最新更新日:2015/03/31 | |
本日:1
昨日:1 総数:57605 |
おいしい!自分もお弁当作りに何らかの形で参加することは、食を考える上で貴重な経験となったはずです。来年度も継続してチャレンジしていきたいと考えています。 ご理解・ご支援くださったご家族の皆様方、ありがとうございました。 いただきます!なわ跳び大会郷土料理を作ろう雨がやんだらこんな朝は?それでも我慢しきれずに、ブロックの上で縄跳びを楽しむ子供たちの姿がありました。(その気持ち、分かりますね…) 6年生は何やら教室の掃除を始めています? 「どうしたの?」と聞くと、「今日は新しく入学してくる幼稚園生が、授業を見に来るのできれいにしています。」とのこと。今日の午後は、新入学児童保護者説明会があるのでした。それにしても、何気なく気配り、心配りのできる小玉っ子、すばらしいですね! 2月19日(木) くもり曇り空ですが、子供たちの表情はいつになく明るく感じます。そういえば、今日はお弁当の日。いつもより一つ多く大切そうに荷物を抱えての登校です。きっとお昼を楽しみにしているのでしょうね…。 関心は感心テーブルに置かれた新聞に興味を示す子。友達の手にした本に興味を示す子。掲示物に興味を示す子。関心をもつ子たちが関わり合って一緒に過ごす中から、知的好奇心がふくらみ会話が弾みます。この小玉っ子の姿に感心した大休憩でありました。 こだまタイムクラブ活動をテーマに、4年生が伝えたいことを発表し、3年生が聞く。そして質問や感想などを応答する学習をワークショップ形式で行っていました。目的意識・相手意識をもち、話すこと・聞くことを学び合う姿が見られたのがよかったです。少人数学級だからこそ、このような異学年交流をこれからも取り入れていきたいです。 今日の給食は4年教室に行くと、マナーよく食べている子どもの姿が見られました。あれ、でも子どもの数が少なく、1/3ほどしかいないのです…。 2/3の子どもがどこへ行ったかというと、オープンスペースでお代わりをゲットするために並んでいました。「うどんがいい」「鶏肉食べたい」と食欲旺盛な4年生でありました。 生活科の学習1年生は教室やオープンスペースを使ってダイナミックに動いていました。よく見ると何かを練習しているようですね。来週の金曜日には、この取組の成果を見ることができそうです。 雨なので「もんだいにこたえてください」「夏にあたるとすずしいです。リモコンをおすと自動ですずしくなります。これはなんでしょう」 …“教室にはありますか?” 「ありません」 “お家にはありますか?” 「子ども部屋やリビングにあります」 “分かりました。〇〇〇〇ですね” 「そう、あたりです」… きちんと受け答えができる姿に拍手です! 朝の会の様子2月18日 雨朝の運動ができませんので、久しぶりに室内の様子をお伝えします。 プルタブを持ってきた子は専用のドラム缶へ向かいます。これまでに子どもたちだけでなく、地域の方も届けてくださったので、ドラム缶はプルタブでいっぱいです。 また、教室では当番の仕事が行われています。自分で決めたことをやり続ける姿は、毎朝の運動の姿と一緒です。 「課題」に向かって4年生のわり算。小数点の付け方、空位に0を置くなど、苦手にしていた筆算を克服しようと問題に取り組んでいました。分からないことをそのままにせず、積極的に質問する姿からも「できるようになりたい」という熱意が感じられました。 5年生の面積。自分で問題を解くのではなく、他者が解いたやり方を自分の言葉で説明する学習に取り組んでいました。考えたりそれを筋道立てて話したりすることから逃げず、じっくりと考えそれをびっしりと書く姿がすばらしかったです。 今日の給食はあたたかな校庭でタイミングをとってやさしく背中を押す、跳び手の状況に合わせて縄を回す速さを変える、ほめたり励ましたりする…。思いやりのある言動が校庭をあたたかな空間にしました。 ほんと好きなのですもしやと思って行ってみると、真っ暗の図書室で待っていたのでした。すぐに明かりをつけ、臨時開館です。5分ほどの短い時間ではありましたが、本好きな子どもにとっては大切な時間だったようです。 いい声です |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |