最新更新日:2024/05/29
本日:count up133
昨日:231
総数:698758
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

9/26 修学旅行 京都分散研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
 MKタクシーの朝礼を見せていただきました。
 元気のいい掛け声にびっくり。あいさつもしっかりできました。

9/26 ごんぎつねの学習

4年生は、国語で「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。今年は、作者の新美南吉が生誕百年ということで、出身地の半田市では多くのイベントが行われています。子どもたちは、ごんの気持ちの変化を読み取ることに一生懸命でした。
画像1 画像1

9/26 福祉体験作文

5年生は、24日(火)に実施した「福祉体験」で学習したことを、作文にまとめています。どの子も、真剣な表情で取り組んでいます。大切な福祉の心を育ててほしいです。
画像1 画像1

9/26 図画工作の授業

画像1 画像1
5年生は、図画工作「想ぞうのつばさを広げて」で、「銀河鉄道の夜」を描いています。教えてもらったことを生かしながら、個性豊かな絵を描いています。できあがりが楽しみです。

9/26 修学旅行 旅館出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食もしっかり食べ、みんな元気に出発しました。
 バスは京都に向けて走っています。
 

9/26 修学旅行 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 昨夜はしっかり寝ることができましたか。
 2日目のスタートです。朝食をしっかり食べてエネルギーをしっかりたくわえましょう。

9/25 修学旅行 就寝準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 一日目の予定が終わり、就寝準備です。間もなく消灯。
 疲れたと思うので、ゆっくり休みましょう。おやすみなさい。

9/25 修学旅行 スリッパの整頓

画像1 画像1
 部屋長会でスリッパの整頓のことを言われたら、完璧にそろっている部屋がありました。すごいですね。

9/25 修学旅行 夕食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子も楽しく、おいしく食べることができました。
 片付けも協力してできました。次は、お風呂です。

9/25 修学旅行 夕食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定より30分早く夕食になりました。
 豪華な食事にびっくり。食べる時間が1時間ありましたので、ほとんど完食できましたね。

9/25 修学旅行 夜店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜店はほかの学校の子どもたちもたくさんいて、大賑わいでしたね。目的のものは買えましたか。帰り、興福寺の五重塔がライトアップされていてきれいでしたね。

9/25 修学旅行 部屋長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 旅館についてあまり時間はなかったですが、5分前には部屋長も集まることができました。さすがですね。旅館の方や先生方からいろいろな話がありましたが、部屋のみんなに正しく伝えることができたでしょうか。

9/25 修学旅行 若草山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若草山は緑がすごくきれいでした。けれども、坂は結構大変でしたね。
 春日大社でもお土産を買った人もいましたね。
 春日大社からはバスで旅館に。
 全員無事につきました。

9/25 修学旅行 東大寺 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺でも買い物をしました。
 若草山に行く途中も鹿がたくさんいましたね。

9/25 修学旅行 東大寺 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大仏の大きさにびっくり。
 たくさんの人でにぎわっていました。
 海外の方もたくさんみえましたね。

9/25 修学旅行 東大寺 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺に着くと、早速鹿がお出迎え。
 なかなか離れませんでしたね。

私たちの食生活について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,新田小学校にて知多市若手教員研修が行われました。5年3組で社会科の授業を見ていただきました。「私たちの食生活と食料生産」の学習をしました。天ぷらうどんは,日本の食事だが,原料のほとんどは輸入に頼っているところから学習が始まりました。全員が真剣に学習に取り組む姿が市内の先生方にとても好印象でした。

9/25 修学旅行 薬師寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 薬師寺の見学を終え、予定通り出発しました。

9/25 修学旅行 薬師寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2,4組は薬師寺に来ました。東塔は工事中でしたが、西塔は見ることができました。

9月25日(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 涼しくなってきて,食欲が増してきましたね。今日の献立は,クロロール,牛乳,やさいのスープ煮,とりにくのカレーあげ,ごぼうサラダです。残さず食べることができましたか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 半日学校公開日
10/18 地震避難訓練
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644