最新更新日:2015/03/31 | |
本日:3
昨日:2 総数:57596 |
29日のエピソード3「あー、疲れた…」という子どもの声。でも表情はどこか楽しげでもある。2年生・3年生の体育の様子でした。 29日のエピソード2
図書ボランティアのお母さん方は子どもたちが給食を食べている頃まで活動をしてくださいました。来週から読書シールを貼る地図が日本地図から〇〇〇の地図に変わっていました。これからも図書室で本を借りることが楽しみになってきましたね。
29日のエピソード14年生の算数では、そろばんを使った学習が行われていました。以前は珠(たま)の置き方で苦労していた子どもたちでした。でも、珠をはじく音の間隔も早くなり、たし算やひき算ができるようになっていましたね。 遊びたい!
今日は昨日よりたくさんの小玉っ子が校庭へ。そうなるとあちこちで遊びが交錯して広がっていきます。生き生きとした活動があちらこちらで見られた大休憩でした。チャイムが鳴ると全力で校舎へ駆け出す姿もグッドです。
※ 更新が大幅に遅れて申し訳ありません。紹介できなかったものは週末に…。 久しぶりのオープン・ブック
1ヶ月半ぶりのオープン・ブック。図書ボランティアのお母さん方とのふれあいを楽しみにしていた子どもたちが来室しました。おだやかで明るい雰囲気のこの時間。とってもすてきです。
小玉っ子らしさ
今朝は20名を超える子どもたちが朝の運動に取り組みました。昨日の6年生の姿に影響を受けてのことです。並んだり競い合ったりと、元気に走る姿をもっと増やしていきたいです。
しっかり続ける
係や委員会の当番の仕事。今朝もしっかりと行われていました。きびきびと動く姿は気持ちのよいものです。
8月29日 くもり授業の様子24年生の国語。図書室で学習しているのは本のキャッチコピーを考えるためです。登場人物の気持ちや行動、場面の様子などについて話し合いながら考えていました。 今日の給食は配膳されたものを食べ終えてからお代わりをする約束です。カレーの時は、おわんをまるでなめたかのようにきれいにしてからお代わりに向かう子どもたち。食べるときも並ぶときも実に幸せそうな表情なのです。 授業の様子11年生の算数。長さを比べる方法を考えていました。あれこれと動かしたり思いついたことを試したりする学習は発見と納得を生み出しますね。 今日もこだまする…
大休憩の校庭。今日は本校らしく学年入り交じっての遊びがたくさん見られました。先生と一緒の鬼ごっこも全身から楽しさが感じられます。夢中になりすぎるとケガをしてしまう場面も。そんなとき、すぐに駆け寄って優しくいたわるのが小玉っ子の思いやりですね。
このリズムも大切にしましょう今朝の様子(外編)
6年生が校庭を走っていました。軽快な動きで表情も楽しそうです。5年生はバケツ稲やプランターの世話をしていました。田んぼではいま稲がどうなっているか、関心をもっているようです。3年生は野菜プランターへ。収穫もそろそろ終わりの時期ですが、最後まで責任をもって取り組もうとしていますね。
2学期開始4日目。子どもたちの学校生活リズムが整い始めています。 今朝の様子(校内編)
「今日は購買部は開かないんですか?」と何人かに質問されました。子どもにとっては、開始時刻が待ちきれなかったようです。登校後にすばやく着替えや準備ができているから時間が長く感じるのでしょうね。1年生も牛乳パックを開く作業に進んで取り組んでいます。自分でできるようになることってうれしいものなのです。
8月28日 くもり高学年の様子6年生は図形の学習です。これまでに学習したことを想起しながら、拡大図や縮図の作図に取り組んでいました。 今日の給食は中学年の様子国語の物語を学習していた4年生。これまで学習したことを生かし、言葉や表現を手がかりにしながら場面の様子を読み取っていました。 元気な声が
こだまする校庭でした。鬼ごっこやボール遊び、遊具を使った遊びや虫取りなど、友達と一緒に遊びたかったことに夢中になっていました。その姿を見ているだけで幸せな気分になりますね。
|
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |