最新更新日:2015/03/31 | |
本日:3
昨日:2 総数:57596 |
関心は感心テーブルに置かれた新聞に興味を示す子。友達の手にした本に興味を示す子。掲示物に興味を示す子。関心をもつ子たちが関わり合って一緒に過ごす中から、知的好奇心がふくらみ会話が弾みます。この小玉っ子の姿に感心した大休憩でありました。 こだまタイムクラブ活動をテーマに、4年生が伝えたいことを発表し、3年生が聞く。そして質問や感想などを応答する学習をワークショップ形式で行っていました。目的意識・相手意識をもち、話すこと・聞くことを学び合う姿が見られたのがよかったです。少人数学級だからこそ、このような異学年交流をこれからも取り入れていきたいです。 今日の給食は4年教室に行くと、マナーよく食べている子どもの姿が見られました。あれ、でも子どもの数が少なく、1/3ほどしかいないのです…。 2/3の子どもがどこへ行ったかというと、オープンスペースでお代わりをゲットするために並んでいました。「うどんがいい」「鶏肉食べたい」と食欲旺盛な4年生でありました。 生活科の学習1年生は教室やオープンスペースを使ってダイナミックに動いていました。よく見ると何かを練習しているようですね。来週の金曜日には、この取組の成果を見ることができそうです。 雨なので「もんだいにこたえてください」「夏にあたるとすずしいです。リモコンをおすと自動ですずしくなります。これはなんでしょう」 …“教室にはありますか?” 「ありません」 “お家にはありますか?” 「子ども部屋やリビングにあります」 “分かりました。〇〇〇〇ですね” 「そう、あたりです」… きちんと受け答えができる姿に拍手です! 朝の会の様子2月18日 雨朝の運動ができませんので、久しぶりに室内の様子をお伝えします。 プルタブを持ってきた子は専用のドラム缶へ向かいます。これまでに子どもたちだけでなく、地域の方も届けてくださったので、ドラム缶はプルタブでいっぱいです。 また、教室では当番の仕事が行われています。自分で決めたことをやり続ける姿は、毎朝の運動の姿と一緒です。 「課題」に向かって4年生のわり算。小数点の付け方、空位に0を置くなど、苦手にしていた筆算を克服しようと問題に取り組んでいました。分からないことをそのままにせず、積極的に質問する姿からも「できるようになりたい」という熱意が感じられました。 5年生の面積。自分で問題を解くのではなく、他者が解いたやり方を自分の言葉で説明する学習に取り組んでいました。考えたりそれを筋道立てて話したりすることから逃げず、じっくりと考えそれをびっしりと書く姿がすばらしかったです。 今日の給食はあたたかな校庭でタイミングをとってやさしく背中を押す、跳び手の状況に合わせて縄を回す速さを変える、ほめたり励ましたりする…。思いやりのある言動が校庭をあたたかな空間にしました。 ほんと好きなのですもしやと思って行ってみると、真っ暗の図書室で待っていたのでした。すぐに明かりをつけ、臨時開館です。5分ほどの短い時間ではありましたが、本好きな子どもにとっては大切な時間だったようです。 いい声です寒いですねえですから休み時間になると、ヒーターの周りが人気スポットとなります。そこで友達と話していると、心もぽかぽかになってくるのです。 2月17日 くもり明日も意欲と行動を素直に表すことができる学校でありたい。そう思うから、明日もがんばります。 これがいいのです3年社会では昔の道具を年表に表していました。学習したことを思い出しながら、いまやるべきことにじっくりと取り組む姿。落ち着いた雰囲気の中に満ちた静かなやる気がすてきでした。 6年算数では解き方を自分の言葉で述べる姿が。人前で話すことが苦手のままではいけない。子どもも先生も課題解決に向けて着実に取り組んでいることがうれしいです。 もっとよくなれるもっとできる、よくなれると、みんなで信じることが大切なのですね。 今日の給食はビビンバは子どもに人気のメニューです。もっとゆっくりと食べてもいいのに、つい食べるスピードが上がってしまうようです。ALTを囲んでおいしそうに食べている2年生をパチリしました。 じっくり、どんどん2年生は□を使った式の解き方。「問題をよく読む」「図を使って分かることと求めることとをつかむ」「求め方を考える」という学習をじっくりと進めていました。 4年生は小数のわり算。前回はつまずくことが多かったようですが、今日はスラスラと計算が進んでいました。問題に多く取り組んで、技能も確かなものとなりそうです。 |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |