最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:84
総数:699350
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1/19 給食

画像1 画像1
寒い日が続いています。近くの小中学校でも、学級閉鎖を行うところが出てきました。手洗い、うがいをしっかりして、予防に努めましょう。今日のメニューは、ご飯、牛乳、豆乳入り豚汁、サバのみぞれかけ、白菜の昆布和えです。しっかり食べましたか。

1/16 3年図工作品 「楽しい人」

 ペットボトルを変身させた作品が完成しました。カラフルな「楽しい人」がいっぱいです。ポーズや身につけている物もいろいろで,見ていて本当に楽しくなります。21日の学校公開で是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 3年図工 ペットボトルの変身

 図工の授業風景です。ペットボトルに重りになるもの(ビー玉,おはじき,石など)を入れて,紙粘土をはり付けて「楽しい人」をつくりました。紙粘土に絵の具を練り込んで,色とりどりの粘土にし,頭のてっぺんから足の先まで工夫しました。とても楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 5年生 交流給食 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,新田保育園の園児たちと5年2組の児童で交流給食を行いました。5年生はてきぱきと配膳をすませ,楽しく給食を食べました。どの園児たちも元気いっぱいで,5年生もびっくりするほどでした。最後に,5年生から歌のプレゼントの「栄光への架け橋」を歌いました。一生懸命に歌ったので,素晴らしい歌声を届けることができました。最後に,ハイタッチでお見送りをしました。交わした言葉は「また,新田小学校でね!」です。来年の再会が楽しみですね。

1/16 道徳の授業 4の4

5時間目に、4年4組で道徳の授業研究がありました。サトーハチローさんの詩「美しく自分を染め上げてください」を資料にしました。自分の今の色は何かを考え、その後、じゃんけんをしながら友達同士で意見を交換しました。21日(水)には、4年生は「2分の1成人式」を行います。自分を美しく染め上げるためには何が大切なのでしょうか・・・しっかり考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 給食

画像1 画像1
お天気も回復し、大放課は、こどもたちは運動場で元気になわとびをしていました。今日のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、豆腐ハンバーグの和風あんかけ、蕗の佃煮です。明日、明後日はお休みですが、風邪の予防のために、手洗い、うがいをしっかりしましょう。

1/15 5年生 交流給食1組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,東部幼稚園の園児たちと5年1組の児童で交流給食を行いました。

5年生は,たのしく給食を食べた後
合唱コンクールで練習中の曲を披露して,プレゼントしました。

来年度,新田小学校の児童の仲間入りをする園児たちはかわいらしく
6年生になって迎えることが楽しみな5年生でした。

1/15 給食

画像1 画像1
冷たい雨が降る一日になりましたね。今日のメニューは、ご飯、牛乳、ピリ辛汁、春巻き、もやしの中華和えです。今日は、幼保小給食交流会として、東部幼稚園の年長さんが5年生と一緒に給食を食べています。金曜日と月曜日は、新田保育園の年長さんが来ます。来年度ペア学年となる5年生と仲良くなってください。

1/14 給食

画像1 画像1
この地方も寒い日が続いています。今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、ツナサラダ、つぼ漬けです。しっかり食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。

1/14 読み聞かせ 5・6年生

水曜日の朝は、読書タイムから始まります。今日5・6年生は「すずのこえ」のみなさんによる読み聞かせでした。さすが高学年です。静かに聞き入っていました。3月4日(水)には、6年生のために、卒業お祝いの読み聞かせをしてくださいます。6年生がとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 授業研究 道徳 4年生

6時間目に、4の2で道徳の授業研究がありました。「なわとび大会」という資料で、困っている人や大変な思いをしている人の気持ちになって考える勉強でした。ペアで話し合ったり、グループで考えをまとめたり、発表したりしました。こうありたいという考えと自分の行動とが一致しないこともあります。それでも、しっかりした考えをもっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 授業研究 生活 2年生

2年生が、1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を行うことになっています。5時間目に、遊んでもらうおもちゃの材料について話し合いました。昨年度は招待される立場でしたので、今年は張り切っているようです。1年生に喜んでもらえるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 授業研究 算数 5年生

3時間目に、5年2組で算数の授業研究がありました。「正方形の面積を同じ面積になるように4つに分けましょう」というめあてで行いました。ペアで話し合ったりグループで話し合ったりしながら、こどもたちなりに工夫して分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 給食

画像1 画像1
昨日は成人の日でしたね。この地方は、この季節にしては穏やかな天気に恵まれました。本日のメニューは、ご飯、牛乳、肉ひじきご飯の具、切り干し大根の味噌汁、ワカサギの磯和え2尾です。おいしくいただきましょう。

1/9 5年生 合唱コンクールにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は1月21日の合唱コンクールに向けて
熱心に練習を続けています。

最近では,音楽の時間だけでなく,朝の会や帰りの会を利用して
練習をしています。

難しい曲ですが,日々練習をしていくなかで
どんどん上手に歌えるようになって来ています。

本番でも素晴らしい合唱できるように,
これからも練習を重ねていきます。

1/9 3年書き初め作品

 一生懸命書いた書き初め作品です。思い通りの字が書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 3年書き初め大会

 3年生の書き初め大会を体育館で行いました。初めに,正座をして,挨拶・黙想をして心を落ち着かせました。
 春の海などの箏曲を聴きながら「はつ日」を書きました。どの子も真剣な表情で,心を込めて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 ドリームマップ作成講座 発表会 4年生

午後には午前中に作成したドリームマップに、最終のチェックをして、発表会を行いました。発表するときに大切なこと、聞くときに大切なこと、全体で確認をしたあとで発表会になりました。ドリームマップを作り上げたという気持ちからか、発表の声にも力がこもっていました。発表のあとの拍手も、温かい気持ちになれました。4年生にとって、大変いい一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 給食

画像1 画像1
寒い日が続いています。愛知県に、インフルエンザ警報が発令されました。学校でも、手洗い、うがいの指導をしています。ご家庭でもよろしくお願いします。さて、今日のメニューは、ご飯、牛乳、チキンライスの具、白菜のスープ煮、オムレツです。おいしくいただきましたか。

1/9 ドリームマップ作成講座 4年生

ドリームマップ作成講座は、今年から始まった知多市の事業です。1時間目から6時間目まで、4年生の各教室で8名の講師の先生に指導していただいています。将来の自分はこんな人になっていると想像しながら、隣同士で話し合ったり書いたものを見せ合ったりして、楽しく活動しています。こどもたちそれぞれのできあがりに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644