最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:5 総数:129362 |
1校時:理科(5年生)図工(6年生)5年きっずがいません…。ふと後ろを振り向くとオープンスペースの隅に集まっています。先生の手にはバケツ、そしてそれを覗くきっず…。台風の目を再現する実験でした。バケツ内の水を回転させると中心に渦の穴ができます。それが台風の目というわけですね。 6年生は図工の仕上げ。さすが6年きっず、細かな彩色が光ります。早くできあがったきっずは作文や宿泊活動の準備を…。時間をムダにしないところがさすがです! 昨日の合同打合せ会で「会津の歴史街並みハイク」のコースが決まりました。 →「宿泊活動」第2回合同打合せ会(三・四小5・6年生) 本日、保護者さんに班ごとの計画と必要経費をお知らせします。ご準備をお願いします! 1校時:国語(1・2年生)算数(3・4年生)1・2年生教室に行ったら2年きっずがいません…。1年K君が先生と一生懸命にカタカナの練習をしています。「いち、にい…」と元気に空書きを…! 2年きっずは…やはり図工室にいました。神話“いなばの白うさぎ”のCDを聞いていました。その後教室へ戻り、登場人物の確認などをしていました。 3・4年生は算数。3年きっずはかけ算です。手を挙げているので「もしやお手上げ?」と思ったら問題が解けて先生を呼んでいたのですね(笑)。 4年生は小数の引き算。小数点の位置に気をつけて計算を進めています。 どんよりした天気ですが、きっずの頭は鋭く回転しているようです! 「宿泊活動」第2回合同打合せ会(三・四小5・6年生)→「宿泊活動」第1回合同打合せ会(三・四小5・6年生) 今日が最後の合同打合せ会です。係ごとの活動内容や分担、“会津街並みハイク”のコース等について話し合い、決定しました。持ち物についての最終確認も…。 両校のきっずはすっかり仲良くなり、話し合いもスムーズに(逆に言いたいことを言い合ったり…笑)進みました! いよいよ来週は本番!好天になりますよう! 本日の送迎をしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 国語(6年生)書写(5年生)2校時の6年生は国語。平和についての作文です。先生に読んでもらい質問を受け、説明をしているきっず、黙々と原稿用紙に向かうきっず、終わって別の学習をしているきっず…作業の速さに違いはありますがみんな時間を有効に使っています。 3校時の5年生は書写。今日は図工室で特別講師の教頭先生に手ほどきを受けています。4人のきっずはそれぞれ違う課題に挑戦。コツを教えていただきながら黙々と文字を書いていました。 宿泊活動の計画を立てつつ、他の学習にも本気で取り組まなければならない高学年きっず…効率性と集中力が必要ですね! サンスポタイム(ドッジボール)紅白に分かれての勝負です。 ボールは柔らかいソフトバレーボールを使用します。当たってもあまり痛くはありません。どのきっずも楽しんで試合に参加しています。 このボール、柔らかくて大きいので投げにくい&弾んで捕りにくい!そのせいか珍プレーが続出!もちろん思わず拍手の好プレーもたくさんありました…。 今日は紅チームの圧倒的大差での勝ち!おめでとう! 昔(自分が小学生の頃)はドッジボールが全盛。休み時間になるとボールを持って校庭の場所確保に走ったことを思い出します。フェイント投げやジャンプ避け…いろいろな達人がいました。“魔球使い”“じゃじゃ馬”そんな名称で称えたものです。そんなことを思い出しました…。 1校時(1・2年生、3・4年生、5年生)1・2年生は生活。今夜からの雨の予報に備え、きっずはアサガオの種を取り、栽培用具の片づけをしています。天候不順の影響か種の出来具合は…あまりよくないとのこと。 3・4年生は書写。まずは友だちの作品を見合いながら互いにアドバイス。なかなかいい目をしています!それを生かして真剣に書き始めました。 5年生は図工。今日はランチルームで彩色です。きれいな色で、水彩絵の具の特長を生かして…工夫をしながら作業を進めています。 今日は午後から5・6年生は好間四小へ出かけ、宿泊活動の合同打合せを行います。 5校時(全学年)1・2年教室からは鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。今日は3曲テストをするそうです。一生懸命に練習をしていました。テストのポイントは“なめらかさとタンギング”。結果は…どうだったかな?「ドレミの歌」の歌唱練習もしていました。 3年生は国語。ローマ字の練習です。yで始まる言葉づくりをしばらく考えていたSさん…「そうだ!yakei(夜景)」。素敵ですね! 4年生は算数、小数のたし算に集中していました。真剣な顔…いいね! このように複式学級では同じ時間に違う教科を同じ教室内で学ぶことがあります。 5年生は算数。いろいろな友だちや先生と学び合いです。公約数にやや苦戦中? 6年生は総合。何やら時代劇の声が聞こえるなぁ…と思ったらDVD視聴中。どうやら学習発表会で演じるための調べ活動に入ったようです。内容は…もう少しヒミツかな? 飛び石連休にちょっと気が緩んでいるのは大人だけ?(スミマセン、自分だけですね、きっと…。) きっずは実に真剣に学んでいます。感心感心! 全校集会:方部音楽祭感想発表(3・4・5年生)、表彰方部音楽祭で素敵な演奏を披露したきっず…。 →第58回好間・三和方部音楽祭(3・4・5年生) →アリオスより凱旋帰校!(3・4・5年生) 一人一人感想を発表しました。「笑顔でできてよかった!」「指揮をしっかり見ることができた!」「間違えず演奏できた!」…どのきっずも満足感たっぷりの発表でした。 指導の堀田先生は「リズムに乗って体を動かしながら演奏ができました!最高でした!」、指揮者の川崎先生は「初めての経験で順番が近づくにつれ緊張でガチガチになっていたけれど、3年生が『大丈夫ですよ』と励ましてくれたのでホッとしました。本番は笑顔ででき、素晴らしい経験でした。」と…。そうか、一番緊張していたのは川崎先生だったのね(笑)。それにしても3年きっず…さすがです! 続いて、夏休みの理科自由研究についての表彰をしました。作品展出品きっずをはじめ取り組んだきっず全員に賞状を渡しました。 →<swa:ContentLink type="blog" item="170086">9/1 理科自由研究 作品展出品作品</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="176446">9/22 理科自由研究の表彰</swa:ContentLink> 最後に、剣道の大会で活躍したきっずを紹介し、全員で栄誉を称えました。 →<swa:ContentLink type="blog" item="176447">9/22 剣道大会での活躍披露</swa:ContentLink> 好間三小きっず、いろいろな場面でこれからも活躍していきます! 1校時(全学年)1・2年生は国語。集中してノートに文字を書いています。 3・4年生は書写。清書用紙に緊張して清書中…。 5年生は国語。教科書の“漢字クイズ”に挑戦中。一喜一憂…。 6年生も国語。漢字ドリルの復習…。超高速でノートに練習中。 どの学年も集中して真剣に取り組んでいました!風邪ひきさんもほぼ消滅。 いよいよ9月も終盤…今週もがんばろうね!(明日は休みだけど…汗) PTA防災教室(日 程) 9:00 開会式 9:30 ゲーム(4班編成で各ゲーム15分程度) ・ なまずの学校 ・ 持ち出し品クイズ ・ 毛布担架 ・ 水消火器まとあてゲーム 10:30 紙食器つくり・ロープワーク 12:00 昼食 13:00 紙食器つくり・ロープワークの復習テスト 14:00 解散 きっずはなかなか的に当たらない水消火器やほどけてしまうロープ結びなどに苦戦しながらも楽しいひと時を過ごしました。最後にはどのきっずもテスト?に合格することができました! 万が一の際に役立つ技能の一端を身に付けることができたようです。貴重な経験でした。 早朝よりご準備くださったり指導してくださったりしたPTA役員や会員の皆さん、本当にお世話になりました! また防災グッズの手配等で好間公民館長さんに大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。 ※ 楽しい写真はまだまだたくさん…。【写真館】をご覧ください! →<swa:ContentLink type="blog" item="176374">9/20 PTA防災教室1 </swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="176375">9/20 PTA防災教室2</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="176377">9/20 PTA防災教室3</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="176378">9/20 PTA防災教室4</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="176381">9/20 PTA防災教室5</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="176382">9/20 PTA防災教室6</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="176383">9/20 PTA防災教室7</swa:ContentLink> 家庭「ズック洗い in プール」(5・6年生)何と、5・6年きっずはプールサイドでズック洗いの実習をしていたのです!なるほど、プール水の有効利用ですね! ブラシを上手に使いながら外はもちろん、中や底もゴシゴシと洗います。何より大切なのはすすぎ!洗剤が残っていてはいけません。手でこすって「キュッキュッ」となるまですすぎます。有効利用はいいけれど水を汲むのは…ちょっと大変かな?(笑) 洗剤の使用を最小限にとどめ、汚水はちゃんと溝に流すなど、環境に気をつけて作業できた5・6年きっず、立派です! これでズック洗いは覚えました。家庭でどんどん実践しましょう! えっ、ボクの家にはプールがないって?それは困ったねぇ…(笑)。 →<swa:ContentLink type="blog" item="176034">9/19 ズックの行列…(5・6年生)</swa:ContentLink> 4校時:図工(3・4年生)3・4年生もやっぱり図工!今日の好間三小は、さながら“絵を描く会”…(笑)。 