![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:3 総数:129400 |
緑化活動(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが5月にも1回やっているだけあり、きっずは手馴れたもの。どんどん作業が進んでいきます。 →緑化活動(全学年) あっという間に花の苗を植えたプランターが玄関前に並びました! 花いっぱいの好間三小、伝統はまだまだ続きそうです! 算数「長いものの長さ」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の算数で「長いものの長さ」の学習でした。4年きっずはサポーター?です。 サッカーゴールの幅や遊具の長さを測りました。どうも予想とは異なっていたようで首をかしげるきっず多数…。 2チームに分かれ“10m目測競争(?)”が始まりました。一歩二歩…ここぞと思うところに印をつけ巻尺で測ると…残念Mさん&R君チームは13mを超えていました!Nさん&Sさんチームは9m○cmでニアピン!お見事! 最後に、量感を育てるために何度も往復して歩測しました。これで10mはもう大丈夫だね! 算数(1・2年生、6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は計算カードの並び方を見て規則性を見つける授業。数学的な考え方の基礎となるところです。K君は先生が抜き取った6枚のカードの式と答えを考え、黒板に書いていました。 2年生は正方形と長方形の角の大きさや辺の長さを調べています。画用紙のカードを実測して調べますが、何かおもしろい単位の読み方をしているきっずもいるようです…盛り上がっていました(笑)。 6年生は三角柱の体積を求めています。四角柱の体積を半分にすればいいこと、やはり“底面積×高さ”の公式が適用できることに気づいていきました。 しっかり朝食を食べ、体を動かして脳を活性化してからの算数は有効ですね! 朝の持久走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の持久走はマラソンカードなどを使って自主的に行うことになっています。ただ高学年は係や委員会などの仕事があるため、できない場合もあるのは仕方ありません。しかし、この頃、特に仕事があるわけでもなく体調が悪いわけでもないのに、登校後の着替えをわざとゆっくりし、持久走をサボるきっずが出始めました。 「これではいかん!」と先生方で昨日話し合いを行いました。その結果…今朝は全員が校庭を走っています!基本的に素直な好間三小きっずなのです。 台風の影響で、まだまだ青いイチョウの葉がたくさん落ちている校庭にきっずの息遣いが広がる朝でした…。 総合「バリアフリー」(3・4年生)、社会「水産業」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は総合。バリアフリーがテーマです。図書資料(漫画もあるのです!)やPC、先生秘蔵の資料などいろいろな方法で調べています。9日(木)には本校に盲導犬がやってきます。今から楽しみで仕方のない3・4年きっずです。 5年生は社会。日本の水産業について学んでいます。今日はカツオの回遊について…。「回遊ってなあに?」「どこかへ行って遊ぶこと!」って魚なんですが…(笑)。 5年教室はいつも笑いが絶えません。階段を上がっていくともう笑い声が聞こえてきますから…。 大休憩でたっぷりと体を動かし、頭をリセットして学習に取り組んでいる3〜5年きっずでした! 国語「“平和について考える”発表会」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →国語(6年生)書写(5年生) 今日はその発表会でした。 はっきりした声で、顔を上げて…相手にしっかり聞いてもらうためにはテクニックも必要です。発表後には互いにそのよさや改善点を話し合っていました。 内容は…どのきっずも深い!いろいろな事実を調べてそれを根拠に述べているので説得力があります。さすが6年生…やるなあ! 生活「秋たんけんのまとめ」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は写真や図鑑を使って、名前を調べて“みつけたよカード”に書きます。図鑑の使い方も上手になってきましたね…! あれ、栗のイガが刺さった子も…大丈夫? カードができあがったら紹介しますね! 臨時休校、翌日の朝…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は家でじっとしていた?きっず…友だちと話したり体を動かしたりしたくてしかたがありません! 校庭は残念ながらまだ湿っているので、体育館を開放!さっそく走り始めました。 ん?突然きっずが同じ方向を見始めました(3枚目写真) 全力で周回していた川崎先生がスピードオーバーでスリップダウンしたのです!(笑) 心配して駆け寄るきっず、「大丈夫ですよ、先生…」優しく声をかけながら立ち上がった先生を慰めるきっず…心温まる光景でした! さあ昨日の分まで取り返してがんばろうね! 第62回福島県PTA研究大会須賀川大会![]() ![]() 【テーマ】インターネット依存症を防ぐための家庭教育 【研究内容】インターネットに対する自己コントロール力を身に付けさせるための家庭教育の在り方を考えよう。 【協議の視点】 1 各家庭における子どものインターネット使用状況とその危険性について知る。 2 インターネット使用時の家庭のきまりや、学校と地域の連携について考える。 講演が中心の分科会でした。 【講師】株式会社ミンナノチカラ代表取締役 大堀 満 様 【演題】「インターネット依存症を防ぐための家庭教育」 講演内容についてはPTA通信「元山」第5号に掲載しましたのでそちらをご覧ください。 →「元山」第5号 26.10.7 とにかく「インターネット依存症は、脳のメカニズム上、自分の意志でやめることはできない」という怖さを再認識しました。子どもが依存症になる前に大人が防止しないと大変なことになるわけです。(某国では大変な事態になっていますね…) あのスティーブ・ジョブズも自分の子にはデジタル機器を与えなかったとか…。発明者は子どもに与えた場合の危険性を認識していたのですね…。 子どもにはネット以外に夢中になれる(はまる)ものを与えたいものです。確かに一流のスポーツ選手は小さい頃からそのスポーツに“はまって”いたのですよね。そしてそのきっかけは…みんなで考えてみたいものです。 ※台風対応で学校へ向かったため、午後の全体会や講演会へは参加できませんでした。
|
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |