![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:0 総数:129382 |
第2回学校評議員・民生児童委員合同懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →第1回学校評議員・民生児童委員合同懇談会 今回はまず授業参観をしていただきました。 1・2年生と3・4年生の算数では一生懸命に考えたり作業したりする姿に感心されていました。 5・6年生の外国語活動では、ザン先生のリズミカルな質問に躊躇なく答える姿から、きっずの耳が育っていることに驚かれていました。特に評議員の白土さんは元中学校の英語の先生ですので「自分に習った子どもたちは不幸だ。文法しか教えなかったものなぁ…。」と懐古されていました。 参観後の懇談では、がんばっているきっずの様子や好間三小が多様な体験活動に取り組んでいることが評価されました。児童や保護者アンケートの結果からも、小さな学校ではあるがきっずが誇りと自信を持ち、活動している様子がうかがえるとお褒めの言葉をいただきました。 最後に学校評議員(学校関係者評価委員)による「学校関係者評価」を実施していただきました。結果については2月末のPTA全体会および本HPで公表予定です。 1年間、本校教育推進のためにいろいろご尽力いただきありがとうございました。 マッサージサロン“校長室”オープン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室で校長先生、教頭先生、事務の吉田先生がスタンバイ。U君が用務員の大柳さんを呼びに行く間、「あ〜あ、肩こったなぁ〜」という校長先生のつぶやきに、実に気が効く6年きっずはさっそくマッサージを…!(っていうか、これって強制ですよね…笑) あ〜あ、本当に気持ちよかった!肩、頭、二の腕…とE君の技をフルに満喫していたのは…ハイ、教頭先生です! 結局大柳さんは仕事の関係で一緒ではなく別に撮影。戻ってきたU君を入れて集合写真を撮りました。 マッサージサロン“校長室”…毎日オープンしてもいいよ! サンスポタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力向上は好間三小の重要なテーマ!サンスポタイムも回を重ねるごとにハードになっていくようです(汗)! 走りながらグルーピングをしたり、スキップ、クモ、アザラシ、そしてなわとびの持久跳び…たっぷりと汗を流した20分間でした。 なわとびの級認定は今週いっぱいの約束。勉強にも運動にも精一杯取り組んでいる好間三小きっずです! 算数積み上げプロジェクト(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝もプリントと鉛筆の擦れる音しか聞こえない教室内には、よい意味で緊張感に満ち溢れた空気が漂っていました。 自分のペースでどんどん進めるので進度は全きっず違っています。それは進級カードでチェックできます。(写真最下) 自分の苦手なところをしっかりと把握し、重点的に復習をしているきっずが増えています。このような学習を続けていくと中学校へ進学した際に大いに役立つこと間違いなしです! 5年きっず、学習へ対する構えが変わってきました…すごいぞ! 明日は全学年で国語と算数の学力検査を行います。どの学年もそれを目標として取り組んできました。さあいよいよ実力を発揮する時です! 清潔検査(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べる項目は ○ ハンカチ、ちりがみを持っているか ○ 爪がきちんと切ってあるか、きれいか ○ 歯みがきと洗顔をしてきたか ○ 朝ごはんを食べてきたか ○ 机の中を整理整頓しているか です。保護者の皆さんもこの検査ありましたよね?私はダメでした…でも歯みがき、洗顔には毎回手を上げていたような…(笑)。本校きっずは正直です! 「机の中の整理整頓」では係の2年Wさんが点検をし、判断をし、直すべき点を指摘していました。すごい…。これも私は苦手で、小4〜小6の通知票に毎学期欠かさず「机とロッカーの整理ができない」と書かれ続けました。確かに給食で残ったパン(もちろん“カビパン”)などが学期末には大量に出てきたものです…(汗)。Wさんに毎週見てもらえばこのような事態は避けられたのにな…。しかし今思うと、他に書くことがなかったの?通知票…。 結果は「清潔かくにんカード」に記入し、定期的にご家庭にも見てもらっています。望ましい生活習慣作りのためにご理解とご協力をお願いします。 写真の机の中はWさんのもの…さすがです! “ゆでたまごマン好三(よしさん)1号2号3号”?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →“バナナマン好三(よしさん)”? →“サンドウィッチマン好三(よしさん)”? 今日の給食…メニューは“ドライカレー風まぜごはん(!)”“塩ゆでたまご”“きのこと野菜のスープ”でした。 何といっても手強かったのは“塩ゆでたまご”。中の薄皮?が張り付いていて、殻がなかなかうまく剥けません。今日はそんな様子を4年M君、4年N君、1年F君(写真上から)に密着取材してみました。動画風に紹介を…。きょうはこの3人がチャンピオンかな?(笑) 3・4年きっずは、一生懸命にゆでたまごをドライカレーとブレンドして食べていました。(N君の最後の写真では机上に落下したたまごが見えます。) 他の学年は、あまりカレーとまぜずに塩ゆでたまごの味を純粋に味わっていたようです。 ほんのりと塩味の効いた“塩ゆでたまご”、とても美味しかったです!どうやったらこのようにうまく味がつくのでしょう? 算数「角柱と円柱」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時には三角柱〜六角柱の側面の数、頂点の数、辺の数を調べました。調べた結果を表にまとめたきっずは見つけた規則性を大宮先生に直訴!側面の数の2倍が頂点の数、3倍が辺の数になっているとのこと。きっず自身で自発的に見つけられたことがすばらしい!算数では規則性を見つけることがとても大切です。そしてそこに算数の楽しさがあるのですね。 3校時には「底面が一辺4cmで高さが6cmの正三角柱」を工作用紙で組み立てます。まず大切なのが展開図。今回のポイントは底面の正三角形を正しく描けるかということ。コンパスがあると楽に描けますね。 見事、正三角柱を組み立てることができたきっず、組み立ててみたら意外に小さいことにビックリ。展開図では結構大きく感じたのですが…。教室のあちらこちらで展示会?が行われていました。 算数「進級テスト」(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間もタイムプレッシャーを与えています。“タイムプレッシャー効果”とは〆切が迫ると俄かに集中力が高まるというものです。皆さんも経験があるのでは?(笑) あまりこの時間が長くても集中力の持続には逆効果…今日は2分間で一区切りとして取り組んでいました。中学年にはこのぐらいがちょうどいいのかも知れません。 プリントを解くきっず、ノートに苦手な問題を写して解くきっず、答えを自分で持ってきて自己採点するきっず、個別指導を受けるきっず…。個に応じて様々なスタイルでの授業が行われていました。 たくさんの問題を解いた3年F君、「こんなに算数をやったらギネスに出てしまいますよ!」だって…。確かにすごく集中して取り組んでいたね。すごかった! でもギネスへの道はまだまだ遠いかな…?(汗) 算数積み上げプロジェクト…本気!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は先生が行った時にはもう自分たちでしっかりと取り組んでいました。すごいね! 各学級とも短時間での集中力に高まりが非常に感じられます。これを通して計算の復習になるのはもちろんですが繰り返し行うことで速度も高まり、結果、きっずに自信が生まれることが大きな成果。「自分はできるんだ!」という気持ちこそが学習意欲の大きな原動力です。 6年きっずは先生の読み上げる解答を聞いて自己採点をしていました。読み上げる速さもゆっくりではありません。一問ごとに「いいですか?」などと確認はしません。聞き逃すことができません。これも集中力と聞く力を高めるスキルの一つなのです。
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |