日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*校内研修*

画像1 画像1 画像2 画像2
24日に引き続き、25日も校内研修がありました。

「よりよいクラスにするためには」

「自学について」

実は他のクラスがどんな自学のカードを使っているのか詳しくわからなかったり、
そもそもどこまでを自学にしているか!?など職員同士で話し合ったりと、濃い内容でした。



2015年最後のHP更新になります。

みなさま、良いお年を(^^♪

*学校だより&つかの間のひととき*

画像1 画像1
学校だより9号(終業式号)をUPしました。
ご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="24451">学校だより 9号1ページ目</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="24452">学校だより 9号2ページ目</swa:ContentLink>



教務室の机の上で、職員皆が何を見ているかと思ったら・・。


「関東近辺の路線図カレンダー」


「私の妹今ここにいます!」
「俺の実家ここらへん」
「僕ここの最寄り駅から車で30分です」
「それ最寄りじゃないよーー!!」
「浦佐も載ってるよーー」
「なんだこう見ると案外近いじゃん(笑)」

なんて会話が繰り広げられていました。

路線図でここまで盛り上がれるっていいなぁと感じたひと時(笑)

新年のカレンダー選び。様々なものがあります。
クラスには何のカレンダーが飾られるのか楽しみですね( *´艸`)


*メリークリスマス*

画像1 画像1
クリスマスイヴですが学校では職員研修が行われています。

1人が先生役になったり子ども役になったりと3台のタブレットを操作しながら悪戦苦闘・・。

ICT支援員さんから「どのようにタブレットで話し合いを行うか・・。」必死にタブレットの操作を教わります。



子どもたちは冬休み。そして今日は楽しみなクリスマスイヴ!
皆さんはサンタさんに何をお願いしたのでしょうか。
ゲーム三昧にならないように職員たちは祈るばかりです・・。

*やりすぎ厳禁*

画像1 画像1
本日、スマートフォン等使用推奨ルールのパンフレットを配布しました。

スマートフォンだけでなく、ゲームや音楽プレーヤーでも今やインターネットにつながる時代です。
何気なく、SNSに写真を載せると知らない人やサイトで利用されてしまう場合がたくさんあります。


インターネットの世界に飛び込むと大人も子どもも関係ありません。
「知らなかった」ではすまされない世界です。


「フィルタリングは保護者の責務」とまで書いてあるこのパンフレット。
ぜひ、ゲームなどの使い方をお子さんと定期的に確認してください。


*終業式*

画像1 画像1
画像2 画像2
本日12月22日で2学期も終わります。

2学期頑張ったこととして、2・6年生の代表が立派に発表してくれました。

校長先生の話では、始業式に話をしたことができたか(ふりかえり)
ぜひ冬休みにやってほしいことを話しました。


*自分で目当てを決めて取り組めましたか?
*楽しいクラスを作ろうと自ら行動しましたか?

ぜひ振り返ってほしい内容ですね。


冬休みでは・・。
*大掃除をしよう
*初詣に行ってみよう(意外に行ってる!という人は少なかったです)
*古くから伝わる「あそび」(コマやたこあげなど)をしてみよう
というお話でした。


明日から楽しい冬休みです。
かといってゴロゴロせずに体調管理を心がけるようにしましょう。



*けがの手当て*

画像1 画像1
5年生の保健の授業でけがの手当てを学びました。

けがの種類や程度を判断し、近くの大人に知らせること。
自分でできる手当には、傷口を清潔にしたり、患部を止血したり、冷やしたりする方法があることを学びました。

けがの手当てでは実際にロールプレイをしてみました。
包帯をまいてみたり、保冷剤で冷やしてみたり。
RICE処置として患部を包帯で固定する子もいました。

*雪*

画像1 画像1
ついに雪が降りましたね。


子どもたちは興奮し、早速休み時間に外に出て遊ぶ子もいました!


金曜日現在、風邪や熱で欠席した子は0名です。

土日に外出される際はマスクを着用したり、帰宅後の手洗いうがいをお願いいたします。

*子ども VS 大人*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会で、赤石児童委員会の子どもたちが先生たちに様々な種目で勝負を挑み、どちらが勝つのかをみんなに当ててもらう・・。というゲームをしました

なわとび、バランスボール、じゃんけん、腕相撲など様々な種目がありました。

某職員に戦いを挑んだ子に「なんであの人なの?」と聞いたところ・・・



「勝てそうだったから!」とのこと。

無事その子は職員に勝てました(笑)

*図工の作品で遊んだよ*

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が特別教室で授業をしている間に、1年生が廊下に出て図工の作品(コロコロゆらりん)で遊びました。


