最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:70538
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

待望の稲刈り!

 ついにこの日がやって来ました!田植えから始まった5年生の米づくり、地域の方の協力を得ながら稲刈りまでやってきました。慣れない手つきでしたが、子ども達は鎌を使っての稲刈りを行いました。今年は刈り取った稲をはせがけにして干しました。さて、どれくらいの収穫があるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問

 本日、高野小学校にお客様をお迎えして、学校訪問がありました。子ども達の学習の様子をご覧になり、落ち着いて意欲的に課題に取り組む姿に感心していらっしゃいました。また、授業の後、子ども達に確かな学力を身につけさせるための指導の在り方について話し合いをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

 本日の2校時、「クリーン作戦」を行いました。前回は学年ごとでしたが、今回はぐんぐん班ごとに学校周辺のゴミ拾いを行いました。先日のPTA奉仕作業に引き続き、学校や学校周辺の環境がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週のお昼の放送は「6年生修学旅行インタビュー」を放送しています。先週の修学旅行について、6年生一人一人から感想を聞いています。楽しかったことに一位は、やはり「花やしき」で遊んだことでした。ジェットコースターに乗ったりお化け屋敷に入ったりと、とても楽しかったようです!

稲刈り体験 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が総合の時間に取り組んでいる米づくり。本日は、地域の方のご厚意により「稲刈り」を体験することができました。鎌を使っての稲刈り、初めての体験子こどもばかりでしたが、悪戦苦闘しながらも何とか稲刈りをすることができました。学校で5年生が育てている稲、稲刈りが今から楽しみです!

ぐんぐん活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のぐんぐん活動は、11月2日に行われる「高野フェスティバル」についての話し合いを行いました。班ごとに6年生が中心となり「どんなゲームをするか?」等について真剣に話し合っていました。11月2日の「高野フェスティバル」をお楽しみに!

修学旅行 無事帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行から6年生が帰ってきました。全員疲れ切った様子でしたが、充実した一日であったことを物語っていました。朝早く、そして遅い時間に送迎をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。ご家庭で、ゆっくり修学旅行の話をお子さんとしてくみてださい。

修学旅行 国会議事堂を出ました!

画像1 画像1
 国会議事堂を見学してきました。中はとても豪華な作りでした。建材は、ほぼ日本のもので、質の高さを感じてきました。ほぼ日本製の国会議事堂ですが、3つだけ外国産のものがあるそうです。その答えについては、六年生に聞いてみて下さい!
 今から高野小学校にむけて出発します!

修学旅行 浅草を出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅草を出ました。花やしきはみんなとても楽しく遊んでいました。仲見世は、浅草寺以上に人が多くて圧倒されていましたが、すぐに雰囲気に慣れて思い思いに買い物を楽しんでいました。これから国会議事堂に行ってきます。

見学学習 3・4年生 「とまとランドいわき」2

画像1 画像1
 みんな説明を一生懸命聞いて熱心にメモしています。初めて知ることばかりで驚きの連続です。

見学学習 3・4年生 「とまとランドいわき」1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の「とまとランドいわき」の様子です。広くて迷子になりそうです。

修学旅行 浅草に着きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅草について、浅草寺でお参りをしてきました。あいにくの天気ですが、参拝客がいっぱいです。お客さんの多さに子どもたちは、驚いています。みんな、花やしきにむけて元気いっぱいです!

修学旅行 元気に出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生14人、全員そろって元気に「修学旅行」に出発しました。天気が心配ですが、6年生のパワーで雨雲を吹き飛ばしましょう!

明日は「修学旅行」「見学学習」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、子ども達がとても楽しみにしていた「修学旅行」と「見学学習」です。天候が少し心配されますが、子ども達にとって、思い出に残る行事になって欲しいと思っています。

明日からシルバーウイークです!

 明日から5連休、シルバーウイークになります。本日の一斉下校の折に、校長先生から「有意義な休みにしましょう」という話がありました。連休明けには、修学旅行・見学学習があります。体調管理にも気をつけながら過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 本日、先週の低学年に続いて長谷川先生による読み聞かせがありました。今回は、高学年を対象とした読み聞かせで、「どんなかんじかなあ」と「やまなしもぎ」の2つのお話でした。さすがは高学年の子ども達、真剣な態度で長谷川先生の読むお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内郷方部音楽祭

 本日、アリオスにおいて「内郷方部音楽祭」が開催され、3・4年生が“MONSTER”を心一つに堂々と演奏してきました。演奏を終えた子ども達の表情は、充実感が漂っていました。楽器運搬に多くの保護者のみなさまに協力をいただけたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は「方部音楽祭」

 明日は「内郷方部小学校音楽祭」です。上の写真は、昨日までお昼の時間に放送していた「音楽祭インタビュー」で音楽祭に向けての意気込みを話している4年生に様子です。下の2枚の写真は、音楽祭に使用する楽器を1階職員室前に運んでいる様子です。6年生が協力して大きな楽器を運んでいました。昨日の激励会もそうでしたが、高野小の全校生が3・4年生を応援・協力しています。明日はアリオスという素晴らしい舞台で、精一杯演奏して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム  音楽祭激励会

 本日のすこやかタイムは、あさって行われる「方部音楽祭」に参加する3・4年生を励ます会を行いました。1・2・5・6年生、各学年から心を込めた励ましの言葉や歌があり、引き続き、本番と同じ衣装で登場した3・4年生による“MONSTER”の演奏が披露されました。
 16日の音楽祭では、これまでの練習の成果を十分に発揮して、堂々と演奏して欲しいと思います。また、お忙しい中、演奏を聴きにお出でくさいました保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の読み聞かせ

 本日、長谷川先生による2学期最初の読み聞かせがありました。今回は、1・2年生を対象とした読み聞かせで、「お月さまってどんなあじ?」「いろいろいろのほん」の2つのお話でした。子ども達は、身を乗り出しながら長谷川先生の読むお話に聞き入っていました。
 また、本日は学校図書ボランティアの方もお出でくださり、新刊図書へのブックカバー貼りを行ってくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 学期末 5校時限
3/10 ノーゲームデー
学期末 5校時限
子ども読書の日
3/11 学期末 5校時
3/14 すこやかタイム
くすの木タイム
中学校体験入学
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424