日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*児童朝会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会では赤石チャレンジランドの内容発表を行いました。
その後は全校で鬼ごっこ。委員長が鬼、5年生の赤組が鬼など鬼を変えながら全校で楽しみました。


児童朝会の後は競書大会や図工の表彰を行いました。
今後も好きなことや得意なことを伸ばしていってほしいと感じています。

*お話を楽しむ会*

画像1 画像1 画像2 画像2
南魚沼市図書館読書会ボランティア「ふうせんの会」から田中さん、阿部さんをお招きし、絵本の読み聞かせをしていただきました。

おなじみの絵本から初めての絵本まで様々!

「作者が亡くなっても素晴らしい絵本は読み継がれる」という田中さんのお言葉が印象的でした。

子どもたちからも「これ知ってるーー!」という声が聞こえました(*'▽')

*校内読書期間*

画像1 画像1 画像2 画像2
秋は色々な秋がありますね。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。

赤石小学校では4日〜13日までを読書期間としています。

朝読書の時間を担任や他の職員からの読み聞かせの時間にしたり、外部から読み聞かせの方に来ていただいたりしています。

普段漫画ばかり見ていませんか?ゲームばかりしていませんか?
これを機会に親子で本を楽しんでみてはいかがでしょうか。
お気に入りの1冊が見つかりますように( *´艸`)

*保育園訪問*

画像1 画像1 画像2 画像2
赤石祭りでかっこいいダンスを披露した2年生!

もう1度どこかで披露したいね〜・・・・


ということで、赤石保育園に交渉し、保育園で音楽とダンスを発表してきました!
来年1年生になる子たちと遊んだり、手をつないだりと楽しいひと時(^^♪

学校に帰る時に保育園児と手をつないで一緒に散歩もしてきました

*調理実習*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習を行いました。

自分たちが考えた献立を実際に作ってみました!

主食、主菜、副菜、汁物と彩り豊かでバランスの良さそうなごはんができました!

*Happy Halloween!*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は顔にタトゥーをしている子がたくさんでした。

5年生は先日の学習発表会で劇をしたので、その役再び!という子もいましたよ。

*トリックオアトリート*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年はどこの学年よりも衣装が気合い入ってました!

お菓子をくれなきゃいたずらするぞーーーーーー!!!!

*ハロウィン 中学年*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際科でハロウィンパーティーを行いました。

ハロウィンの歌を教えてもらったり、校内にいる先生たちに実際に「Trick or Treat」と言ってお菓子をもらったりしました。

*八海太鼓*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が赤石祭りで八海太鼓も披露しました!

ご指導と太鼓を貸してくださった池田様、どうもありがとうございました!

*米販売*

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が育ててきたお米を赤石祭りで保護者の皆様や地域の皆様に販売しました。

午後には北里大学の学祭にもお邪魔して見事完売!
ありがとうございました!

*赤石まつり 小話*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
+PTA川柳+

今年のPTAの出し物は親子で川柳をつくろうというものでした。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
ほほえましいものから笑いを誘うものまで様々です!


+校長あいさつ+

我が校の校長がギターを持ち、生歌発表!甘い歌声を聞かせてくれました(^^)


+全校合唱+

今年の全校合唱はカントリーロードを歌いました。
6年生はハモリの部分をリコーダーで演奏!9月から練習してきた成果を全校で出し切りました。

*組体操*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は劇&組体操&歌と盛りだくさんな内容でした。


実は・・・・

この劇はリハーサルと本番で内容が違うんです!なので、組体操は最後成功して終了!というのが、リハーサルの内容だったのですが、幕が下りた時に「あれ?」とほとんどの職員がだまされました。

ちなみに6年生や続きを知っている職員はステージの向うでくすくすと笑っていたとか・・。

*お笑い劇*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はお笑いを含めた劇とダンスをしました。

子どもたちと大人たちの笑いのツボが違ったのもまた見どころだったのでは!?


*命について*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は1学期から「命」について考えてきました。

限りある命をいただいている毎日です。生きているだけで色々な事ができることを教えてくれた発表でした。

*よさこい*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はよさこいを踊りました!

踊りの間に自分が得意なことを披露!太鼓があったり、空手があったり一輪車があったりと子どもたちが見事に魅せてくれました!

*音楽&ダンス*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のステージ発表は音楽発表&ダンスでした。
全員で衣装をそろえ、楽しく踊ることができました(^^)

*1年生ステージ発表*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤石祭りを参観いただき、ありがとうございます。

1年生は「かさじぞう」を中心にほかのむかしばなしの主人公が出てくる劇をしました。

最後は「日本むかしばなし」のエンディングも元気に歌い切りました!

*芋ほり*

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が植えたサツマイモをいよいよ掘るときが来ました!!


「うんとこしょー。どっこいしょー。」という掛け声とともにサツマイモを抜く子たちがいたり、
「うわーーーーーーーーー!!!虫ーーーーー!!!」と
すっかり虫に夢中になってしまう子たちがいたりと様々でした。

*赤石祭りに向けて*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週土曜日は赤石祭りの本番です!

各学年とも少しずつ舞台発表は大詰め・・・かな???


*遠足*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る10月9日に遠足を実施しました。

低学年・中学年・高学年と分かれて様々なところへ行きました!
各学年部とも10km程度歩きました!!

秋晴れの中、欠席0で楽しむことができました。

ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018