最新更新日:2024/06/01
本日:count up68
昨日:178
総数:699228
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

「クイズ!まちほれワンワン」の収録がありました。

画像1 画像1
5月26日(日)知多メディアスネットワークの「クイズ!まちほれワンワン」の収録が東部公民館でありました。71名の希望がありました。その中で15名がクイズに挑戦しました。スタッフの方から、「新田小の子どもたちは大変元気です」とほめてもらいました。地上デジタル12chで放送されます。放送日は、6月15日(土)17時30分からです。6月30日(日)まで、連日放送されます。

山車組み立て

画像1 画像1
本日,運動会でひき回す山車の組み立てがありました。登龍門祭保存会の方々によって無事に完成しました。地域の方々によって支えられている新田小学校です。ありがとうございました。

管楽器指導者研修会

 新田小学校で、愛小管研知多支部管楽器指導者研修会が開催されました。知多市内の各学校で金管バンドに入っている児童86名と指導者(教師)26名が集まりました。本校の児童・教師もたくさん参加しました。
 トランペット、トロンボーン、アルトホルン、ユーフォニューム・チューバ、パーカッションの5つの講座に分かれて練習しました。
 今日練習したことは基礎的なことでしたね。基礎がしっかりしていないとなかなか上達しません。学校に帰ってからの練習でぜひ役立ててください。
画像1 画像1

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習です。

暑いなかみんな頑張りました。

学年種目は「台風の目」です。

4人で力を合わせてコーンを回ります。

どのクラスも頑張れ!


へちまの成長は速い!

画像1 画像1
 先日,芽が出たへちまでしたが,もう子葉がしっかりしてきました。

 この後,へちまはどのように変化をしていくのだろうか?

 みんなへちまの成長を興味深く観察しています。

 しかし,まだ芽の出ていないへちまもあります。

 同じように水をやっているのになぜ違うのか?

 疑問に感じる人が多かったですが,へちまも人も個人差があります。気長に待ちましょう!

5月24日(金)の献立

画像1 画像1
チキンライス、コーン卵スープ
焼きフランクフルト、牛乳

今日は、チキンライスの具とごはんをまぜて、チキンライスをつくって食べましたね。上手につくることができましたか。チキンライスは大好きですね。

低学年リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 大放課に低学年のリレーの練習をしました。
 本番が待ち遠しいですね。

掃除がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の隅は,ほこりやごみがたまりやすいです。

 毎日きれいにしても,必ず掃除の時間には,ごみがたまります。

 それに気がついて,掃除ができるようになってきています。

 新校舎だからきれいではなく,掃除をしっかりやっているからきれいな学校にしたいですね。

サッカー部始動!!〜きびきび動く5・6年生〜

画像1 画像1
サッカー部の練習風景です。

総勢51名からなる5〜6年生のサッカー部員たち。
真剣な表情で練習に取り組んでいます。

とびだせ新田探検隊!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生からはじまった総合の学習です。
新田小学校の周りの様子を調べて新聞を作ると学習です。

 今日は北コースを調べました。

 しっかりと班で協力し合いながら行動できました。

 どんな新聞ができるか楽しみですね。

歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)2,3時間目歯みがき指導がありました。児童は用意したコップと歯ブラシで,保健センターの人の指導のもときれいに歯を磨きました。その後,染め出しを使ってどのくらいきれいに磨いたかを確認しました。みんなの歯がピンク色になり,それぞれ磨き方が不十分なのを確認すると,さらにきれいになるまで磨きました。これからこの磨き方が生かされることを願っています。

運動会近し!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が近づいてきました。今日の委員会では,運動会の役割について確認をしました。5・6年生は,運動会当日の役割が委員会ごとに決まっています。スムーズな進行をするためにがんばってくれます。ありがとう。

運動会練習

画像1 画像1
 5月23日(木)の1,2時間目に運動会の練習が行われました。

 5年生は徒競走と4人5脚を練習しています。

 元気良く,精一杯取り組んでいました。

  

 

5月23日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、イワシの梅しょうゆ煮
つぼづけ、牛乳

イワシの梅しょうゆ煮は、梅風味があって大変おいしかったです。梅は、「佐布里の梅」が有名ですね。梅は、梅干しや梅ジュースとして食べたり、飲まれたりしますが、隠し味としてもよく使われる食材です。

校区探検

画像1 画像1
「とびだせ 新田たんけんたい」の学習です。昨日、校区探検をしたまとめがはじまりました。見たことをしっかり覚えて、絵に描こうとしています。

国語の授業

画像1 画像1
説明文の授業です。しっかり読んで、読み取ることができましたか。

図工の時間

画像1 画像1
「混色でぬりましょう」をめあてにして、色を塗っています。いろいろな色を混ぜて、いい色をつくっていましたね。

暑くなってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが強く,気温も高くなってきました。

 4年生の理科では,天気による気温の変化についても学習しています。

 図工室の前にある百葉箱の温度計を調べて,1時間ごとに表にまとめました。

 そして,折れ線グラフを書いて,一日の気温の変化について考えました。

 晴れの日は,正午過ぎに気温が最も高くなることを確認しました。

校区探検(南)

5月22日(火)校区の南の方の探検に行きました。ふたてに分かれ,1つのグループは,巽が丘方面,もう一つは西巽が丘方面でした。巽が丘方面は,巽が丘集会所で休憩し,東部幼稚園でトイレ休憩をさせてもらいました。一方西巽が丘方面は,2号公園や1号公園で休憩し,同じく東部幼稚園でトイレ休憩をさせてもらいました。東部幼稚園では先生方に温かく迎えていただき,懐かしがる児童もいっぱいいて,とてもうれしそうでした。とても有意義な校区探検でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会

今朝の読書タイムに、「すずの声」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。お母さん方の読み聞かせに聞き入る子供たちの真剣な横顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 教育相談
11/20 教育相談
11/21 教育相談
11/22 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644