最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:70539
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

ありがとう高野小

 本日、1年生から5年生が「ありがとう高野小」という活動を行いました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すため「似顔絵」や「感謝のメッセージ」づくりに取り組みました。5年生が下級生にやさしくつくり方を教えていて、とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年社会科 昔のくらし

 本日、3年生が社会科の授業で高野町の昔のくらしについて、講師に高野町老人会のみなさまをお招きして学習しました。昔の高野町や生活の様子、鹿島神社のことなどについてお話いただきました。子ども達は、昔の高野町のことや昔と現在のくらしの違いや等を聞いて驚いていました。貴重なお話を聞かせくださいました老人会のみなさま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力検査

 本日は学力検査があり、2校時に国語、3校時に算数を実施しました。子ども達は、真剣に問題に取り組んでいました。結果は、後日保護者の皆様へお知らせいたします。また、学校では今回の学力検査の結果を分析し、今後の指導に役立てていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習

 土曜・日曜の暖かな天候とは打って変わって、本日は本当に寒い一日でした。高野小では幸いインフルエンザは発生していませんが、手洗い・うがい等できる予防は取り組んでいきたいと思います。
 さて、本日のくすの木タイムは、6年生が新鼓笛隊に教える最後の練習でした。これまで親切に教えてくれた6年生、ありがとうございました。新鼓笛隊のみなさん、これからは自分達でしっかり練習し、3月4日の「鼓笛引継式」には立派な演奏ができるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野小産 「キウイフルーツ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室前の棚になっている「キウイフルーツ」が、食べ頃を迎えています。キウイフルーツの収穫期は秋から冬にかけてということですが、高野小では今がちょうどいい時期になったようです。高野小産のキウイフルーツ、いくつか収穫し試食してみると、スーパーで売っているものと同じ味がしました。とてもおいしかったです!

読み聞かせ(下学年)

 本日の大休憩間に、下学年の子ども達への読み聞かせがありました。今年の干支や節分が近かったということで、長谷川先生が「ぽっかぽか だいすき おさるさん」「だいくとおにろく」のお話を選んで読んでくださいました。「わゴムは どれくらい のびるかしら?」も含め、三冊の読み聞かせでした。子ども達は、長谷川先生の読み聞かせを毎回楽しみにしていて、今回もとても喜んで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、新入学児童保護者説明会を行いました。4月から高野小へ入学する保護者のみなさまへ、入学前の心構えや準備物等について説明をしました。4月から1年生になる子ども達、今頃は「わくわく、どきどき」していることでしょうね。「安心してください。高野小は楽しいですよ!」

大清掃

 月曜、水曜、金曜日は、ぐんぐん班単位で大清掃を行っています。本日も大清掃を行いました。バケツに汲んだ水で雑巾を揉み出しながら床ふきを熱心に行っています。少ない人数での作業ですが、すみずみまできれいに掃除をしています。高野小の子ども達は、清掃に真剣に取り組んでおり、とても上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内郷方部書写・造形展鑑賞

 高野小で内郷方部書写・造形展が開かれています。子ども達は、内郷方部の他の小学校の作品(書写・図画)を鑑賞していました。他の小学校の子ども達の作品に触れる大変よい機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中ふれあい授業

 本日の5校時、「小中ふれあい授業」を行いました。中学校3年生の家庭科の学習の一環で、小学校1年生と遊ぼうというものでした。中学生のお兄さんお姉さんたちが、ゲームや紙芝居をして1年生をもてなしてくれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。中学生のお兄さんお姉さんのやさしさを感じることができたようです。中学生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(下学年)

 昨日の上学年に引き続き、本日は下学年でなわとび記録会を行いました。上学年同様、これまでの練習の成果を発揮しようと懸命になわとびに取り組んでいました。跳んでいる友達への応援の声も聞かれ、寒い体育館ではありましたが、温かい雰囲気の中で記録会が行われていました。
 本日でなわとび記録会は終了となりますが、“なわとび”は冬場の体力向上に最適の運動です。これからも体育の授業の中に“なわとび”を取り入れていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(上学年)

 本日の3・4校時に、上学年のなわとび記録会を行いました。各学年の認定種目・チャンピオン種目(早回し跳び・二重跳び)・団体種目(長なわ8の字跳び)にチャレンジしました。これまでの練習の成果を発揮しようと懸命にがんばる姿見られました。自己記録を更新できた喜び、思うように記録を残せなかった悔しさの表情も見られましたが、跳び終わった子ども達の表情を見ると、とても充実感に溢れていました。明日は、下学年のなわとび記録会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は節分 “豆まき”をしました!

 今日は節分。高野小でも“豆まき”を行いました。写真は、1年生の豆まきの様子です。サプライズで2年生の鬼が教室にやってきて、その鬼を退治しました。その後、自分が書いた「追い出したい鬼」に向かって、豆をまきました。「鬼は〜外!福は〜内!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 昨日のことになりますが、「学校保健委員会」を開催しました。県教育センターより講師の先生をお招きして「情報モラルを学ぼう」というテーマで講演をしていただきました。小学5年生から中学3年生の児童生徒、保護者、教職員が参加し、講師の先生から「インターネットの落とし穴」「ネット依存症」等について、貴重なお話を聞くことができました。現在の生活には欠かせなくなってきているインターネット、その便利さの陰に潜む“危険”について、改めて考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム

 本日のすこやかタイムは、賞状伝達と校長講話でした。「校内かきぞめ会」「方部書写展・図画展」の賞状を代表児童に伝達しました。校長講話は、「相手の立場に立つとは」という内容でした。子ども達に具体的な場面を劇で表現し、わかりやすく話をされました。「相手の立場に立って…」、この言葉はよく聞きますが、「相手の身になって考える」ことは、なかなか難しいことかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なわとび記録会」に向けて

 来週の「なわとび記録会」に向けて、子ども達は、体育の時間はもちろん、朝の時間や大休憩等の時間を利用して毎日なわとびの練習をしています。自分やクラスの目標(タイム・回数)達成を目指して真剣に取り組む姿はとても立派です。記録会本番で、自己ベストを出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携授業 〜 中学校数学 〜

 おとといの国語に引き続き、本日、小中連携授業を中学校の1年生の数学で実践しました。内容は「立体の表面積を求めよう」というものでした。小学校からも北郷生が授業を参観し、中学校の指導法を学びました。「立体」「展開図」は、5年生がこれから学習する内容。今回の授業参観で学んだことを、指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いわき市小学校児童書写展」作品展示

 今月16日・17日にラトブで開催された「いわき市小学校児童書写展」に出品した作品が、学校に戻ってきました。作品展に行って作品を見られなかった子ども達もいるので、出品した作品を昇降口に展示しました。どの作品も素晴らしいものばかり。これからの書写の作品づくりの参考にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携授業 〜 中学校国語 〜

 本日、小中連携授業を中学校の1年生の国語で実践しました。内容は「漢字の成り立ち」でした。小学校5年生で学習している内容ですが、中学校ではより詳しく学習していました。小学校からも鈴木先生が授業を参観し、中学校の指導法を学びました。昨年の今頃はまだ小学生だった中学校1年生。立派に成長している姿を直接見ることができ、大変うれしく思います。高野小・内郷三中が併設校しているよさですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやかタイム:1年生発表

 本日のすこやかタイムは、「1年生発表」でした。歌を歌ったり、早口ことばや詩の群読を発表したりしました。これまで一生懸命に練習をしてきた成果を十分発揮した、とても素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 子ども読書の日
クラブ活動
2/20 ノーゲームデー
2/22 ALT来校指導
くすの木タイム
移動図書館
すこやかタイム
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424