最新更新日:2018/03/30 | |
本日:2
昨日:1 総数:129390 |
全校集会「親子ふれあい弁当デー説明会」本校では12月4日(木)に第1回の「親子ふれあい弁当デー」を実施します。内容は「自分でおにぎりを作ってみよう」。今日の全校集会では趣旨の説明とおにぎり作りの手順などを説明しました。 そして、どんなおにぎりを作りたいかを考え、シートに記入しました。 最後に教頭先生から災害時にも役立つ力となる…という話もありました! 「親子ふれあい弁当デー」実施通知やいわき市発行のリーフレット、きっずが記入したシートを本日持ち帰りますので、ご家庭で話題にしてください。 当日は無理のない範囲で取り組んでみてくださいね! “おにぎりだけ持ってくる日”ではありません。おかずはよろしくお願いします!もちろん、おにぎりだけでなくきっずがおかずも作ってみる…というのは大いに結構です! (ご不明な点は学校までお問い合わせください) 版画作り2(1〜5年生)1・2年生が手に茶色のインクをつけてペタペタ!どうやらこれは下の方の岩? その間に3〜5年生は刷り上った人間(自分!)を切り抜いています! そしていよいよレイアウト。全きっずで1・2年生が紙版画、4年生が木版多色刷で作った海の生きものを並べていきます。 何か、爽やかでとてもいい雰囲気です! この後、人間もどこかにレイアウトします。それはお楽しみに…! 版画作り1(1〜5年生)最初に担当の先生から説明を聞き、イメージを膨らませたきっず…さっそく作業開始です! 3〜5年生は人型を黒インクで刷り上げます。また用紙全体に下絵を描くきっずもいます。1・2年生は新聞紙を敷いたり、ゴミ袋を運んだり…今の段階ではお手伝いのようです(笑)。 たくさんのパーツが刷り上ったら全体のレイアウトをしていきます。どんな版画作品ができあがるのでしょう?その記事はまたあとで…。 1校時(全学年)1・2年生は1階オープンスペースで版画の準備。今日は2・3校時に1〜5年生で版画の作品作りをします。図工室から道具を運んだり、インクを水でほどよく薄めたり…実によく働く1・2年きっずです! 3・4年生は国語。今日は漢字の復習…。先生から正しく書けていることを確認してもらい、しっかりと覚えます。 5年生は算数。単元テストの反省をしています。特に「単位量あたりの大きさ」はしっかりとその意味を覚えておく必要があるところです。 6年生も算数。「資料の特ちょうを調べよう」で範囲やちらばりの特徴を百分率を使って考えています。 さあ、今日も一日がんばっていこうね! 家庭「エコバッグ作り」(5・6年生)→家庭「エコバッグ作り」(5・6年生) 見たところミシンがけの部分はほとんど終わり、今日は手縫いの作業を進めているきっずが多いようです。 「プチっ!」「…」「痛い…」…あちこちから控えめな悲鳴が聞こえています(汗)。幸い保健室へ行くきっずはいないようでしたが…。 根気強く取り組む高学年きっずでした! 国語(1・2年生)図工(3・4年生)図書室入口にきちんと並んだシューズが3足…覗いてみたら2年きっずでした。“きみたちは図書館たんていだん”の学習で図書室を調査中!その間、1年K君は担任の先生を独占(笑)、昔話の歌について何やら楽しそうに話していました。 教室に戻ってきた2年きっず、嬉しそうにさっそく先生に報告です! 3・4年生は版画。3年きっずは紙版画の版作り。自分自身を表現した版はできたので、今日作っているのは友だちだとか…。4年Aさんは木版多色刷りに挑戦中。S君は先生と一緒に最後の彫り仕上げ! がんばるきっずでした! 雨の朝(1校時)…11月最終週→大休憩…落ち葉キャッチ! →落ち葉集め(1・2年生) 1・2年生は書写。鉛筆とフェルトペンを上手に使って力強く書いています。 3年生は国語。物語“3年とうげ”の学習計画を立てています。 4年生は社会。郷土の土地を開く“用水”についての学習です。 5年生は国語。物語“大造じいさんとがん”の学習。サイドラインを引きながら主人公の気持ちを読み取っています。 6年生は計算の工夫について確認をしています! 三連休明けしかも雨の朝ですが…さあ元気を出していきましょう! 「第5回授業を見る会」 算数(6年生)今日は好間中学校の校長先生や数学担当の先生をはじめ、多くの先生方がお見えになりました。好間高校の校長先生・数学担当の先生もお見えになりました。小中高の連携が強いこと…これは好間地区の素晴らしさです! 公開授業は6年算数「資料の特ちょうを調べよう」で昨日の続きの部分です。 →算数「資料の特ちょうを調べよう」(6年生) 昨日は資料内の数値の大小や多少を比較するのに“平均”を使えることを学びました。今日はそれだけではなく、数値の“ちらばり具合”にも着目させる授業です。 きっずは数直線を使い、数値を記入していくうちに、平均がほぼ同じでも数値のちらばりにはずいぶん偏りがあることに気づくことができました。 やや緊張気味のきっずでしたが、存分に力を発揮することができました! 今年度の「授業を見る会」はこれで最後。いただいたご意見を生かし、今後の授業改善に取り組みたいと思います! 図工(1・2年生)→図工(1・2年生、3・4年生) まずは教室中に新聞紙を敷き詰めて…インクを容器に出します! そして版を紙に乗せて、その周囲をローラーで色付けします…。この「周囲を色付けする(版を白く抜く。そのために周囲に広く色を乗せないといけません。)」というのがなかなか感覚的に難しいようで苦戦しているきっずも…。 来週には1〜5年生で大きな版画を作成予定…楽しみです! 赤い羽根募金本日、いわき市社会福祉協議会の代表の方2名(1名は本校学校評議員の篠原さんです!)に学校へお越しいただき、6年Mさん・K君が代表としてお渡ししました。募金金額は8497円でした。 「お子さんの貴重なお小遣いなどからご協力いただき、本当にありがとうございます。有効に使わせていただきます。」というお言葉をいただきました。 きっずはもちろんですがご協力いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました! 2校時(3・4年生、5年生、6年生)3・4年生は音楽室でリコーダーの練習中。3年きっずは連続する音のおもしろさに終始笑顔です…。4年きっずは“もののけ姫”に挑戦。まずは「ラララララ〜」と太い?声で歌ってから練習に取り組んでいました(笑)。 5年生は書写。何度も字形を整えるように練習をしています。 6年生は国語。“鳥獣戯画”を通して、絵などのいろいろな見方をまとめています。国語辞典の付箋がすごいですね…!たくさんひいた証拠です! 1・2年生は図工…3校時まで続きそうなので、その時に合わせて紹介しますね! 朝の持久走いわき市南部を中心にインフルエンザによる出席停止者が増えているようです。うがい、手洗い、マスク着用などの予防はもちろんですが、規則正しい生活と、持久走などを通して体力を高めておくことも大切なことです。 「10周も走った…」…走り終えて語らうきっず。がんばったね! 生活「秋を楽しもう〜落ち葉を使って〜」(1・2年生)お礼を言うためすぐに2階へ向かったら…階段踊り場に1・2年きっずがいました。その他の作品を掲示板にレイアウト中でした! 聞けばこれは1年K君が作ってくれたとのこと。ありがとうね!みんなで用務員さんたちにも作ったそう…素敵な感謝の言葉が書かれていました。 秋満載の作品ができました。どうぞご覧になってください! →<swa:ContentLink type="blog" item="191706">11/20 秋を楽しもう〜落ち葉を使って〜(1・2年生)</swa:ContentLink> 好間三小のリクエスト献立みそラーメン(中華ソフト麺+みそ味スープ) 白菜とベーコンのソテー 牛乳・コーヒー キウイフルーツ ランチタイムニュースには次のように書かれています。 →<swa:ContentLink type="blog" item="191647">11/20 ランチタイムニュース</swa:ContentLink> 「好間三小さんは、メニューの名前だけでなく、中に入る食材まで考えてくれました。特に白菜とベーコンのソテーは、三和給食センター初登場のメニューです!