色がきれい!3・4年きっずの色彩感覚素敵です!さまざまな機会を通してきれいな色を感じ取れる感性を育てたいですね。絵の具は混ぜるほどどんどん濁っていくので彩度の高い透明感のある絵にはなりません。あえて濁った色、複雑な色を使う場合もあるのでしょうが、基本的に私はきっずの心(絵)はピュアであってほしいと思います。 3年きっず、クレパスもうまく使ってメリハリのある絵を仕上げています。 「今年も特選もらえるかな…」つぶやきながら彩色をしているきっずも…。 そう、秋はコンクールの季節なのです! 2校時:算数(1・2年生)図工(5年生、6年生)1・2年生は算数。1年K君はテスト中です。頭の中でしっかり考えていますが、つい指も動いて…。具体操作から徐々に念頭操作に移行する時期ですね。2年きっずは練習問題の丸付けを先生の答えを聞きながらやっています。聞き逃したら大変…集中力が必要な作業です! 5年生は図工。想像を膨らませながら下絵を描いているところ。このあと彩色へと進みます。 6年生はそろそろ彩色も大詰め。全体でポイント(濃淡や混色)を確認しながらそれぞれの場所で作業を始めました。 3・4年生は校庭で体育…。時間がなくて行けませんでしたが元気な声が聞こえていました! 朝の運動:持久走こんな気持ちのよい朝にきっず&先生方が校庭に出ないわけはありません! みんな気持ちよさそうに走っていますね。“継続は力なり”。11月の校内持久走大会に向けて続けることが大切ですね。 砂場では数日前に1・2年きっずが作った砂の芸術(カメ?お城?)がみんなの走る姿を応援していました…。 さあ、今週も今日で終わり!爽やかな気候の中、学習や運動に一生懸命取り組もうね! 「宿泊活動」保護者説明会(5・6年生保護者)宿泊活動は好間四小と合同実施、会津自然の家で2泊3日の日程です。 校長あいさつのあと、担当より概要や日程、持ち物等を説明しました。実際に持ち物を用意しての説明…よく分かっていただけたでしょうか? 担当曰く、キーワードは「“突き放す愛”。愛は準備物で…」だそうです(笑)。 最後に養護教諭より健康面での説明をしました。 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。ご不明な点やご心配な点はどうぞ遠慮なくお問い合わせください。 PTA防災教室のお知らせ【日 時】9月20日(土)9:00〜14:00 【場 所】好間第三小学校 体育館 【準備物】上履き、飲み物、タオル ※ 昼食は主催者側で準備します。 (大人分のみ実費) 【日 程】 9:00 開会式 9:30 ゲーム(4班編成で各ゲーム15分程度) ・ なまずの学校 ・ 持ち出し品クイズ ・ 毛布担架 ・ 水消火器まとあてゲーム ・ シャッフルジャンボ 10:30 紙食器つくり・ロープワーク 12:00 昼食 13:00 紙食器つくり・ロープワークの復習テスト 14:00 解散 当日ご参加の保護者の皆さんや先生方、充実した活動となりますようお手伝いをよろしくお願いいたします。 PTA会長 澁川 創一 図工「思い出の風景など…」(6年生)図工室では校舎内の風景や想像の絵が描かれています。時折、互いに絵を見せ合いながらさらに工夫を重ねているようです。 玄関前では外の風景を描いています。こちらは色をいかに実物に似せるか、かなり苦労していました。 完成目標は26日とか…。進み具合になかなか差があるようなので、休み時間や放課後をうまく使ってね! 生活「アサガオの種取り」(1・2年生)アサガオの鉢を持ってきた1・2年きっず、今日は種取りをするそうです。まずは様子をじっくり観察し記録します。よく見てしっかりと描き、色を塗ります。 いよいよ種を取ります。「24個取れました!」「4つだけ…」たくさん取れたきっず、あまり取れないきっず、悲喜こもごも?でしたが、まだまだこれから取れるはずだから大丈夫だよ! しっかりと後片付けをして教室へ戻って行く1・2年きっずでした! 理科「ジャガイモの芽を…」(5年生)昨日の授業で「やってみたい!」と言っていたジャガイモの実験をさっそく行うようです。この実験は教科書の発展題材です。 →理科(5年生)、国語(6年生) ジャガイモはKさんが持ってきたとか…さすが、やる気満々です! ジャガイモを半分に切って水につけておくわけですが、どこから芽が出るのかを見極めて切らなければなりません。きっず&先生でじっくり観察し、いよいよ入刀!息を呑む瞬間です…。切り口の匂いをクンクン、「うん、ジャガイモの匂いだ!」って、そりゃねぇ…(笑)。 シャーレーに水を入れ、それにジャガイモの切り口を浸したら教室後ろのロッカー上へ。 みんなが笑顔で、興味津々の5年きっず…いい雰囲気でした。 さあ、どのくらいで芽が出るのでしょう?楽しみですね! 書写:毛筆(3・4年生)かなり練習を重ねてきたので、字形はもちろん、たて画・横画の太さなどもとても上手になっています。ちょっと先生にコツを教えてもらうとさらにぐんぐん上手になります。 おっ、R君、自信作ができたようですね! 細かな漢字が多いので小筆で名前を書くことがなかなか難しく…「あっ、自分の名前を間違えた!」というきっずも…(笑)。 一番よくできたものを先生に提出します。最後まであきらめずに何枚も何枚も書いている3・4年きっずでした! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |