![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:59163 |
授業研究 5年生![]() ![]() ![]() 5年生で授業研究を実施しました。 正方形を組み合わせていったときの 正方形の数とその辺の数を表を使って考えたり、 式をもとに計算してみたり・・・。 さまざまな考え方が発表されました。 計量出前教室![]() ![]() ![]() 算数で「重さ」の学習をします。 今日は外部の講師から、 「重さ」について教えていただきました。 活発に、 学習に取り組んでいました。 持久走記録会 試走 5・6年![]() ![]() ![]() 走りも、 一段と力強さが伝わってきます。 応援だけでなく、 周回を数えることも、 子どもたち同士で、 ペアになって行っていました。 持久走記録会 試走 3・4年![]() ![]() ![]() 3・4年生の試走を行いました。 本番をめざして、 一人ひとりが、がんばって走りました。 持久走記録会 試走 1・2年![]() ![]() ![]() 1・2年生の皆さんが試走を行いました。 途中で雨が強くなってきたので、 引き続き試走する予定だった3・4年生は、 本日の試走は中止となりました。 気温が下がってきて、 冬本番を迎えそうですが、 子どもたちは元気にがんばっています。 Moral Studies![]() ![]() ![]() 教科名の学習です。 先生の発音した英語を聞き取り、 日本語で答えを書いていました。 班対抗でゲーム形式にしていたので、 1秒でも早く答えようと、 伸び上がるようにして、 答えを示していました。 どの班も、 やるきまんまんです。 What do you want to be?![]() ![]() ![]() 6年生の英語の学習は、本格的です。 ペアになって、 質問したり答えたり・・・ I want to be a Singer. など、上手に答えていました。 2年生 授業研究![]() ![]() ![]() かけ算九九です。 ご家庭でも九九を唱える声が、 響いていることでしょう。 本校では、 「かけられる数」「かける数」「いくつ分」などの 算数の言葉を使って、 計算の仕方を話せることを大事に扱っています。 まずは、 隣同士で確かめ合う。 それができたら、 みんなの前で説明する。 という手順を踏んで、理解を深めるようにしています。 元気です![]() ![]() 突然と言うべきか、 雪が降ってしまいました。 それでも、 子どもたちは元気です。 見ているほうが寒くなってしまいます。 サポートティーチャー![]() ![]() ![]() 大学生による、 図書館教育を支援する サポートティーチャーが来校しています。 主に、 図書室の環境整備を中心に活動しています。 今日の4校時目は、 そのサポートティーチャーによる 読み聞かせを1年生で実施しました。 大型絵本を2冊読んでもらい、 大満足でした。 1年生もしっかりと、 感想やお礼の言葉を伝えることができました。 個別懇談実施中![]() 個別懇談が始まりました。 学級担任より、 学校での学習・生活の様子をお知らせいたします。 保護者の皆様から、 子どもたちの家庭での様子をお知らせいただければ幸いです。 お忙しい中、 お時間をさいてご来校いただき、 ありがとうございます。 まちたんけん 2年生 2![]() ![]() パン屋さんたんけんです。 たんけんを快く引き受けてくださったお店の方と、 引率をしてくれた保護者の皆様に、 感謝いたします。 皆様にお世話になって、 綴小学校の子どもたちは、 すくすくと成長しています。 まちたんけん 2年生 1![]() ![]() 二つの班に分かれて、 綴小学校区のお店をたずねました。 1学期にも、 お世話になっていたのですが、 2回目のチャレンジです。 森林環境学習 5年生![]() ![]() ![]() きれいに色づいた木々の葉と 真っ青な空が気持ちいいです。 5年生は、 今年2回目の森林環境学習です。 しっかりと、 学んでください。 集会活動 4![]() ![]() 優勝チームは、 自分たちの優勝を予想していなかったので、 驚いていました。 集会活動 3![]() ![]() 玉入れです。 どうやら、 この種目で優勝チームは逆転したもようです。 集会活動 2![]() ![]() 校庭で大玉ころがしです。 班の皆さんの力を合わせて、 がんばります。 サッカーゴールをまわってくるところで、 かなり苦労していました。 天気がよくて、 応援にも力が入ります。 集会活動 1![]() ![]() 全校生へのプレゼント。 たてわり班で、 ゲームにチャレンジです。 前半は、かくされたおにぎりの具材を探しました。 先生とじゃんけんをして、 3人が勝ち抜けば、 新たにおにぎりをゲットできます。 4年生もがんばる![]() ![]() ![]() 2校時目に4年生の授業研究を実施しました。 正方形や長方形の面積の求め方を使って、 複合図形の面積を求めました。 補助線を上手に引いて、 正方形や長方形に分けて面積を求めていました。 一つの求め方を見つけると、 次の求め方はないかと、 次々にチャレンジしていました。 楽しい 理科の授業 2![]() ![]() ![]() 6年生が外部講師と理科の授業に取り組んでいます。 電気に関する学習です。 楽しそうに、実験に取り組んでいます。 |
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |