最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:207
総数:699558
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

12/9 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 冬の言葉を使って、カルタを作成しています。
 知多の友には、たくさんのカルタの言葉ができていました。

12/9 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 大縄とびの練習がはじまりました。
 3年生の子どもたちは、大変上手に跳んでいました。

12/9 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気と水の単元のまとめとして、ペットボトルロケットを作ろうと、グループで相談しました。

12月9日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん、石狩汁、和風コロッケ
白菜の昆布あえ、牛乳

 今日の給食の「石狩汁」は北海道の郷土料理です。石狩鍋(いしかりなべ)とも言われています。
 石狩汁(石狩鍋)は、鮭の身や骨などのアラと豆腐、タマネギ・キャベツ・ダイコン・シイタケ・ニンジン・長ネギなどの野菜を、昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込むものとされています。体が温かくなる料理ですね。


12/9 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
 分担した楽器ごとにパート練習をしています。
 だんだん上手になってきました。

12/9 生活科の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と一緒に活動するための遊び道具を作成しています。
 「去年も2年生の子どもにやってもらったから」という声が聞かれました。
 今年は、招待する側。1年生の子どものことを考えて活動しています。

12/9 国語の授業 5年生

画像1 画像1
 コンピュータルームで、調べ学習をしました。
 分からない子には、近くの子が教えています。

12/9 メモリアル駅伝に参加して

画像1 画像1
 12月7日(土)に万博メモリアル駅伝が開催されました。新田小学校の2名の子どもが参加し、力一杯の走りを披露してくれました。テレビでご覧になった方も多数みえると思います。今日の朝会で、走った感想を聞かせてもらい、2名の子どものがんばりをみんなで讃えました。

12/9 表彰

画像1 画像1
 今日も朝会でたくさんの子どもたちの表彰を行いました。

 まず、先日ホームページでもお知らせしましたが、尾書研書写コンクールで優秀な成績を収めた子どもの表彰をしました。特選の児童につきましては、知多市勤労文化会館で、13日(金)の15時まで展示されていますので、ぜひご覧ください。6年生の子どもにつきましては、優等の子どもも展示されています。

 その他にも、地域の少年団等で活躍した子どもたちの表彰もしました。本当によく活躍しています。おめでとう。
画像2 画像2

12/8 明日は笑顔で

画像1 画像1
 明日は月曜日。
 元気いっぱいで学校に来ましょう。

12/7 新田小ギャラリー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の木の実などを使ってリースをつくりました。
 一人一人の個性が出て、どれもすばらしいです。

12/6 人権を考える 4年生

画像1 画像1
 人権週間ということもあり、6年生の担任の先生が授業を行い、脳のことからいじめの問題を考えました。脳の構造は4年生の子どもたちには難しい内容ですが、大変分かりやすかったです。子どもたちも集中しています。

12/6 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「What's this?」
 拡大提示装置で部分を写したものが何であるかを考えます。
 最後の人物は、なかなか当たりませんでしたね。でも、楽しく英語の授業に取り組んでいます。

12月6日(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト麺、中華五目あんかけ、れんこんチップス
豆乳プリン、牛乳

 1年生の教室です。
 元気いっぱい、もりもりと食べています。

12/6 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校行事について、教科書の例を参考に、グループで発表し合いました。
 発表している子をよく見て、しっかり聞いています。
 発表している子も、グループに聞こえる声の大きさで、ゆっくり発表できました。

12/6 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
 リズム打ちをしました。
 楽譜を見て、その通りに打ちます。
 間違えずに打つことができたでしょうか。

12/6 理科の授業 6年生

画像1 画像1
 理科室での授業。実験も楽しみです。
 拡大提示装置を使って、見やすくして説明しています。

12/6 市町村対抗駅伝出場者激励

画像1 画像1
 12月7日(土)「愛知万博メモリアル 第8回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」が愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内,周回コースで実施されます。本校から,選手として出場する児童が2名います。本日,校長先生から激励を受けました。体調を整えて,力を出してほしいです。応援しています。



12/5 図書館の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で、本を返しました。
 少しコンピュータが変でしたね。

12/5 図工の授業 5年生

 一所懸命、版画の作成を行っています。
 何度も、絵の具をつけて印刷できるのがいいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 個人懇談会
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644