最新更新日:2015/03/31 | |
本日:1
昨日:1 総数:57605 |
大休憩の一コマ大混雑授業の一コマ その13年算数は単位の学習です。長さや重さ、かさなどについて表にまとめながら、大きさの関係を確かめていました。学んだことは練習問題で確実にしていきたいです。 4年体育。体育館の中を使ってダイナミックに動き回っていました。追いかける子も逃げる子も全身運動です。疲れるけれど充実感を味わっていましたね。 朝の様子その頃1年生は準備を終えた子から、朝のプリント学習を始めていました。朝から集中して取り組んでいましたね。 3月4日 雨表現すること6年社会。調べてまとめた外国のことについてワークショップ形式の発表会を行っていました。書いたことを聞き手に伝わるように話す。聞いて感じたことを発表者に伝える。双方向のやりとりはこれからも大切にしたいです。 進んでいます1年生は教室で動物の図鑑づくり。昨日図書室で調べた動物の赤ちゃんの説明文を書いていました。黙々と鉛筆を走らせ、できあがると急ぎ足で先生のところへ向かう姿がいいですね。 4年生のことわざブックづくり。かなりできあがったようです。手にとって読ませてもらうと、知らないことわざがいくつかありました。がんばって調べたことがよく伝わってきました。 今日の給食はこの「ひなまつり献立」のように、行事や季節にちなんだ食というのは日本の大切な文化です。給食でそれをいただくことで、私たちはその文化を受け継いでいくことになるのだと思うと、いつも以上に感謝の思いがこみ上げてきました。 一緒がいいね待ってました今日の図書室は昨日と違って活気がありました。やっぱり図書室には本好きな子どもたちが似合いますね。明日も待っていますよ。 静かなる気合い…「今日は最後の書写なんです」「“水”を書くんです」とはっきりとした口調で語ってくれました。それなら見に行かねば、と訪問しました。 教室では、いつも元気な3年生が落ち着いて半紙に向かっていました。静かではあるけれど、その姿からは学習に対する熱が感じられたのです。 3月3日 くもり「こんな天気なのに半袖で運動なんてすごいですね」 交通当番のお母さんが感心していたように、校庭では元気に運動する小玉っ子の姿がありました。40名を超える子どもたちがしっかりとからだを動かした朝でした。 今日のおまけ1年生が紙皿にお絵かきをしていました。「ある人」のことを思って、一所懸命に表現する姿は、まさしく思いやりの姿です。1年生の心を動かした「ある人」とは…。木曜日をお楽しみに…。 学習の様子その21年生は図書室にいました。学習したことを生かしながら、説明文づくりにチャレンジしているのです。本を真剣に読むまなざしがよかったです。 5年生は理科室。電流が生み出す力を調べるために、実験素材を組み立てていました。説明書を確認するまなざしは集中していましたね。 今日の給食は気温がなかなか上がりません。こういうときはしっかりと食べて、からだの中からあたためることが大切です。大人だけでなく子どもたちもしっかりと食べていましたね。 続けようとしていますすてきなのは、なわ跳び月間が終わっても、「もっとできるようになりたい!」と練習を続ける姿です。長なわ跳びにチャレンジしている先生と子ども、友達と一緒に練習している子ども、一人でももくもくと跳び続ける子ども…。続ける気持ちと態度を大切に応援していきます。 ※ 途中で、白いものが舞い出しました。花びらのように見えたのですが、雪で した。うーん、春はまだなのでしょうか…。 今日もオープン学習の様子その12年国語は物語の学習です。音読したことをもとに、場面の様子や登場人物の気持ちなどを読み取っていました。 6年算数は図形のまとめです。習ったことを思い出しながら、一人一人じっくりと問題に向かっていました。 4年国語は、ことわざブックづくり。調べたことをもとに、カードの表と裏にていねいに書き込んでいました。 3月2日 くもりいよいよ3月です。充実した16日間となるよう、教職員一同、力を合わせて努めます。 ありがとうございます施設委員の方々は、プルタブの計量と袋詰めです。本年度は約83kgあったそうです。これまでに届けてくれた子どもたち、協力して下さったご家庭・地域の皆様方に感謝です。 校長室では本部役員会。新年度の活動に向けて、協議・情報交換が行われました。小玉っ子の健やかな成長のためにPTA活動は欠かせません。 今後もよろしくお願いいたします。 |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |