最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129342
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

大休憩…遊具で遊ぶ15名!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩はやはり遊具が人気!15名全員が遊具を使って遊んでいます!

さあ、お子さんは見つかったでしょうか?(笑)

たっぷり日差しを浴びて遊び、リフレッシュしたきっず…3校時の学習スタートです!

国語「俳句(3年生)・漢字の広場(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて3・4年教室へ…。

3年生は俳句の学習。今日は俳句を読んで独特の言葉の響きを楽しんでいます。文語調の言葉に戸惑いながらも元気に読むことができています。そして先生から“暗記命令”が…!目をつぶりながら何度も何度も取り組む3年きっずでした!
4年生は教科書の絵を見ながら、そこに書かれている町の住人や町の様子を紹介する文を考えています。できたら小黒板に書きます。「あと30秒で書きなさい!」という先生の指示にスピードアップのきっず…。よくできました!

本校では一番人数の多い学級(それでも7人ですが…)、やはり一番活気があるかな!

国語(1・2年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。1年Aさんは教科書の絵を見ながら文を作る学習です。「○○が○○をする」という主語、述語を明確にした文章を作ります。2年K君はメモしたことを記録文に書き、“かんさつ名人”になろうとがんばっています!
5・6年生は算数。5年生が学習した黒板を利用し、単元テストが終わった6年生に説明させているようです。これはいい復習になりますね!これも複式学級のメリットの一つです!

爽やかな朝の時間に一生懸命に頭を使っているきっずでした!

算数(3・4年生)理科(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はようやく教室訪問ができたのが5校時…(汗)。3〜6年生を訪問してみました。

3・4年生は算数。どちらの学年も「わり算」の学習です。3年きっずは、わり算で求める問題作りを、4年きっずは“3けた÷1けた”の筆算を学習中でした。わり算は意味も計算方法もとても大切です。しっかり学習してね!
5・6年生は理科。5年きっずは外で実験の準備をしています。インゲンの成長条件を調べるとか。すでに発芽条件を学んだので、それを生かして考えています。6年きっずは心音を聞く機器で実際に自分(や友だち)の心音を聞いているところでした。なかなか迫力のある音にビックリ!校長先生の心音が無かったことにもビックリ!?

月曜日の5校時ですが…“やる気スイッチ”が切れずにがんばっている3〜6年きっずでした!

全校集会「運動会表彰」・大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は運動会の表彰。体育館で実施できなかった徒競走も先週の金曜日に校庭で実施できたので、これで全種目結果が出ました!
徒競走(&紅白特別リレー)

人数が多いのでそれぞれの種目の1位のきっずに代表で授与しました。よくがんばったね、おめでとう!チャンス走で入賞できたきっず…見事に運も味方にしたね!

全校集会が終わったら、大休憩で外遊び!最近はジャングルジムやブランコなどの遊具が大人気、歓声が響きます!アーチ雲梯でまったりする3年Aさん&2年K君、これもまた気持ちよさそうだなぁ…。

5月最終週の始まり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ5月も最後の週になりました!爽やかな青空が広がる校庭…真っ先に飛び出してきたのは6年きっずでした!さすが!

校旗を揚げ、準備運動をしているうちに、他の学年きっずも出てきました。みんなで一緒に校庭を走ります。

ジャガイモもこんなに大きくなりました。植え付けてからもう1ヶ月が過ぎたのですね!
理科(4・5・6年生)

島サミット応援給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日22日から明日まで、東北地方では初めての国際会議「第7回太平洋・島サミット」がいわき市で開催されます。それにちなんでいわき市全小・中学校で統一献立が出せれました。本校では今日がその日でした!
(メニュー等の詳細は写真「ランチタイムニュース」をお読みください)

ちょっと珍しいメニュー名と食材(放送委員のCさんが読むのにとても苦労していましたが…笑)にきっずは興味津々、でもちょっと恐る恐る…。一口ずつ食べては「美味しい!」「初めて!」「不思議な味…」「…」反応は様々でしたが、太平洋の島々の食文化に思いを馳せることができました。

私的には…大変美味しく満足でした!ごちそうさまでした!

緑化活動(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走&全校リレーに引き続いて、3・4校時は緑化活動です。今日は全校きっずで、ベゴニアやマリーゴールド、サルビアの花苗をプランターや花壇に植えました。

好間三小きっずは働き者。与えられた仕事だけではなく、周りを見てはどんどん仕事を見つけて動きます。徒競走を応援に来た保護者さんもそのままお手伝いをしてくださいました。本当にありがとうございます!

今年の活動もセブン-イレブン記念財団が震災復興活動の一環として東北の小学校の植樹や植花を支援する「東北に緑を!セブン-イレブンプロジェクト」によるもの。おかげさまで学校が花いっぱいになりました!感謝、感謝です!

徒競走(&紅白特別リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩には運動会で実施できなかった徒競走を行いました!
たくさんの保護者や地域の皆さんが応援に駆けつけてくださいました!

1・2年きっず、3年きっず、4年きっず、5・6年きっずの4種目を続けて行いました。きっずはそれまでの練習の成果を存分に発揮し、また大きな声援を背に、校庭を駆け抜けました。
紅白リレーは予定にはなかったのですが、きっずや保護者さんの要望?で急遽実施しました。もはや紅白の得点には関係しないのですがこちらも熱い走りでした!

これで運動会の予定種目は全て終了…。入賞したきっず諸君、本当におめでとう!

朝のマラソン…今日は「徒競走」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな青空が広がった朝…。運動会以来、久しぶりに校庭に真っ白なラインが引かれました。

次々と校庭に出てきたきっず、思い思いのペースでマラソンに取り組みます。

今日は大休憩の時間(10:00〜10:30頃)に運動会でできなかった種目「徒競走」を行います。どうぞ応援にお越しください!
その後、3・4校時は緑化活動で花の苗を植えます。お花やガーデニング?が好きな保護者の皆さん、よろしければ一緒に活動しませんか?大歓迎です!

感嘆符 夢先生決定!「スポーツ笑顔の教室」

画像1 画像1
一昨年、バドミントン選手の水井妃佐子先生においでいただき実施した「スポーツ笑顔の教室」(→http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...)。今年の夢先生が決定しました!

大北 照彦(おおきた てるひこ)先生
競技:アイスホッケー
生年月日:1975年7月1日
出身地:北海道

北海道出身。駒澤大学付属苫小牧高校時代に2度のインターハイ優勝を成し遂げ、U18(18歳以下)日本代表としてI IHFアジア・オセアニアU18選手権大会に出場。法政大学では関東大学春季大学選手権で優勝(ベスト6受賞)、インカレ準優勝を果たし、ユニバーシアード日本代表として1997年の同大会に出場しました。大学卒業後の1998年に古河電気工業株式会社に入社。同社のアイスホッケー部に所属し、1999年の全日本選手権で最優秀新人賞に輝きました。また、同年に開催されたユニバーシアードにも出場。2001年にはクロアチアのプロチーム、メドゥベスチャクと契約しました。2002年の引退後は指導者に転向。2003年に法政大学のコーチ就任後、ユニバーシアード日本代表コーチ、同監督、U20日本代表コーチ、JOC専任コーチなどを歴任しています。また、国体の東京都監督として2013年までに6度の優勝を果たしています。
※スポーツこころのプロジェクトHPより転載
  http://www.sports-kokoro.jp/pc/yumesensei.php?i...

実施は6月2日(火)10:30〜12:10です。前半は全校きっず15名と体を動かしながらのゲーム、後半は4〜6年きっず10名を対象に夢先生の夢トークが行われます。保護者の皆様の見学も大歓迎とのこと!どうぞご来校ください!
いわき市では馴染みの少ない“アイスホッケー”を知るすばらしい機会ともなりそうです。大北先生、どうぞよろしくお願いいたします!

外国語活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はザン先生の出勤日…。5・6年生は楽しみな外国語活動の授業がある日です!

今日の学習は数を英語で表すこと!それを使ったビンゴゲームをしているところでした。
ホントにきっずの耳は育っています。しっかりとザン先生の発音を聞き、的確に自分の選んだ数字を探していました。
ちょうど5年S君がビンゴの瞬間を目撃!お祝いのシールをもらいご満悦(笑)。
各自のラッキーナンバーの話題にもなっていました。皆さんが持っているラッキーナンバーはいくつでしょう?

ザン先生は1学期いっぱいで契約期間満了。2学期からは新しいALTが配置される予定です。ザン先生との楽しい英語の授業も残り少なくなってきました…。

1校時(全学年…複式指導の工夫)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問です。

1・2年生は国語。それぞれの教科書教材を場面ごとに読んだり、これからの学習の見通しをもったりしています。
3年生も国語。漢字ドリルを使って新出漢字を覚えています。ドリルの文字を指で筆順通りになぞり、自分でしっかり学習しています。
4年生は算数。新しいわり算のしかたを学んでいます。まず自力解決で、自分の考え方をしっかりと雲黒板に書き、説明をしました。そして話し合い活動や練習問題でしっかりと理解を深めます。
5・6年生は国語。両学年きっずが混合でグループを組み、模範となるCDを聞きながら発表のしかたや司会、記録などの役割を考えています。

1校時の複式指導は3学級三様…。同教科で異なる内容をそれぞれ学ぶ1・2年生。異教科を組み合わせ、一方をドリル的学習とすることで、他方の学年の話し合い活動を充実させている3・4年生。関連する内容をまとめて同時に学習する5・6年生…。このような学習形態の変化も人数が少ない本校きっずにとっては刺激となっているのです!

感嘆符 徒競走の順延について

本日予定していた「徒競走」は、昨夜の雨により、校庭コンディションが非常に悪いため、明日に順延します。
実施時刻は10:00頃から(大休憩)で変更ありません。
よろしくお願いします!
画像1 画像1

感嘆符 明日、徒競走を実施します!

画像1 画像1
すでに連絡メールでお知らせしましたとおり、明日(21日)の大休憩の時間に、運動会で実施できなかった徒競走を行います。
10:00頃から始めますので、お時間の許す保護者の皆様はご来校ください。本気で走るきっずに大きな声援を送っていただければと思います。

※校庭コンディションや出張者が重なったことで実施決定が遅くなりました。

算数「5の構成」(1年生)「ひき算の筆算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時の1・2年生は算数。担任の先生が出張なので今日は校長先生の授業です。

3校時、Aさんが“5の構成”を学びます。初めに、袋の中に入れた赤青それぞれ4つずつのおはじきから5つ取り出すゲームをしました。“赤1青4”“赤2青3”“赤3青4”“赤4青1”というものが表れます。それを整理していきました。ノートにもしっかりと書き、覚えることができました!計算の復習問題に取り組んでいるK君にも「5は2といくつ?」などと問題を出してもらいました。
頭をいっぱい使った休み時間は読書。それぞれ好きな本を読んでいます。特にK君は太陽系の本に興味を持っているようです。
4校時、K君が“ひき算の筆算”の特殊な形(1の位が空位になったり十の位が欠位になったりした時の計算)を学びます。K君は今まで知っている計算との違いをしっかりと指摘することができました。これが大切なことなのです!Aさんは数え方や順番についての復習をしました。

「先生〜、教えてください!」とすぐ頼ることができ、それに応えることが可能な環境だけに、いかにそれぞれの一人学び(とその意識)を充実させていくか、厳しさと優しさのバランスが大切だなぁ…。

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。プリントを使っての言葉の学習です。間違いやすい言葉がたくさんあるので大変…。2人とも力強い筆圧でしっかりと書けていました。
3・4年生も国語。どちらの学年も文章の段落構成について学習しています。机上には国語辞典が…いいね!両学年の学習内容が共通していることを、3年きっずが4年きっずの黒板を見て確認。これも複式指導のメリット!
5・6年生は届いたメダカの飼育準備に大わらわ。何より、オスとメスをしっかり見分けてペットボトル製のマイ水槽に移さなければなりません。さあ、今年はどれだけの子メダカが生まれてくるでしょうか…。

あっ、そういえば、校庭で雲の名前をすごく思い出そうとしていた5年S君。ちゃんと教室へ戻って自分で調べたようです!「綿雲でした!」と教えてくれました。エライ!

朝のマラソン…“雲”談義

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のマラソンで校庭に出たきっず…。空を見上げて何やら話しています。

今日の空にはいろいろな雲が出ているので、その名前などを話しているようです。
「羊雲?」「かみなり雲?」「大きな雲…何だっけ?」…などなど。

しばらく話していたきっず、おもむろに校庭を走り始めました!
今日は暑い一日になるのでしょうか?

学級活動「図書館の使い方」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週火曜日は学校司書の松島先生の出勤日。今日は5校時に全学年一緒に、正しい図書館の使い方や本の分類などについて教えてもらいました。

図書館クイズをしたり、分かりやすい例で教えてもらったり…きっずは楽しそうに学ぶことができました。確かに分類番号など、今まであまり気にしたことはありませんでしたね…(汗)。
本棚から本を出す時に本の背を指で引っ掛けて取り出す、開いて伏せておく、食べたり飲んだりしながら本を読む…う〜ん、自分の本の扱い方を反省させられました!

本が大好きな好間三小きっず。松島先生のおかげでもっともっと本が好きになりそうです!

総合「コンピュータリテラシーの向上」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は補欠授業(担任の出張時に代わりに授業を行うこと)に校長先生が多く入っているので、3・4年生の記事が多くなっています。
4校時の3・4年生は総合。コンピュータリテラシーを高めるため、キーボードとマウスの操作練習をします。

きっずは各々、専用ソフトを使って、キーボードタイピングやマウス移動&クリックの練習をします。さすが現代きっず、やればやるほどどんどん上手になっていきます!

どよめきが起きたので見てみると、キーボード操作ランキングでついに担任の先生を抜いてトップに躍り出たきっずがいたようです!快挙…だよね?、これ…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
5/26 尿再検査
5/27 サンスポタイム・教材費集金(1学期)
5/28 リコーダー講習会(3・4年)
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345