最新更新日:2024/06/11
本日:count up206
昨日:157
総数:700981
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

6/10 台風の目

画像1 画像1 画像2 画像2
 次々と台風が生まれ、猛威をふるっています。
 みんな全力で走って回ってジャンプ!ルールを守って楽しく競技できましたね。

6/10 待ちにまった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で延期になった運動会ですが、朝から大盛り上がりです。がんばるぞ!オー!の元気なかけ声が聞こえてきました。

6/10 2年生「デカパンリレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年種目のデカパンリレーの前には,ミニ組み体操をしました。一人わざから五人わざまで,かっこよく演技ができました。今までの練習の成果を発揮できたかな?

 デカパンリレーでは,2人の息を合わせてがんばりました。妖怪パンツをはいて,音楽のリズムにのって楽しくリレーができました。

 運動会は,たのしい思い出になったでしょうか。今日はゆっくり休んでくださいね。

6/10(火)運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が無事に終わりました。26年度は、13対8で白組が勝ちました。全員が全力で自分の役割を果たしましたね。がんばりました。

6/10(火)運動会

画像1 画像1
 午前中の部が終わりました。赤白対抗は、8対5で白がリードしています。午後の部は、予定通り13:00からの開始になります。

6/10(火)運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の競技「ドラゴンボールを入れろ(玉入れ)」です。赤白対抗は、現在のところ3対3の同点です。

6/10(火)運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、競技以外にも役割があります。委員会ごとに仕事があります。
救護、徒競走審判、放送などです。

6/10(火)運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風があり、さわやかな日となりました。5年生の多人多脚リレーの様子です。

6/10(火) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気になりました。本日は運動会です。

6/10 運動会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の降水確率は、20%ということです。運動会を実施します。いまから、グラウンド等の準備です。子どもたちの、精一杯の競技をしてほしいです。

6/7 残念!運動会延期 でも,切り替えて国語でインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会が雨天のため延期になりました。

非常に残念でしたが,いつまでも残念がっていることはしません。
切り替えて,レッツ楽しい授業です。

国語では,インタビューの授業を行っています。
3人一組になって,
話し手,聞き手,記録者の3つ役割で行います。

インタビューを通して,
友達の趣味や好きなものを
初めて知ったという子どもたちもいました。

このインタビューの授業を通して,
友達との仲がぐっと近づけばと願っています。

6/7 2年生「おいしいお弁当」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の延期は残念でしたが,だいすきなお弁当にニッコリ笑顔です。みんなうれしそうに,おいしそうに食べていました。

6/7(土)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、残念ながら運動会が中止になりました。昼食は、教室でお弁当です。給食のときとは違った雰囲気です。朝早くからお弁当づくりをありがとうございました。

6/6 5年生 初めての運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会準備に5年生は初めて参加しました。

入退場門設置をしたり,学年競技の大玉の準備をしたりしました。
みんな一生懸命に運動会の準備をすることができました。

高学年になって,経験していくことも増えていきます。
新田小学校の代表として
これから様々な行事に積極的に携わってほしいです。

6/6 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業ではいよいよ「文字の式」を勉強しています。

今までは○や△を使っていましたが,xやyを使って式を作ります。

「りんご1個の値段をx円として…」

何をxにするのかを確認し,りんごとかごの図を使いながら式を考えていました。

中学校になると,文字の式が中心になってきます。算数から数学への第一歩かもしれませんね。しっかりと学習していきましょう。

6/6 2年生「やさいの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐんぐん成長している やさいたち。毎日お世話をがんぱっています。

 観察もポイント(形・大きさ・数・におい・手ざわり・色など)を入れてかけるようになりました。「高さが○○cmくらい」「はっぱはざらざら」「くきに毛があるよ」などなど。だんだん観察名人に近づいてきましたね。

 これからも,願いを込めてお世話をしましょう。

6/6 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画の鑑賞をしていました。

グループごとに実物の水墨画を手に取って,鑑賞をします。手袋をつけて,慎重に扱いながらホワイトボードにまとめていきます。そして,グループでの意見を全体の場で発表しました。

次の時間は,実際に墨を使って山や川などを習字の半紙にかきました。水の量を多くしたり,少なくしたりしながら,色の濃淡を表現していました。

どうですか?上手にかけていますね。

6/6 大放課の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間の大放課、元気にドッジビーで遊びました。係の子の号令で試合開始。暑くてもみんな元気いっぱいです。
 

6/7 運動会延期のお知らせ

本日予定されていた運動会ですが、午後はお天気回復の見込みですが、グラウンドの状態も非常に悪いので、延期とします。本日は火曜日の授業です。火曜日も、雨天の予想がされています。本日検討して、子どもたちにプリントを持たせます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(金)運動会準備4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備が終了しました。5・6生が一生懸命活動しました。学校行事の準備・後片付けは高学年にたよることが多いです。行事を通して高学年は、学校を支える自覚をもち、低学年はそれに感謝する気持ちをもつようになります。全員が気持ちよく運動会を行うことができるようにしたいですね。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 中学校卒業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644