これを機に給食センターの新メニューに加えたいと思います。献立をたてる時に工夫した点は『栄養をバランスよく考えたところ』で、苦労した点は『食材を選ぶところ』だったそうです。たくさん苦労して考えてくれましたね。 〜中略〜 最後にこの献立のCMです。『バランスのよい給食をどうぞ!』」 さすが好間三小きっず!単に好きなメニューだけをリクエストするわけじゃないところがエライ! 栄養バランスを考えながら、みんな美味しくパクパクと食べていました! 算数「資料の特ちょうを調べよう」(6年生)単元は「資料の特ちょうを調べよう」。二つの資料をいろいろな視点で比較することを学ぶ単元です。きっずはどんな比べ方をすればよいか、その視点について自力解決→ペア・グループ学習→全体発表…というように授業を進めていました。 いろいろな考えが出た中で今日は“平均”に着目。きっずは電卓を使って平均を求めました。確かに“平均”は資料の特徴(特に大小や多少)を比較するのに有用なもの。そのことを実感できたようです。 さて、“平均”以外にどんな資料の見方があるのか?それは明日の授業で…! 1校時(1・2年、3・4年、5年)1・2年生は国語。1年K君は“三ねんねたろう”の本を読んでその内容をまとめています。2年きっずは“きみたちは図書館たんていだん”という何やらヒミツめいた単元のスタートです。教室に辞書類がたくさんあるのが気になりますね…。 3・4年生は書写。「うまくいかないなぁ…」「筆が割れちゃった!」…などとブツブツ言いながら練習に励んでいました。 5年生との会話。「昨日のスチューデントシティの疲れは取れた?」「…」「取れてないの?」「…(黙ってうなずく)」やはり疲れているようですね(笑)。それでも現実の世界は厳しく、1校時は理科のテストでした! 今のところ大きく体調を崩すきっずもなく全員出席が続いています。このままこのまま…。 スチューデントシティ3(5年生)終了後“ゼビオ”のブースで記念写真を撮っていただいたそうです。みんないい笑顔だ!手に持っているおみやげ(自分の給料で購入したもの!)も含め、素晴らしい記念になりましたね。 “ゼビオ”の社員さん、ありがとうございます。今日は本当にお世話になりました! スチューデントシティ2(5年生)確かに徐々に顔が引き締まってきたような感じがします! 社内会議に参加したり、仕事をしたり、住民登録に出かけたり、銀行へ行ったり、収支記録帳をつけたり…奮闘する好間三小きっずの勇姿です! 最下段はスチューデントシティの全体画像です。中央の広場をはさみ三方に各ブースが配置してあります。 スチューデントシティ1(5年生)→“スチューデントシティ”(5年生)タイムスケジュール 全体会の後、さっそく各企業に分かれて会議や仕事を始めます。 今日の就職先は、Kさんが“ハニーズ”Cさんが“常光サービス”S君が“ゼビオスポーツ”、M君が“セコム”です。 他にも“いわき市役所”“東邦銀行”“クオール”“ヒューレット・パッカード”“いわき民報社”があります。 きっずは仕事をして給料を受け取り、銀行で電子マネーにチャージしたら、それを使って順番に好きなものを買いに出かけ、収支を記録します。 初めは何をしたらよいか戸惑っていたきっずですが、徐々に自分で考えて動くことができるようになってきました! この活動は、昼食をはさんで午後も続きます! 1校時(全学年)1・2年生は生活。集めてきた落ち葉をさっそく押し葉にするようです。 3・4年生は国語。3年きっずは“姿をかえる大豆”の学習をもとに、自分の好きな食材の変化をまとめています。4年きっずは先生方の仕事についてまとめる学習がスタート。さっそくS君が事務の先生にインタビュー中。 5年生は、教頭先生にあいさつをしてスチューデントシティに出発です。今日は一日中、校外での学習です! 6年生は国語。最古の漫画“鳥獣戯画”について話し合っていました。 今日も元気に学習に取り組み始めた好間三小きっずです! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |