最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:89
総数:232669
伊達東小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

今日の放課後の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部の子ども達が「ゆうき」を歌っています。きれいです。
指導は、金澤・小川・福原の3教諭。「毎日ご苦労様です」
昨日は本校OBの羽田先生も、指導に来てくださいました。

出口付近では、6年生の自転車選手5名が、長澤さん、鈴木教頭、
佐藤教諭から、最後の指導を受けていました。「頑張れ、6年生」

伊達地区子供自転車大会は、明日7日(土)の9時から、保原の伊達
市役所と保原体育館で行われます。私達も応援に行きます。(T.A)

飯盛山のさざえ堂(昨日の続きです)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の6年フィールドワークでは3つの班が「さざえ堂」を訪れました。
階段がなく、同じ道を通らずに上まで行って降りて来れる不思議な建物です。
200年以上も前に立てられ、国の重要文化財になっているそうです。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習の翌朝で疲れているけど、社会科の学習を頑張っていました。

どこが違うかな3

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の4年生の算数と今日の理科の実験。自由にプロペラを飛ばして、電流の働きを学習しています。友達と一緒に楽しそうです。

どこが違うかな2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数の授業。時々班を作って友達と話し合うグループ学習をします。

どこが違うかな

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の先週の国語と今日の算数。今日は先生がもう一人います。困っていると阿部先生が個別に教えてくれます。(T.A)

ただいま帰りました

予定通り、16:30、全員元気に帰校しました。保護者の皆様、お迎えと友達の送り、ありがとうございました。3日間、和田教諭や阿部養護教諭らと共に、ガラ携で写真を撮っては学校に送ってきましたが、それを、教頭先生や田中さんがこのHPにUPしてくれていたのを見て有り難く思いました。とても楽しく、学ぶところの多い、いい宿泊学習ができました。また、この間、HPをたくさんの方に見ていただいていたことを知り、大変嬉しく思いました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1班は…

早めに来た1班は一足早く博物館の中を見学していました。

画像1 画像1

飯盛山から

雨が上がり、最後の鶴ヶ城へ。
城の大きさに驚く子ども達。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(3・4年生)

お話しバスケットの西方三枝子先生と茨木悦子先生が
読み聞かせをしてくださりました。本の題名は「しげちゃん」です。

画像1 画像1 画像2 画像2

お昼御飯

会津武家屋敷の九曜亭で遅いお昼です。
落ち着いた雰囲気の場所で、リッチな気分を味わっています。
画像1 画像1

すごい! 2年生が

2年生は,体育科で「器械・器具をつかっての運動遊び」をしています。
得意な子どもさんが多く,五段の跳び箱の開脚跳びまでやってしまいます。
すごいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤べこ絵付け体験

1班と5班が赤べこと起き上がり小法師の絵付け体験をしています。
どんな作品が出来るかたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵付け体験 part2

武家屋敷で起き上がり小法師作成中。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史巡り

白虎隊の墓をみたり、起き上がり小法師の絵付けをしています。

おみやげも買いたい、バスにも遅れられない、真剣です。

外は雨が降っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵付け体験

皆、真剣な表情で取り組んでいます。

予報より早い雨となってしまいましたが、皆、雨具を用意してきたので大丈夫です。


画像1 画像1
画像2 画像2

どろんこ わあい PART2

生き生きと活動をしています。
砂にさわったり,はだしで登ったり,気持ちいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

どろんこ わあい

1年生の造形遊びです。(図工の学習)

左の山は「ダム」,右の山は「鬼ヶ島」だそうです。
穴を掘って,そこに水を流したり,トンネルを作ったり,とても楽しそうです。
何を作っているのか,想像力が働きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール改修工事 2

改修工事が進んでいます。

現在,防水シートを底面に貼っています。側面は終わっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

木刀絵付け体験

6班 松良にて木刀絵付け体験

特別な染料を使います。細かい作業で難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/7 地区交通安全子ども自転車大会
6/9 あいさつ運動  ALTジェニファーさん来校
6/10 エネルギー出前講座(6年)  集会(2年)  すこやか教室(3年)
6/11 貯金日(下)  3・4年生見学学習  甲状腺検査  合唱指導(古川先生来校)
6/12 貯金日(上) 読み聞かせ(1・2年) 英語(金子先生来校) 3年生リコーダー講習会 児童会
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501
住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42
TEL:024-583-3204
FAX:024-583-2233