![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:1 総数:129397 |
社会(3・4年生)理科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は社会。3年きっずはネギの栽培農家について、4年きっずは兵庫県や福島県について調べています。4年きっずの地図帳を見る目がとても真剣…。 5年生は理科。“生命のつながり”についての復習です。植物や動物そして人間…すべての生きものは、姿や形は違っていても生命を時代へつないでいることを学びました。生命(自然)の神秘と畏敬の念を忘れないでほしいものです…。 集中して学ぶ好間三小きっずでした! 雪化粧…薄化粧![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日とは異なりこれでは雪遊びができない…。 →積雪0.5〜1cm? →雪遊び(1〜4年生) きっずの朝の時間は通常通り“なわとび”です! 大寒を過ぎ、寒さがさらに本格化…。体調管理に心がけ、健康に過ごしていきたいですね! 学級活動「鬼のお面作り」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →豆まき集会準備(全学年) 色画用紙や段ボール、色紙、毛糸、紙袋、トイレットペーパーの芯…いろいろな材料を工夫し、オリジナルのお面を作ります。一応、設計図はありますが、材料を見ながらどんどん進化?していくことは一向に構いません! 感心したのは、高学年きっずが低学年きっずを実によくお世話していること!特に6年きっずはさすが最上級生!卒業させてしまうのがもったいないなぁ…どうしよう(笑)。 まだまだ未完成のお面も多く、これから時間を見つけて仕上げていくことになりそうです。お面をつけた鬼が登場するのは…2月3日の豆まき集会です! 3校時〜4校時(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校時の3・4年生は昨日に引き続き理科&算数!今日もがんばっています! 休み時間になると1・2年きっずが生活科で作った毛糸と紙コップのけん玉で遊びだしました。うん、なかなかうまいぞ! 4校時の5年生は算数。頭を抱えたり、伸び上がって考えたりするポーズもすっかりお馴染みになってきましたね(笑)。 6年生は社会「日本の政治のしくみ」についてのテストです。毎日のように政治についてのニュースをやっていますが、みんな少しは気にして見てる? サンスポタイムでみっちりとなわとびをしたので今日は特に空腹…。ランチルームから漂うカレーの匂いにおなかが鳴りそうです(笑)。 サンスポタイム(なわとび)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、自分の技を磨きます!ジャンピングボードを使ったり、上手な友だちや先生にレクチャーを受けたり…自分なりの方法で一生懸命に取り組みます。 後半は、かけ足持久とび。時間は3分!なかなか続けることができないきっずが続出…。う〜ん、がんばれ! いい感じに汗をかいたきっず…、さあ3校時の授業スタートです! 国語「新出漢字の練習」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1、2、3…」と画数を数えながらまずは指書き、そして鉛筆で力を込めて書きます。筆圧が強いことは大切なこと。それでしっかりと脳へ刻み込まれます。 繰り返し繰り返し、ドリルやノートに書いて覚えていきました。 全きっずは集中力を発揮して最後まで取り組んでいました!うん、大人になったと思う! 理科「おもちゃ作り」(3年生)算数「分数」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年きっずは電気や磁石の性質を使ったおもちゃ作りです。Nさんはボードの左右に書いたことわざの上の句と下の句?を正しくクリップでつなぐと明かりがつくというおもちゃを作っています。「あれ?つかない。ということは電流が…。」先生と原因を追究したら見事につきました! あとの3人きっずは磁石を使った魚つりゲームを作るそう…。図鑑を見ながらいろいろな魚を画用紙に描いています。 4年きっずは分数の計算。「まずは帯分数を仮分数に直して…と。あ〜、ぼくも理科がやりたいな!」というオーラを全身から出しつつがんばるS君です(笑)。 3年生と4年生は教科の年間時数が異なっているので、このように違う教科を同時に学ぶこともあるのです…。 給食(日本型食生活の日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のメニューは「ご飯、いわし梅煮、ひじきの油炒め、ホウレン草と豆腐のみそ汁」それに牛乳です。 日本型メニューだと何となくおとなしく食べているような気がするのは気のせい?今日は黙々と食べている感じがしました…。