最新更新日:2015/03/31
本日:count up2
昨日:2
総数:57604
「みんなが明日も来たくなる学校」

がんばっています

卒業に向けていまできることに一所懸命な6年生。今日も学習に加えて文集作りや卒業式の練習などにがんばっていました。その姿を後輩たちにしっかりと見せていきましょう。それが「引き継ぎ」となるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業から 2

画像1 画像1
4年生の理科。過去のテストをもとに復習しているときの真剣な空気がいいですねえ。
5年生。ていねいにそして慎重に作業をしていました。このがんばりは明日に生かされることでしょう。
画像2 画像2

授業から 1

画像1 画像1
2年生の書写。ていねいに字を書こうとする気持ちが姿に表れていましたね。
3年生の図画工作。完成させたおもちゃを友達と遊ぶときの楽しそうな表情がよいのです。
画像2 画像2

今日の給食は

ご飯、牛乳、ミルメーク(キャラメル)、赤魚竜田揚げ、じゃがいものそぼろ煮でした。
今日から校長室では6年生との会食が始まりました。中学校への思いや小学校の思い出などいろいろと話が聞けるのはうれしいです。(中学校の部活動への期待が高まる一方で、学習への不安も少しあるようですね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な姿いっぱいです

天気がよいので、校庭は小玉っ子でいっぱいです。鬼ごっこが半分以上を占めていますが、なわ跳び、ブランコ、一輪車、フラフープに竹馬など、いろんな遊びに夢中ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室から

画像1 画像1
本を借りることを楽しみにした子どもたちが次々とやってきました。貸し出しできる期間も10日を切り、来週14日には返却となります。小玉っ子のみなさん、まだまだよい本がいっぱい待っていますよ。
※ 下の写真、何かが変わったことにお気づきでしょうか?
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
「運動してもいいですか?」外に出たい子どもたちが教室から質問してきます。
「校庭を見てごらん!」そう、校庭ではもうすでに2年生や6年生が運動を始めていました。友達と会話しながらの運動は、朝のスタートにぴったりです。
 今日の学習に必要なものを買いに購買部へやってくる子どもたち。袋からなかなかお金を取り出せないでいる子を見かけました。それだけ大事に包んできた証拠なのですね。
画像2 画像2

3月4日 晴れ!

氷点下の冷え込みもありましたが、子どもたちの登校する時刻にはあたたかな日差しが降り注ぎました。相手を見てのあいさつを意識し、いつもよりしっかりと実行して登校完了です。鳥さんたちは日差しの下に集まり、花苗も葉を大きく広げています。
今日もよい一日に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のために

画像1 画像1
6年保健の学習の様子です。病気予防に向け、薬物乱用の害と健康について学んでいました。真剣に考える姿から、自分の明日(未来)を大切にしていることが十分にうかがえましたね。残り13日、やり残しがないように過ごしていきましょう。
画像2 画像2

全力です

画像1 画像1
1年体育の様子です。体の様々な箇所を駆使して、走ったり跳んだりする運動に取り組んでいました。2学期の頃はうまくできなくてあきらめてしまうこともあったのに、最後まであきらめずに続ける姿や巧みに体を動かしながら運動する姿が見られましたね。
画像2 画像2

違いはどうかな

画像1 画像1
5年理科の様子です。電磁石の働きを大きくするための実験をしていました。電池の数やコイルの巻き数でどう変わるか予想を立て、実験を通して調べていきました。集中して見つめてる表情がよかったですね。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
ご飯、ごまひじき、牛乳、サバみそ煮、はちはい、ゼリーという「ひな祭り」メニューでした。
サバには細かい骨があり、苦手にしている子どもが多いかなと思っていました。でもよくかんで食べている姿が多く見られた上、「このみそがおいしいんですよ」という声も耳にしました。ご飯をお代わりし、争うようにみそをかけて食べていた子どもたちもいましたよ。
画像2 画像2

放送集会

画像1 画像1
最初に賞状伝達を行った後、「あおいの約束」を目に見える姿で実施しましょうという校長からの話をしました。
1 相手をきちんと見てあいさつする。
2 相手を思いやり戸をしっかりと閉める。
3 うがい・手洗い・マスク着用で一所懸命に活動できるからだにする。
今日を含めた14日間、当たり前にできるよう日々指導に当たります。
画像2 画像2

伝え合うこと

画像1 画像1
3年国語の様子です。先週お伝えした図書室で調べたことの報告会を行っていました。
話し方、聴き方ともに落ち着いた態度で授業に臨んでいましたね。その姿から「相手意識」の高まりが感じられ、うれしくなりました。

文集づくり

画像1 画像1
下駄箱の靴そろえを毎朝きちんと続けている2年生。いつも立派ですね。
さて2年生は国語の学習の一環で文集づくりを始めています。今日の授業では、自己紹介ページに取り組んでいました。自分のことを上手に伝える文が書けるとよいですね。
画像2 画像2

いつもありがとうございます

画像1 画像1
山ノ入地区で子どもたちの登下校をお世話くださっている見守り隊の方々へ学校で保管していた横断旗をお渡ししました。これからも子どもたちの安全を見守り続けてくださいますようお願いいたします。

3月3日 くもり

画像1 画像1
雨は上がりましたが、ものすごく不気味な雲がかかっています。子どもたちが登校を完了する頃は日差しも出てきました。周りの山々に目を向けると、山から雲が立ち上っているかのような光景が見られます。
 さあ、今日から3月。1年間最後の月です。これまで同様に、一日一日を大切にしていきます。
画像2 画像2

授業参観日その4「ありがとうございました」

学年懇談会では1年間を振り返った話し合い、来年度の学級役員選出を行いました。現役員の皆様、お疲れ様でした。そして新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

また、施設委員会の方々には、プルタブ回収・整理をしていただきました。ドラム缶1本分107kgあったそうです。これまで学校にプルタブをお寄せくださった皆様、ありがとうございました。

16:00からは本部役員会が行われました。来年度の行事や運営に関して熱心に協議していただきました。常に前向きに考えて話を進めてくださるので助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日その3

画像1 画像1
5年生は国語の学習。これまでに読み取ったことをもとに話し合いながら、人物の心情にせまっていきました。6年生はおうちの方へのお礼の会です。一緒にソフトバレーボールをしたり出し物を披露したりと楽しく進めていました。
画像2 画像2

授業参観日その2

2階では学級活動の授業が行われていました。自分や友達のよいところ、違いを考える学級。自分の考えてきたことをしっかりと話し、聴き合う学級。体を健康に保つことを学ぶ学級。集中して学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031