最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:24341
このところ、いい気候が続きなんとなく春ーっつう感じですね。庭をよーっく見てみたら、草の芽がいっぱいがんばって土から顔をのぞかせていました。力強い生命の息吹を感じましたよ。忙しい、忙しいと言わずに、ちょっとの時間でも周りに目を向けて自然のパワーをもらうのもイイかも!

オーガニック・コットン植栽用小畑完成

 昨日、ボランティア団体ピープルの方々6名が来校し、金曜日に植栽するOrganic Cottonの畑?をつくっていただきました。
 暑い中での作業ご苦労様でした。立派な小長畑が完成しました。

 ちなみに、「オーガニック」とは
 有機栽培のことで、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法をいいます。
画像1画像2画像3

中体連会場等

中体連各競技の会場一覧です。
画像1

薬物乱用防止教室開催

本日5校時、薬物乱用防止教室が開催されました。
いまや、他人事では済まされない薬物の横行、大人の事例と考えられていたことも、低年齢化が進んでいるのも事実です。
画像1画像2

本日は甲状腺検査実施

超音波検査装置を用いて、甲状腺に甲状腺結節(しこり)がないかを調べました。

甲状腺とは、、、
 首の付け根にある、蝶々の形をした甲状腺ホルモンを作る臓器です。

超音波検査とは、、、
 首にゼリーをぬって、探触子という道具を首に当てて、甲状腺が腫れてないか、甲状腺にしこりができてないかを調べます。2−3分で終わる検査で、痛みもありません。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立小川中学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字竹ノ内63
TEL:0246-83-0157
FAX:0246-83-0022