最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:70538
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

平成27年度離任式

本日、離任式が行われました。転出なさる先生方から、子ども達に心温まる言葉が贈られ、子ども達は代表の児童を通して、先生方に感謝の気持ちを伝えていました。見送りの際には、名残惜しそうにしている子、先生との別れがつらくて泣いている子など様々な子ども達がいました。高野小の先生方と子ども達の繋がりの強さを改めて感じました。
離任された先生方、新天地でもご活躍ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4・5年生の協力を得て教室移動を行いました。机や椅子の移動の他、教室内の清掃も併せて行いました。大変意欲的に活動してくれた4・5年生のみなさん、ありがとうございました。

転退職職員並びに転入職員のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度末人事異動により、高野小学校よりつぎの通り転退職並びに着任いたします。今後ともご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

○転退職職員
  教頭 鈴木 喜克(郡山市教育委員会へ)
  教諭 鈴木 裕一(退職)
  養護教諭 平子 まり(上遠野小学校へ)
  講師 冨塚 真理(内町小学校へ)
  講師 嶋田 佳久(永崎小学校へ)
  主事 齋藤 由貴(渡辺小学校へ)
○転入職員 
  教頭 丹野  潔(福島第一小学校より)
  教諭 小豆畑 望(湯本第一小学校より)
  養護教諭 吉田 綾子(小川小学校より)
  講師 園部 泰子(平第四小学校より)
  講師 斎藤  亮(新採用)
  主事 佐藤 恵子(勿来第三小学校より)

卒業式

 本日は卒業式。14名の6年生が、希望を胸に高野小学校を巣立っていきました。式に参加した全員の心に残る卒業式となりました。中学校へ進学しても、高野小学校で学んだことを誇りに思い、自分の力を信じ、胸を張って進んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「卒業式」

いよいよ明日は卒業式。4・5年生と職員が、6年生の心に残る式になるようにと心を込めて会場作成をしました。あとは、卒業式当日を迎えるだけとなりました。卒業式は14名の6年生にとって、小学校生活最後の一日。素晴らしい思いを出作り、夢に向かって大きく羽ばたいていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

 卒業制作(オルゴールBOX)が完成し、本日家に持ち帰りました。どの作品も力作揃いで、子ども達一人一人の個性を感じることができるものに仕上がりました。小学校生活の思い出の品として、大切にして欲しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップが咲きました!

 本日の暖かな天候に誘われて、1年生が大切に育てているチューリップがきれいな花を咲かせました。季節はもう“春”ですね!
画像1 画像1

間もなく アクセス 14,000件 !

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも高野小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで今年度のホームページへのアクセスが13,900件を超え、間もなく14,000 件を迎えます。平成25年度は5,864件、平成26年度は10,970と毎年アクセス数が増えていること、本当にうれしく思います。日頃から、たくさんの皆様にアクセスしていただけていることに感謝申し上げます。
 今年度も残りわずかになりましたが、高野小学校ホームページへのたくさんのアクセスをよろしくお願いいたします。

ストーブ撤去

 本日、4年生から6年生が協力して、教室にあるストーブを片付けました。冬の間お世話になったストーブに感謝しながら丁寧に作業を行いました。卒業式まで3連休を挟んで登校日は2日。暖かな日が続いて欲しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

 呼びかけの最初の言葉「うららかな 春の光」そのままの暖かな天気のもと、本日、卒業式の予行を行いました。凜とした雰囲気の中、本番同様の流れで練習をしました。23日の卒業式まで、あと5日。いよいよ、平成27年度も終わりに近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

 昨日から明日までの3日間、6年生が校長先生と会食をしています。6年生は校長先生と中学校生活等について話をしながら、和やかな雰囲気で給食を食べていました。校長先生が、6年生の中学校進学への期待と不安について話を聞き、アドバイスをしていました。子ども達は、会食中の話し合いを通して中学校進学への希望を待てたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校体験入学

 本日、6年生が内郷三中へ出向き、中学校の授業を体験してきました。教科は「数学」。算数ではなく数学の授業でした。「正負の数の計算」を、中学校の齋藤先生から教えていただきました。4月から本格的に始まる数学の学習に触れる大変よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携授業 〜 小学校 6年 体育 〜

 先月の「陸上」に続いて、本日、小中連携授業を6年生の体育で実践しました。今回は、中学1年生と一緒にダンスを行いました。昨日の「フラダンス」とは違うダンスでしたが、子ども達は軽快なリズムにのって楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

 来週の修了式・卒業式に向けて、高野小でも練習が始まっています。本日初めて全校生が一緒に練習を行いました。子ども達の練習に臨む意識はとても高かったです。3月23日は立派な式を創り上げてくれること、間違いなしですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

フラダンス交流

 本日、いわい総合高校フラダンス部のみなさんをお招きして「フラダンス交流」を行いました。はじめに「アロハエ・コモマイ」「月の夜は」のダンスを披露してくださいました。とても優雅な踊りを見た子ども達はとても感動していました。次に、「アロハエ・コモマイ」の踊り方を子ども達に教えていただきました。子ども達は、高校生から丁寧に教えていただき、とても楽しく踊っていました。いわい総合高校フラダンス部のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム

 本日のすこやかタイムは、賞状伝達と修了式練習を行いました。賞状伝達は、昨日行われた「勿来の関杯ソフトボール大会」で見事準優勝を果たした高野エンジェルスの賞状伝達でした。おめでとうございます。修了式練習は、“礼”の仕方を中心に行いました。明日からは、卒業式の練習も入ります。小学校も来週の卒業式に向け、動き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、ありがとう!

 これまでお世話になった6年生に1年生から5年生が書いた「感謝の言葉」が、職員玄関に掲示してあります。子ども達一人一人の6年生に感謝している気持ちがよく伝わってくる言葉です。
 本日、中学校は卒業式。18名の3年生が内郷三中を立派に巣立っていきました。23日は高野小6年生、14名の番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「図書室からたくさん本をかりた人ベスト30」

 本日、学校司書の長谷川先生が「図書室からたくさん本をかりた人ベスト30」を発表してくれました。図書室からたくさん本を借りて読んでいことがわかりますね。最高は1年間で48冊でした。高野小の子ども達は図書室の本ばかりでなく、たくさんの本を読んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 昨日の暖かさが嘘のような寒い一日で、夕方からは雪が…。
 さて、先日も紹介したように“今年度最後の”長谷川先生による読み聞かせが、1年生から4年生までを対象にありました。「としょかんねずみ」「おおきくなるっていうことは」の2つのお話に、子ども達は本気になって聞き入っていました。また、本日も図書館ボランティアの皆様が来校し、本の修理やブックカバーかけをしてくださっていました。いつもご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生からのプレゼント

 内郷三中の3年生から1年生に今朝「プレゼント」が送られました。先月の「小中ふれあい授業」で交流した中学生からのプレゼントに、子ども達は大喜び!早速、プレゼントでもらったおもちゃで遊びました。中学校3年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 離任式
3/30 ノーゲームデー
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424