最新更新日:2024/06/08
本日:count up8
昨日:109
総数:700525
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

5/16 体力テスト 6年生

今日は、本当によい天気に恵まれました。6年生も、2・3時間目に体力テストを行いました。2時間目は体育館での種目を、3時間目は運動場での種目を行いました。風は吹いていましたが、本当に暑い中でがんばっていました。さすが6年生、運動場を走る姿にも、ボールを投げる姿にも、迫力がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 体力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目に、5年生が体力テストを行いました。5年生になると、上体起こし、20mシャトルラン、握力の3種目が増えます。5年生は、2時間目に運動場で、3時間目に体育館で測定を行いました。伸びた種目を、子どもたちがうれしそうに報告してくれました。

5/16(金)の献立

画像1 画像1
 初夏の陽気になりました。本日の献立は、わかめご飯、牛乳、つみれ団子汁、コロッケ、おかか和えです。つみれの材料は、鰯などの魚です。野菜がたくさん入っていてヘルシーな団子汁ですね。残さず食べられましたか。

5/16 市長訪問

本日10時に、宮島市長と立川教育部長が、新田小学校に来てくださいました。学校の施設と子どもたちの様子を見るためです。また、学校との意見交換も行いました。学校が、子どもたちにとってよい環境となるように、これからも話し合っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 5年生 ペアでの応援コールの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は,代表委員を中心に3年生へ応援コールを教えにいっています。
みんな声をそろえて,一生懸命応援コールを練習できました。

5年生は,リーダーシップを発揮する場面が増える学年です。
このような機会を大切にし,
より良いリーダーを育てていきたいと思います。

5/15 体力テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、3・4時間目に体力テストを行いました。3時間目は体育館で、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました。4時間目は運動場で、50m走とソフトボール投げを行いました。明日は、5・6年生の体力テストです。種目も多いので、てきぱきと行動しなくてはなりません。がんばりましょう。

5月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、またまた児童の大好きなメニューです。麻婆豆腐、シュウマイ(2個)、小松菜ともやしのナムル、ご飯、牛乳です。今日は、午前中に1年生から4年生までは体力テストがありました。思いっきり50メートルを走ったり、ボールを投げたりしたのでお腹も空いたことでしょう。よくかんでもりもり食べてね。

5/15 学校探検 1年生

画像1 画像1
3時間目に、1年生が生活科の学校探検を行いました。今日は、部屋がどこにあるのか確認をして、明日、各部屋の中に入ります。身近なところから、だんだんと範囲を広げて学習していきます。

5/15 体力テスト 2年生

3時間目に、2年生が体力テストを行いました。たいへん元気に活動できました。昨年度からの自分の伸びを実感している児童もいました。こうした経験が、自信になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 体力テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、1年生が運動場で体力テストを行いました。種目担当の先生の説明を聞いて、一生懸命に取り組んでいました。素早い行動で、スムーズに進みました。大変すばらしいです。

5/15 体力テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に、3年生が体力テストを行っています。夜の雨で、グラウンドコンディションもよい状態になっています。1時間目は運動場、2時間目は体育館で実施します。子ども同士、応援しながら取り組んでいます。よい記録が出るとよいですね。

5/14 校区探検北コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校から北の方面の校区を探検しに行きました。
4〜5人のグループで歩きました。自分の家とは違う地域に出かけると新しい発見がありました。地域の方のご協力もあり、詳しく見せていただくこともできました。本当に感謝しています。

また、サポートスタッフのお母様方のご協力で、道に迷ったりけがをすることなく探検することができました。本当にお世話になりありがとうございました。

来週は南コースの探検に行きます。また、新しい発見を楽しみにしています。

5/14 5年生 運動会へ向けた応援コールの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では,運動会への気持ちを高めるために
応援コールの練習を行っています。

みんな大きな声が出せるまで練習し
元気いっぱいに応援コールを行っていました。

運動会本番では,競技中に応援コールを行います。

選手だけでなく,
児童の応援にも盛り上がること間違いないですね。

5/14 5年生 調理実習をやったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では,家庭科の授業で調理実習をしました。

初めて火を使う児童や包丁を持つ児童もおり緊張していましたが,

楽しくお茶いれとバナナを切ることを体験することができました。

ぜひとも,この調理実習で得た経験をご家庭でも生かせるように
指導していきます。



5/14 運動会の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、6年生が運動会の練習を行っていました。騎馬戦の騎馬をつくる練習から始まりました。高学年は、自分たちの競技を行うだけでなく、委員会で割り振られた仕事をしたり、低学年の競技の応援をしたりとたくさんやることがあります。こうした動きも、運動会当日にご覧ください。

5月14日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、やきそば、オムレツ、りんごゼリー、こがたロール、牛乳です。大きいおかず、小さいおかず、デザートすべて子どもたちの大好きなメニューです。午前中、3年生は校区探検に行きました。給食をしっかり食べて、疲れが吹き飛ぶといいですね。

5/14 運動会の練習 4年生

4年生が運動会の学年種目の練習を行いました。ムカデリレーです。入場や競技の練習を行いました。練習ですが、子どもたち同士の応援もあり、元気に練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 校区探検 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生が校区探検に出かけました。亥新田公会堂からは、グループごとに出発します。グループでの行動ですので、保護者の方にも立哨していただいています。ありがとうございます。自分が住んでいる地域の自慢を発見してくれることを期待しています。

5/13 5年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では,体力テストが始まりました。

20mシャトルランや握力測定。
幅跳び,長座体前屈まで,様々な競技を行っています。

子どもたちは,各競技に真剣に取り組み,
自分自身の成長に驚いていました。

5/13 2年生「新田たんけんたい 北B」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・3組は,北Bコースを探検しました。

 神明社では,かたつむりやくりに感動しました。

 神様に一生懸命お願いしている子もいました。願い事がかなうといいね。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644