最新更新日:2015/03/31
本日:count up2
昨日:2
総数:57593
「みんなが明日も来たくなる学校」

今日のおまけ

午後、PTA役員の方々が来校し、荷物の運搬や物品の準備、確認を行っていました。金曜日に実施予定の収穫祭のためです。寒い体育館や北校舎で2時間ほど作業を行って下さいました。
 今回の収穫祭は、日頃本校の教育活動に支援下さる地域の方々へ感謝の思いを込めて実施するものです。その思いが形にきちんと表れるよう、保護者の方々と手を携えながら進めて参ります。

画像1 画像1

ダイナミック!

画像1 画像1
3年図画工作の様子です。オープンスペースを活動の場として、段ボールを用いた造形活動を行っていました。子どもたちは「○○な家」をつくろうという思いをもっているようです。アイディアを出し合い、分担し合いながら楽しげに作っていましたね。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
きつねうどん、牛乳、鶏肉のスタミナ揚げでした。
 今日は、学級の様子を見に行けなかったので、職員の感想をお届けします。「かけ汁のお味がよくて、つるつるっとうどんをいただきました」「スタミナ揚げは、鶏肉と枝豆の組み合わせがおいしかったです」
 今日もおいしい給食、ありがとうございました。

今日も元気です

画像1 画像1
大休憩の校庭。ドッジボールに鬼ごっこ、ブランコに凧揚げと実に楽しそうに遊ぶ小玉っ子たちでした。今日もなわ跳びに取り組んでいる子どもが多く、中でも長なわ跳びが人気でした。一緒に一所懸命が小玉っ子の大休憩なんです。
画像2 画像2

イメージをふくらませながら

画像1 画像1
4年図画工作の様子です。「魔法の時計があったら、自分は未来へ行こうか、それとも過去がいいかな?」と空想を広げながら、自分の作品にじっくりと向き合っている姿がよいですね。

あっという間に

画像1 画像1
40名以上の子どもが朝の運動に励んでいます。このやる気を大切にしながら、励ましていきます。まもなく始業のチャイムが鳴ります。

1月22日 うすぐもり

画像1 画像1
雲が多く、お日さまが顔を出せないでいる朝です。寒さはそれほどでありません。最後の班が登校する頃、もう校庭で運動を始めている子どもがいます。今日もやる気いっぱいの一日になりそうな気がします。
画像2 画像2

お世話になりました

画像1 画像1
子ども見守りパトロール隊の方々が来校されました。一緒に歩いたりポイントに立ったりなど、小玉っ子たちが安全に下校できるようやさしく見守ってくださいました。ありがとうございました。

ストレスマネジメント教育

画像1 画像1
中学校のスクールカウンセラーの先生にご協力いただき、ストレスと上手につきあったり自分自身を上手に表現したりする態度を育てる学習を高学年で実施しました。
ストレスの仕組みを知り、リラクゼーションを体験した5年生。3つのタイプの話し方を知り、友達とのコミュニケーションを試した6年生。どの授業でも、生き生きと学ぶ姿が見られました。
画像2 画像2

慣れてきましたね

画像1 画像1
3年国語の様子です。言葉の意味を調べるために、国語辞書を引いていました。前に見たときと比べ、言葉の意味を見つけるのがはやくなりましたね。辞書にはたくさんの付箋がついていて、使い込んでいることが分かります。これからも意図的に辞書を活用し、辞書を引く習慣を身に付けさせていきます。

今日の給食は

画像1 画像1
ご飯、牛乳、サバしょうが煮、呉汁でした。
大休憩や体育の授業など、体を動かすことが多かったのでしょう、口をしっかりと動かしモリモリと食べていました。低学年では、呉汁のお代わりに列を作っていましたね。
画像2 画像2

出前授業

画像1 画像1
地域の行政相談委員さんと総務省福島行政評価事務所の方による「行政相談出前授業In小玉小学校」が6年教室で行われました。行政の仕組みや生活との関連をていねいに説明していただきました。6年生がどのような感想をもったかは後日お伝えいたします。

元気いっぱい

大休憩の校庭は、元気に満ちあふれた小玉っ子でいっぱいでした。今日はなわ跳びにチャレンジしている子が多かったです。とてもよい天気なのに冷たい風が吹いてくるので、何もしないで立っていると寒くなってしまいます。小玉っ子はじっとしていませんから、気にならないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

興味がわいたら

画像1 画像1
図書室へ向かう小玉っ子です。3学期はこれまでに比べて来室者数が減っているような気がします。でも、学習したり体験したりして何かに興味をもつと、それに関連する本を探すところがよいですね。1年生は、先週ALTと交流したせいか、アルファベットに関心をもっているようです。
画像2 画像2

あ、わかった!

画像1 画像1
1年算数の様子です。数の並び方について学習をしていました。ビンゴカードに似た学習カードで調べながら、いろいろな規則性を見つけていくことができたようです。瞳がキラキラとしていましたね。

いい姿だなあ

画像1 画像1
朝のなわ跳びにランニング。その軽快に動く姿を見ていると。取り組み続けることで力がついてきていることを感じます。目的をもって続ける態度は、学習や生活の態度にも結びつきつつありますね。

1月21日 晴れ

画像1 画像1
日差しを受けて小玉っ子は登校してきました。気持ちのよいあいさつにも出会いました。やはり相手をきちんと見て行うあいさつは大事にしたいです。

今日のおまけ

画像1 画像1
温室の花苗が少しずつ育ってきています。丸みのある双葉の間から、ぎざぎざとした葉っぱが顔を出しました。寒い日が続き生育も順調とは言えないのですが、苗一つ一つの変化から生命の強さを感じています。

大切にしたいです

画像1 画像1
4年音楽の様子です。音楽室から流れてくる音楽に誘われて行ってみると、「ソーラン節」の学習をしていました。歌や手拍子、笛が加えながら練習をしていたのです。いろんなジャンルの曲が教科書にありますが、唱歌や民謡などは我が国で生まれた宝物として大切に歌い継いでいきたいです。

お手本

画像1 画像1
2年生の授業の様子です。生活科で昔の遊びに取り組んでいたとき、先生がお手玉をする姿を見て子どもの表情が変わりました。憧れや意欲が芽生えると、活動はより生き生きとしてくるのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031