最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:84
総数:699352
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

6年生の書写 〜デジタル教材を使った授業〜

画像1 画像1
6年生の書写の授業では,
デジタル教材を使った授業を行っています。

習字の手本をスクリーンに映し出しながら,
細かい指導は,教員が直接机をまわって教えていきます。

6年生の音楽 〜グループ合奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の音楽では,様々な楽器を使ったグループ合奏の授業が行われています。

各々担当の楽器を決めて,心一つに楽しく演奏していました。
発表会が楽しみですね。

運動会に向けて 〜6年生の高学年リレー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在,運動会に向けてリレーの練習が行われています。

さすが6年生! 上手なバトンの受け渡しができています!
当日の運動会が楽しみですね。

靴揃え

画像1 画像1
 整とん係が靴が揃っているかをチェックしています。

 児童全員が少しずつ意識して,靴をきちんと揃えられるといいですね。


 

算数の授業

画像1 画像1
 算数の授業の様子です。

 新しい単元(少数÷少数)に入りました。

 たくさんの児童が意欲的に発表しています。

 

野菜いためを作ろう〜6年生(1組)の調理実習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では,おいしい朝食づくりの勉強として,
野菜炒めを作る調理実習を行いました。

林間学校での経験をいかし,とてもおいしい野菜炒めを作ることができました。

野菜いためを作ろう〜6年生(3組)の調理実習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜炒めの調理実習の試食している場面です。

みんな自分たちが作ったおいしい野菜炒めに満足しています。



国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 説明文の授業です。しっかり考えて、発表できていますね。

5月29日(水)の献立

画像1 画像1
バターロール、トマトと豆のスープ、ポテトサラダ、牛乳
【セレクト】 A:チキンカツ
       B:エビフライ(2尾)

 今日はセレクト給食です。みんなはどちらを選びましたか。画面はエビフライをセレクトしたものです。

家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養について学習しました。
 さすが6年生。取り組みも真剣です。

道徳の時間

画像1 画像1
 「机の中のせいとん」の勉強をしました。勉強した後、さっそく実践。
 机の中が一度にきれいになりました。

3年生の靴箱

画像1 画像1
3年生の靴箱です。学校中で一番美しく整頓ができています。整頓ができていると,すぐに取り出せます。緊急に避難をするときなど,とても役に立ちます。全校に広がるといいですね。

林間学習に向けて

画像1 画像1
 林間学習の準備がはじまりました。係に分かれて、いろいろな場所で学習をしています。コンピュータ室でも、調べ学習をしています。

二時間目 国語の授業

画像1 画像1
 説明文の読み取りの授業です。
 しっかりと、読み取ることができたでしょうか。

2時間目

画像1 画像1
 本来なら運動会全体練習の時間。残念ながら延期。
 1年生も教室で勉強しています。
 

運動会全体練習が延期に

 久しぶりの雨。
 今日、1,2時間目に予定していた運動会全体練習が延期になってしまいました。天気予報では、6月1日(土)も曇り空。雨が降らないようにテルテルボウズをつくりたいですね。
画像1 画像1

食べ物の消化と吸収 〜6年生の理科室から〜

6年生の理科の実験風景です。
だ液によるでんぷんの変化を調べています。

4人の息をぴったり合わせて、試験管の中に慎重にヨウ素液を落としていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境と人について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習の時間では,「環境と人」について考えています。

 環境と言えば,「自然」「水」「土」「電気」「空気」「ごみ」などがあげられました。

 さらに細かく分けたり,グループに分けたりするなどして,環境マップを作りました。

 これから,テーマを決めて,環境問題やその対策,環境保全に関わることを調べ学習していきます。

 今の自分にできること,将来できることなどが見つけられるとよいですね。

野菜いためを作ろう〜6年生(2組)の調理実習〜

6年生(2組)の調理実習の様子です。
ひとりひとりが、役割分担に沿って、包丁の扱いや炒める経験をしました。

自分たちの手で作った野菜いためは、ひときわおいしく感じられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜いためを作ろう〜6年生(4組)の調理実習〜

6年生(4組)の調理実習の様子です。

油を使った調理の後始末や食器の片付けも、みんなで協力しててきぱき手際よくできたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 運動会
6/3 代休
6/4 運動会予備日

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

学校だより

その他

知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644