雨なので
大休憩は、室内で過ごした小玉っ子。オープンスペースを利用したなわ跳びが多く行われていました。子どもの跳ぶ姿を見ていると、いろんな技ができるようになっていて感心しました。6年女子の長なわ跳びは、テンポよく次々と跳んでいたのでかなりの運動量でした。電子キーボードを囲んで音楽を楽しんでいる5年生の姿もほのぼのとしてよかったです。
【トピックス】 2015-02-18 18:33 up!
「もんだいにこたえてください」
1年教室を訪問したら、子どもから問題を出されました。
「夏にあたるとすずしいです。リモコンをおすと自動ですずしくなります。これはなんでしょう」
…“教室にはありますか?”
「ありません」
“お家にはありますか?”
「子ども部屋やリビングにあります」
“分かりました。〇〇〇〇ですね”
「そう、あたりです」…
きちんと受け答えができる姿に拍手です!
【進んで学習する子】 2015-02-18 18:22 up!
朝の会の様子
8時10分からは学級朝の会です。朝の歌として「ビリーブ」を歌っている声があちらこちらから聞こえてきます。また、水曜日は健康生活チェックを行う日でもあります。姿勢や持ち物(ちり紙、ハンカチ)、運動など、健康に生活するために必要なことを振り返る子どもたちの姿が見られました。
【トピックス】 2015-02-18 18:10 up!
2月18日 雨
雨の朝となりました。子どもたちの足取りもやや重たげです。
朝の運動ができませんので、久しぶりに室内の様子をお伝えします。
プルタブを持ってきた子は専用のドラム缶へ向かいます。これまでに子どもたちだけでなく、地域の方も届けてくださったので、ドラム缶はプルタブでいっぱいです。
また、教室では当番の仕事が行われています。自分で決めたことをやり続ける姿は、毎朝の運動の姿と一緒です。
【トピックス】 2015-02-18 18:02 up!
「課題」に向かって
算数の学習の様子です。
4年生のわり算。小数点の付け方、空位に0を置くなど、苦手にしていた筆算を克服しようと問題に取り組んでいました。分からないことをそのままにせず、積極的に質問する姿からも「できるようになりたい」という熱意が感じられました。
5年生の面積。自分で問題を解くのではなく、他者が解いたやり方を自分の言葉で説明する学習に取り組んでいました。考えたりそれを筋道立てて話したりすることから逃げず、じっくりと考えそれをびっしりと書く姿がすばらしかったです。
【進んで学習する子】 2015-02-17 21:08 up!
今日の給食は
きのこピラフ、牛乳、ガルビュールスープ、蒸し豚シャリアピンソースがけ、ミニトマト、クレープでした。今までにはなく、洋風の耳慣れないメニューに心躍りました。実はこれ、いわきの伝統野菜や福島の食材を使用したフランス料理店のシェフが考案した献立なのだそうです。子どもたちもじっくりと味わっていました。
【トピックス】 2015-02-17 19:31 up!
あたたかな校庭で
縦割り班での長なわ跳び。今日で3回目ですが、だいぶ跳べるようになり、連続跳びをしているところも出てきました。縄に向かう恐怖感が減るのも、跳べるようになりたいと強く願うのも、上級生・下級生が深く関わり合うようになったからではないでしょうか。
タイミングをとってやさしく背中を押す、跳び手の状況に合わせて縄を回す速さを変える、ほめたり励ましたりする…。思いやりのある言動が校庭をあたたかな空間にしました。
【思いやりのある子】 2015-02-17 18:24 up!
ほんと好きなのです
大休憩。今日は縦割り班で長なわ跳びを行う日です。次々と校庭へ出て行こうとする子どもたち。でも1〜3年生の数名がバッグを持って北校舎へ…。
もしやと思って行ってみると、真っ暗の図書室で待っていたのでした。すぐに明かりをつけ、臨時開館です。5分ほどの短い時間ではありましたが、本好きな子どもにとっては大切な時間だったようです。
【トピックス】 2015-02-17 17:39 up!
いい声です
校舎1階から響いてきた音読の声。明るく張りのある声に誘われて、教室を訪問してみました。1年生、2年生ともに物語の学習です。先生の範読に続いて音読をしていました。見ていて発見したのは、文字を真剣に追う目の輝きです。輝く目がすてきな声を生むのですね。
【進んで学習する子】 2015-02-17 17:32 up!
寒いですねえ
日差しがないとまだ寒さを感じます。
ですから休み時間になると、ヒーターの周りが人気スポットとなります。そこで友達と話していると、心もぽかぽかになってくるのです。
【トピックス】 2015-02-17 17:26 up!
2月17日 くもり
昨日とは一転し、曇り空の朝でした。歩くテンポが天気に左右されるのでしょうか、登校班の間隔が結構あいていました。それでも登校するとそれぞれの活動を始めます。今朝は60名を超える子どもたちがランニングやなわ跳びに取り組んでいました。1年生の参加もぐんと増えました。
【トピックス】 2015-02-17 17:20 up!
明日も
今朝のこと。朝の運動に1年生がデビューしました。上級生のがんばっている姿を見てきて、「自分もやりたい!」という気持ちの芽生えがついに行動となって表れたのですね。
意欲と行動を素直に表すことができる学校でありたい。そう思うから、明日もがんばります。
【トピックス】 2015-02-16 19:27 up!
これがいいのです
授業で見つけた一所懸命な姿を。
3年社会では昔の道具を年表に表していました。学習したことを思い出しながら、いまやるべきことにじっくりと取り組む姿。落ち着いた雰囲気の中に満ちた静かなやる気がすてきでした。
6年算数では解き方を自分の言葉で述べる姿が。人前で話すことが苦手のままではいけない。子どもも先生も課題解決に向けて着実に取り組んでいることがうれしいです。
【トピックス】 2015-02-16 19:12 up!
もっとよくなれる
これまでの反省を改善するために、清掃の移動の仕方を変えてみることにしました。騒がしくなってしまうかな、と心配していたのですが、先週できていた静かな移動は今日もできていました!お掃除も一所懸命でした。
もっとできる、よくなれると、みんなで信じることが大切なのですね。
【トピックス】 2015-02-16 18:59 up!
今日の給食は
ビビンバ、牛乳、ミルメーク、春雨スープでした。
ビビンバは子どもに人気のメニューです。もっとゆっくりと食べてもいいのに、つい食べるスピードが上がってしまうようです。ALTを囲んでおいしそうに食べている2年生をパチリしました。
【トピックス】 2015-02-16 18:53 up!
じっくり、どんどん
算数の学習の様子です。
2年生は□を使った式の解き方。「問題をよく読む」「図を使って分かることと求めることとをつかむ」「求め方を考える」という学習をじっくりと進めていました。
4年生は小数のわり算。前回はつまずくことが多かったようですが、今日はスラスラと計算が進んでいました。問題に多く取り組んで、技能も確かなものとなりそうです。
【進んで学習する子】 2015-02-16 18:38 up!
放送集会
放送集会では、書写や造形、音楽などで賞に入った子どもへの賞状伝達を行いました。
また清掃での行動の仕方、今週のめあてなどについて伝えました。先週は立派な子どもの姿が見られた清掃。今週も楽しみです。
【トピックス】 2015-02-16 18:26 up!
外国語活動
担任・ALTがチームを組んだ外国語活動の様子です。
5年生は教科の言い表し方。ゲーム的な活動を通して、「P.E.(体育)」「Math(算数)」などと、はっきりと言えるようになってきましたね。
6年生は時刻の表し方。世界地図をもとに各都市の生活の様子と時刻を結び付けながら、元気よく話していました。
【トピックス】 2015-02-16 17:59 up!
2月16日 晴れ
暴風警報が解除され、おだやかな朝でした。登校を終えた子どもたちは、それぞれの活動を始めました。週の始めですが、よいスタートが切れた朝です。
【トピックス】 2015-02-16 17:45 up!
考えること
5年社会。河川の環境保全について学習をしていました。小川町には小玉川や夏井川があります。地域の川の環境についても思いをはせているようでした。
6年保健。薬物乱用の害と健康について学習していました。目的外に使用することが健康をむしばんでいく。具体的な例を元に考える姿が見られました。
【トピックス】 2015-02-13 18:16 up!