コロコローーとひたすら転がして楽しんでいる子

友達と距離を競う子

なぜか戦い系のゲームを組み合わせ「当たったら負けね」なんて言う子と様々でした。


普段廊下で遊ぶことはできないので、みんなのびのび
オリジナルの作品で楽しむことができました。

*討論会*

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に討論会を行いました。

討論の内容は「朝食はごはん」賛成か反対かというものでした。


賛成派の人は、ご飯には栄養があるから1時間目からすっきりとした気持ちで授業ができる、加工して美味しいものより加工しなくても美味しいものを食べた方がよい、何よりも新潟県は米どころ!!の意見がありました。

反対派(パン)の人は、パンには色々なものがかけられる、手軽に食べられるという意見がありました。


皆さんの朝食はどちらが多いですか( *´艸`)??

*課外*

画像1 画像1
ローラースキーの人口が増え、みんなで練習中。

やはり身体を前に倒すのは怖いようです。
それでも腕を大きく振ることができたり、歩幅が大きくなったりと上達してます!

*雪の前に*

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降る前の最後の外遊びでしょうか。

2年生がグラウンドで遊びました。

広いグラウンドで鬼ごっこ!

教務室から見ていても楽しそうでした!

*本日の欠席状況*

画像1 画像1
今は本当に12月中旬なのか、積雪計がぽつんと立っています。

12月15日。
発熱   1名
頭痛   1名
喘息   1名
家の都合 1名

計4名の欠席です。

塩沢地区や六日町地区でも、新たにインフルエンザや水ぼうそうが報告されています。

感染症にかかった場合、出席停止になりますので、学校の方へ連絡をお願いいたします。
登校許可証を用意いたします。

また、HPからでも登校許可証はダウンロード可能です。
印刷し、医療機関で記入してもらい、学校へ提出おねがいいたします。

主な感染症と出席停止の基準
登校許可証

*地域児童会*

画像1 画像1
地域児童会が行われ、各地区ごとに集まりました。

危険な場所はどこか、冬休みの地域行事はどこで何をするのかを確認しました。

冬休みまで気付けばあと5日!!早いものです。

*収穫祭*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合の「米とわたしと」。

お家の人や学校田でお世話になった松田さん達を招いて収穫祭を行いました。

南魚沼市のきりざいDE愛隊の方も来てくださり、自分たちが作ったお米、豚汁、きりざいを食しました!

*課外*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロカンの課外活動でローラースキーを履き、道路を滑ってみました。

バランスをとるのが難しかったり、なかなか前に体重をかけるのを怖がったり(コンクリートだから当然ですが)

それでも体幹がしっかりしているので、安定しているとのことでした!

一番楽しそうなのは、部活でクロカンをしていた某職員。
すいすい滑って簡単そうに見えますが、実際は難しい。。。

*大切なこころとからだ*

画像1 画像1 画像2 画像2
体は大人に近づいていますが、まだまだ心が成長できない小学校高学年。

心も徐々に大人に近づいていくこと、成長するにあたってどんな気持ちの変化がでてくるのかを学びました。

体の成長は4年生で学びました。心の成長にはどんなものがあるかというのを全体で学び、「自分の心の成長について」タブレットで書いて匿名で発表!
保護者の方にもタブレットを渡し、自分が子どもの頃の心の成長を発表してもらいました。

「オシャレに気を使うようになった」
「勉強を気にするようになった」
「好きな人ができた・いる」など!

5年生のみんなも少しずつ心が成長段階にあります。

*赤ちゃんが生まれるまで*

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の性の授業は「赤ちゃんが生まれるまで」というものでした。

お腹の中で赤ちゃんがどんなふうに大きくなるのかをパワーポイントで学びました。妊娠中の親の気持ちを実際にお家の人にインタビューし、子どもたちはなんだか照れくさいような感じでした。

お家の人からの手紙や写真には、思わず涙を流す人が何人もいました。

「生まれてきてくれてありがとう」「生んでくれてありがとう」と少しでも思えたなら幸いです。

*良い所探し*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤石グループで集まり、良い所探しを行いました。

普段自分では感じていなくても、「雰囲気を盛り上げてくれる●●さん」「意見を言ってくれる〇△さん」など、グループの皆から良い所を認められ、自己の振り返りを行います。

高学年が低学年に教えてあげる場面がとても微笑ましいです。

*書初め指導*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道の師である富所さんから書初め指導をしていただきました!

(富所さん!ありがとうございました!)

トン・ツー、いち、に

一字、一画を丁寧に。

真剣なまなざしで臨む子どもたちが素敵でした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018