礼儀正しくなるのかな?(笑) 実は今日の好間三小は欠席が3人…。いずれもインフルエンザではないのですが、体調がよくないとのこと。3人いないとすごくきっずが少なく感じるのも好間三小ならでは…。早くよくなって登校してね! あっ!メニューの写真撮るの忘れた!(爆) ドリルタイム(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の学力テストへ向けて今日から「算数積み上げプロジェクト」が始動!前の学年の学習内容がしっかり見に付いていないと新しい内容の習得に支障があるため、とにかくしっかりと復習をし、積み上げていくねらいです。特に基本となる四則計算は速度も重視されます。 たくさんのプリントを学年に応じて利用し、全校一斉にドリルタイムは進みます! 大寒の朝…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒(2015年は1月6日)から立春(2015年は2月4日)までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。 今朝のいわき市は気温は低いものの風もなく穏やかな朝…。登校してきたきっずに聞いても「あまり寒くなかった!」という答えが返ってきました。 昇降口を入ると職員室に「おはようございます!」と一人一人が顔を出して教室へ向かいます。小規模の本校ならではのステキな伝統の光景です! さあ、今日も一日がんばろうね! 移動図書館「いわき号」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に来たのが5年きっず…。みんなで一緒に本を探します。 「先生、この本いいんじゃないですか?」とKさん。育児の本です(笑)。「そうだね、5年生は赤ちゃんだからこれを読んで育ててもらうといいかな…」と校長先生。爆笑の5年きっず…。(結局、借りませんでした…って当たり前か) 3・4年きっずは“たくさん借りていい!”とのことで大興奮!食い入るように本のタイトルを探します。きれいな本がたくさんなので本当に目移りがします! S君が借りたものを並べてくれました。釣り関係とホラー関係が好きなんだね…。 「いわき号」の次の巡回日は2月9日。楽しみに待っています! 体育「なわとび」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生にうまく跳ぶコツ教えてもらい、一生懸命に練習に励んでいます。 そしていよいよ検定…。一人一人先生の前で跳び、合格をめざします! 2月までなわとび検定期間…、1・2年きっずは何級まで合格できるかな? がんばって! 社会(5年生)算数(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は社会…。石油化学工業についての学習です。日本は石油のほとんどを輸入に頼っています。輸入相手国は中東のアラブ諸国が多いのですが、きっずはあまりイメージがないようです…。先生に聞かれても「???」という顔をしていました。日本にとって大切なパートナー国です。これを機会にいろいろと学ぼうね! 6年生は算数。きっずはドリル問題を樹形図やリーグ表を活用して解いています。場合の数の求め方にも大分慣れてきました。場合の数は設問の意味をよくとらえることが大切(何でもそうですが…)。何を聞かれているのか、何を求めるのか、順序は関係あるのかなど、しっかり読み取るためには国語力が必要なのですね! 国語「いろいろ“かるた”大会」(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回使っているのは「四字熟語かるた」。取り札を見ると“一石二鳥”“自業自得”“完全無欠”“有名無実”…などのカードが並んでいます。読み手も大変…難しい言葉を一生懸命に読みます!取る方も意味を考え、絵を想像し、そして字を確認して取るのでなかなか厳かな?勝負が繰り広げられました! 教室にはたくさんの“かるた”があります。もちろん3年生オリジナルも…。まだまだ勝負は続きそうですね! 第37回いわき市小学校児童書写作品展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →<swa:ContentLink type="blog" item="201117">第37回いわき市小学校児童書写作品展覧会出品作品</swa:ContentLink> 18日(日)の午後に訪れた時は多くの人でにぎわっていました。(好間三小のきっずには出会いませんでしたが…)LATOV駐車場は駅前通から大渋滞…! この展覧会は、特選や金賞などの入賞児童が会場で発表となります。事前には学校へ連絡がありません。本校でも何名かのきっずが見事入賞を果たしました。入賞者の皆さん、本当におめでとう!
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |