【1年生】今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今週がスタートしました。皆頑張っています。

取手一中の体育祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(土)に取手一中の体育祭がありました。小中連携の一環で6年生も競技に参加してきました!暑い中でしたが、先輩方と楽しいひと時を過ごすことができたようです。
参加してくれた9名のみなさん及び保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養教諭の川村先生に基本的マナーと箸の持ち方を教えてもらいました。給食の時間にでた枝豆を上手にはさむことができました。

朝読書

画像1 画像1
 月曜日と水曜日,ふみの日の朝は朝読書の時間です。新学期が始まって2回目の朝読書の時間でしたが,自習の時間になると,集中して静かに読書に取り組んでいる2年生。担任以外にも,校長先生はじめいろいろな先生が一緒に本を読んでいます。2学期もたくさん本を読んでほしいと思います。

今日の給食9/8

画像1 画像1
【今日の献立】
 ごはん 牛乳 ぶたにくのピリからいため ごぼうサラダ にらたま汁
 693Kcal

6年生、準備中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の東京インドネシア共和国学校との交流会に向けて、ウェルカムボードや名札を作成中です。各クラスとも「何色にする?」「喜んでもらえるかな?」などと話しながら楽しそうに作っていました。当日が楽しみですね!

チャレンジタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼はチャレンジタイムでした。
各クラスとも静かに国語のプリントに取り組んでいました!

企画委員会がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
13日の東京インドネシア共和国学校との交流会に向けて、インドネシア語でのあいさつや説明をがんばっています。はじめはぎこちなかった子供達も、だんだんと流暢に話せるようになってきました!

今日の給食9/7

画像1 画像1
【今日の献立】
 ミルクパン 牛乳 さけのチーズ焼き こふきいも オニオンスープ
692Kcal

夏休み作品展開催中です。

 9月6日(火)から9日(金)まで,学校の体育館において夏休み作品展が行われています。夏休みの子供たちの頑張りを,ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2学期も!おいしい!たのしい!給食の時間

 2学期も,おいしい給食が毎日楽しみな子供たち。自分たちで考え,てきぱき支度ができるようになりました。明日の給食も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日の5校時に登校班会議を行いました。
 児童は,地区ごとに集まり,登校班での様子をワークシートを使ってふり返り,安全に登下校できるよう,改善点などを話し合いました。
 今年度は,PTAの校外指導委員の方にも登校班会議に参加していただき,児童に登下校時に気をつけてもらいたいことなどをお話しいただきました。

【1年生】2学期も宜しくお願いします!

 楽しかった夏休みも終わり,2学期が始まりました。
 今日は,生活科の学習で枝豆の収穫をしました。1学期に植えた枝豆がとても大きくなりました。収穫したあとは,じっくり観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】インドネシア交流会の歌を練習しました!

 9月13日に,インドネシア共和国学校との交流会があります。そのときに歌う,「ポトン・ベベ・アンサ」や「世界中の子どもたちが」を練習しました。とても元気よく,上手に歌えました。本番まで練習を頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食9/1

画像1 画像1
2学期最初の給食です。

【今日の献立】
 むぎごはん 牛乳 カレー ブロッコリーのガーリックソテー 冷凍みかん
 709Kcal

【1年生】校外学習の下見に行ってきました!

 1年生は,10月末に成田ゆめ牧場に行きます。ヤギ,モルモット,牛などの動物がいました。また,遊具もたくさんありました。みんなで,しっかり計画を立てていきたいと思います。今からすでに楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】枝豆,ホウセンカが育ちました!

 1学期,みんなで植えた枝豆やホウセンカが大きく育ちました。特にホウセンカは,色とりどりで綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】上手に配膳できるようになりました。

 1学期ももう終わりです。いろいろなことに挑戦し続けた1学期。たくさんのことを学びました。特に給食時の配膳は,とてもスムーズにできるようになりました。配膳する児童も,並んで受け取る児童も,みんな上手です。
画像1 画像1

【1年生】国語の「おおきなかぶ」の学習です。

 国語の授業で「おおきなかぶ」の学習をしました。グループに分かれ,役割を決め,登場人物の気持ちになって演じてみました。仲良く練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】これからもよろしくね!

 題して,「他のクラスのお友達とも仲良くなろう!大作戦」です!6年生に作ってもらった名刺を互いに交換し,自己紹介をしました。これからも,ずっと仲良く,いろいろな活動に協力して取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31