日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*壮行会*

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上大会がついに明日(9月15日)に差し迫りました!

今日は壮行会を行いました。

4年生が応援団となり、高学年が頑張ってこれるように見送りました!

ファイト赤石!!!
本番ではみんなの気持ちを一つに頑張ります!

*昔の遊び*

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は祖父母参観にお越しいただき、ありがとうございました。

祖父母交流の時間に低学年では昔の遊びを楽しみました。
お手玉、けん玉、おはじき、コマ、めんこなど!
楽しいひとときを過ごしました。

*学年行事*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年行事でキャンドル作り&ドッチボールを行いました。

学年サポート委員さんが中心になり、キャンドル作り!
(学年サポートのお二方!ありがとうございました!)

丁寧に説明してくれたおかげで各個人かわいいキャンドルができあがりました!

2層になっているものもあって、とても素敵なキャンドルです!!


ロウがかたまるまでは体育館で親子でドッチボール!
保護者の皆様が内野の線ギリギリまで逃げるくらい子どもたちの投げるボールは迫力満点です!
途中からはボールも2つに増え、当てたと思ったら当てられて・・の混乱するゲームになりました(^^)

保護者の皆様、ご多用の中、学年行事に参加していただき本当にありがとうございました!

*竹とんぼ作り*

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の祖父母交流では竹とんぼ作りでした。

小刀を削って作りました。

上手にとんだかな?

*読み聞かせ*

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽクラブの方たちに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

じーっと見ていたり、時々笑みがこぼれたりと様々です。

ぜひお家でもお子さんと一緒に読書はいかがですか?

祖父母参観にお越しいただきありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、祖父母参観日でした。おじいちゃん、おばあちゃんと3・4年生の子どもたちで楽しい時間をもつことができました。
 初めはグループになりカルタをしました。読み札を子どもが読んでいるグループがいれば、おばあちゃんが読んでいるグループもあり楽しくスタートしました。床の上のカルタが少なくなってくると手を頭の上に乗せたり、目をつぶったりして盛り上がっていました。カルタのあとは百人一首をつかった坊主めくりでまた、さらに盛り上がっていました。あっという間の時間で、子どもたちから「もっとした〜い」との声が聞こえうれしくなりました。お越しいただいたおじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。

*ハミガキカード掲示中*

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の最中に夏休みの宿題だったハミガキカードを掲示しました。

提出されてなかったり、文字が埋まっていなかったり(そして文字が間違って色塗りされていたり)と全校分はそろうことができませんでしたが、なんとか読める・・・・・のか?


ぜひ参観日でご確認ください(^^)

*ひまわり*

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の間すくすくと成長し、涼しくなってすっかり頭をたらしたひまわりたち。

今日は観察&種取り。


大きくなったひまわりたち。
種も凄まじい量でした!

*陸上現地練習2回目*

画像1 画像1
画像2 画像2
大和中学校で陸上現地練習に行ってきました。
2回目の今回も晴れではなかったものの、雨はまぬがれました!

前回できなかったハードルの練習も今回できました。

長距離を走っていると散歩していた保育園児から「がんばれー!」との応援が聞こえてきました。

「先生ー。足痛い。」「ここ痛い。」など主張がいっぱい。
子どもたちの身体の疲れはピークのようです(;´∀`)お家ではゆっくり休んでくださいね。

*雨・晴れ・雨・時々くもり?*

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は天気が安定しない日が続きます。

朝方晴れていても陸上課外の時には雨が降ったり。
降ったと思ったらやんだり。その繰り返しのような・・。


昨日子どもが帰った時に学校から虹が見えました。職員ほとんどが写真を撮っていました(笑)
でも写真よりも本物がとてもきれいでしたね。子どもたちも帰り道に見えたかな?
ほっこりしたひと時でした(^^)




*点字*

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に点字について習いました。

点字作成キットを使って自分たちもちくちくと点字で自己紹介を作成中。

*陸上現地練習*

画像1 画像1
画像2 画像2
8日に大和中学校のグラウンドで陸上大会の現地練習を行いました。

晴れの日があまりなく、今年はグラウンドのコンディションが悪い状態が続いています。
濡れた土の上で走るのは体力を使いますね(^_^;)

怪我をしませんように・・。

係活動開始2!

画像1 画像1 画像2 画像2
係活動は、イベント係、記念日係、新聞係、クイズ係の4つです。イベント係は主に休み時間に行う遊びを考えて全員で楽しみ活動を行います。記念日係は、クラスの友達の誕生日をお祝いしたり、記念日を独自に作ったりしてお祝いします。新聞係は、学級や学校の話題を調査して学級にお知らせします。クイズ係は、給食の間または後にクイズを出して盛り上げます。どの係も積極的に学級を楽しませてほしいです。がんばれ〜!

係活動開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の学級のめあてについて「どんなクラスにしたいか」を話合いました。その中で「学級を楽しくしたい」という話題が出ました。そこで、1学期と同じ内容の係ですが、活動をしっかりと行う!ということを子どもたちと約束しました。「楽しくする」を具体化する行動です。係活動を充実させて学級を楽しくさせたいと思います。まず最初に行動を起こすのはどの係でしょうか!楽しみです。

自由研究の発表をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしいまとめと発表に感動しました。今年は、新しい試みとして夏休み前に、まとめ用の模造紙を配付させていただきました。おうちのみなさんにはご苦労をさせてしまって申し訳なかったです。しかし、今回のまとめを見ると、研究活動と発表の経験はしっかりと力になっていると感じました。どの研究も予想以上の発表でした。4年生の廊下に掲示してありますので、ぜひ、今週末の一日参観でご覧ください。

*タブレット学習*

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がタブレットを使って「は」と「わ」、「お」と「を」の違いなどを勉強しました。
学校でタブレットを使って勉強するのは初めてです。

「かに□、おにぎり□たべました。」

さて、選択肢のどっちの字が入るかな??

*やさしい頼み方*

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の生活目標は「やさしい頼み方をみにつけよう」です。

「ちょっと!!これ持って行って( `△´)ノ」
なんて怒りながら言われても、言われた方もいい気はしません。


心に伝わる話し方
聞こえる声で
笑顔で
近づいて


お互いがいい気持ちで助け合えるように普段から心がけましょう。
私たち大人にも言えることですね。

そして最大のポイント!!!
してもらったら
「ありがとう」を忘れずに!!!

感謝の気持ち。大事です。




*週末はゆっくりと*

画像1 画像1
残暑がきついかと思われましたが、むしろ肌寒い日が続きますね。

月曜日から新学期が始まり、1週間が経過しようとしています。

5限放課とはいえ、子どもたちは疲れが出ているようです。
なんだかだるい子、お腹が痛い子、熱が出た子と様々です。

来週からまた元気に学校に来られるように、週末はゆっくりとお休みください。



ちなみに写真は職員玄関に飾られているフクロウさん。

フクロウは「不苦労」「福籠」「福朗」など様々な当て字があります。
「福朗」は福福しく朗らかに・・なんて意味らしいですが、毎日を朗らかに過ごしたいものですね(^^)

*諸費について*

画像1 画像1
7日月曜日は諸費払込の日です。

忘れずにお願いいたします。

*ダンスレッスン*

画像1 画像1
1年生が敬老会でリズムダンスを披露するために、朝学習の時間に6年生からダンスを教えてもらいました。


右へいったり左へいったり。本番は笑顔で踊ります(^^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018