み聞かせが1,2年生の教室でありました。じっと聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。これからもよろしくおねがいします。

国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では,「きつつきの商売」の単元をやっています。

 3年2組の音読発表会の様子です。

 宿題での音読の練習の成果が見られました。
 
 聞く態度もきちんとできていました。

図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では,「紙と水のまほう」の単元をやっています。

 連休前に,紙を水でぬらして,乾かしました。

 それぞれ自分の思い描いた家を作っています。

 窓やドアを工夫したり,大きさや形にこだわったりするなど,楽しい作品ができあがりそうです。

姿勢よく

画像1 画像1
 5時間目に大ホールに集まって下校についての話を聞きました。
 すばらしい姿勢で話を聞いています。立派ですね。
 

5月7日(火)の献立

画像1 画像1
 ごはん、ふきチラシの具
 ぶたじる いかステック(2こ)
 ヨーグルト、牛乳

 2日間お弁当の日でしたので、子どもたちにとっては久しぶりの給食です。
 おいしく食べられましたか。

4連休最後の日

 5月3日からはじまった4連休も今日で終わり。
 楽しく過ごせましたか。
 明日から、学校です。元気な姿が見えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

こどもの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、こどもの日。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨として、1948年に制定されました。

 東部福祉会館には、たくさんのこいのぼりが泳いでいます。
 今日は晴天。戸外で、元気よく遊びたいですね。

みどりの日

 春は芽生えの季節です。学校の木々も新緑の美しさを魅せています。
 校長室の、胡蝶蘭、オンシジュームなども新しい芽が出てきました。

 さて、今日は「みどりの日」で「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨として制定されました。平成元年から平成18年までは4月29日でした。

 また、昭和61年以降5月3日の憲法記念日と5月5日のこどもの日に挟まれる5月4日は日曜日や振替休日とならなくても飛び石とならずに毎年休日扱いでした。

 この、5月4日は、いろいろと呼び名は変わりましたが、もう20年以上も祝日となっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 体力テスト
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644