最新更新日:2015/03/31 | |
本日:2
昨日:2 総数:57604 |
お部屋タイム(5年宿泊活動)
午後7時〜8時までが入浴タイムでした。とっても広いお風呂で、のーんびりお湯につかって気持ちよさそうでした。使ったものはきちんと片付け、きれいにしていたところはとっても立派です!!
さて、その後ですが、雪遊びで疲れ、おなかもいっぱいだから「もう寝ます、電気消して下さい」という部屋、「もう少ししたら電気を消してこわい話ね」という部屋、とそれぞれです。1時間後に消灯です。(眠ってくれるかなあ…) いまのところ、全員元気です!明日またエピソードを更新いたします。 待っていました、夕食です(5年宿泊活動)
夕食は、おひつに入ったご飯が主食で、副食となるおかずを自由に選んで食べました。「野菜ならいくらでも食べられます」とサラダを何度もとる子、山盛りのフライドポテトにご満悦の子、おひつを空っぽにしてしまった子たち…。雪遊びですかせたおなかを十分に満足させたことでしょう。「あーあ、この食事もあと5回かあ」とつぶやく子もいましたね。
このあと、入浴タイム、そし午後9時までは部屋での自由交歓となります。ぎりぎりまで更新をしたいと思っています。 すべて手作り「ツナポテトハンバーグとさんまのつみれ汁」
6年生は、総合の「郷土料理をつくろ」で、「ツナポテトハンバーグとさんまのつみれ汁」を作りました。小川町料理愛好会4名の方にお手伝いいただき、楽しく、時間を忘れるくらい熱中して取り組んでいました。手作りは、ヘルシーで味も格別だったと思います。
夕べの集い(5年宿泊活動)
各部屋では、ベッドメイキングに悪戦苦闘していたようですが、何とか眠れる状態に整えることができました。そして午後5時からプレイルームに移動。夕べの集いです。
小川町、そして小玉小学校の紹介を代表児童が行ったあと、全員でゲーム「進化じゃんけん」をしました。目標どおり、全員が「人間」へ進化することができましたね。 さて、6時からはお楽しみの夕食です。どんなものをチョイスし、どう食べるのか、後でお伝えします。 シーツを運ぼう(5年宿泊活動)
午後4時、雪遊びを終え、ベッドメイキングのためのシーツを運びました。これからそれぞれの部屋でベッドメイキングです。午後5時からは「夕べの集い」を予定しています。
※ 雪遊びはケガもなく終了しました。体調不良を訴えている子どももいません。 雪遊び(5年宿泊活動)
自然の家の敷地内にあるスキー場で雪遊びを行いました。専用の靴をはくこと、スキー板に装着することなど、慣れない作業に時間がかかったものの、とにかくスキー場に向かった5年生。足を取られたり転んだりしてうまくできないのは仕方ありません。途中からそりすべりに移る子も多かったです。でも、明日は今日よりちょっとは上達しているはずです。明日もがんばろう!
さすがです(5年宿泊活動)
「先生、5分前行動ですよ」いえいえ、まだ10分前です…。昼食となると、自分で考え、判断し、行動する力が高まるようです。
ランチバイキングですから、好きなものを食べられるだけとって食べています。今回は、麺類(うどん、そば、スパゲティ)と白玉だんごが大人気でしたね。 かなり食べていましたので、ちょっと食休みの時間をとることにしました。午後1時30分から、雪遊びを行う予定です。 みんな一所懸命学習に取り組んでいます
本日2校時目の授業の様子です。1年、3年、4年生は、算数の学習を、2年生は、体育と音楽の学習を、6年生は後ほど。どの学年もみんな真剣に、一所懸命に学習に取り組んでいました。
5年生到着しました
無事に国立那須甲子青少年自然の家に到着しました。辺り一面、真っ白です。10時30分、入所のつどいを行い、現在、宿泊棟で午後の活動に向け休養中です。
宿泊活動へ出発
校庭で出発のつどいをして、バスに荷物を積み、那須甲子青少年自然の家へ向けていざ出発。学校生活では体験できないさまざまな活動とみんなとともに寝食を共にすることを通してよい思い出を作ってきてほしいですね。
1月29日 晴れ!明日に向けて力を付けるヒント3これからも学習したことを繰り返し確かめる機会と場の設定を工夫し、子どもの理解と納得を深めていきます。 今日の給食はハヤシライスのソースに使われているトマトジュースは、磐城農業高校の生徒さんが作ったものなのだそうです。おいしくて、いつも以上にお代わりをしていた小玉っ子でした。 校庭にて図書室にて力を付けるヒント2正解を見つけたあと、まちがっている部分を正しいものに書き換えていたのです。 まちがいを大切にし、考えを深めていく態度を育てているところです。 力をつけるヒント12年算数の様子です。学習内容の定着度を確かめるためにプリント学習を行っていました。終了したからといってヒマそうにしている子がいません。なぜかな?と思って近づくと、プリントの余白を利用して書き込んでいるのです。 習った知識(「1m=100cm」など)を思い出し、書き出している子。 自分で問題を考え、それを解いている子。 こういう学び方を身に付け、進んで取り組む子どもを育てているところです。 短い時間でも1月28日 晴れ |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |