ぐんぐん,2年生・・・1メートルってどのくらい〜長さの学習

画像1
画像2
画像3
 今,算数では,長さの学習をしています。今日は,手を開いた長さがどれくらいか,はかってみました。竹尺を使って「1メートルと○センチだあ。」と楽しそうにはかっていました。長さの学習では,実際の長さと単位の感覚が実感できることも大切になってきます。子供たちが実際にはかるという経験を取り入れながら,学習を進めていきたいと思います。

ぐんぐん,2年生・・・「小ぎつね」の合奏

画像1
画像2
 今,音楽では「小ぎつね」の曲の合奏練習をしています。けん盤ハーモニカとカスタネットでリズミカルに音楽を奏でて楽しそうでした。

ぐんぐん,2年生・・・できあがったよ壁新聞

画像1
画像2
画像3
 今日の生活科の時間には,町探検の壁新聞を完成させました。ちょっとしたスペースにも,町探検で知った情報を書き込むなど,工夫をしながら完成させていきました。次の生活科の時間には,クラスの枠を超えて,町探検の発表会をする予定です。

6年生 戦争体験者の方からお話をお聞きしました

12月8日(木)の3・4時間目に,戦争を体験した市川さんからお話をお聞きしました。今日はちょうど太平洋戦争開戦日。社会で戦時中のくらしや太平洋戦争について学習していたタイミングに,貴重なお話を聞くことができました。子どもたちも大変興味深く聞いていました。実際に戦争中に使っていた道具等を見せていただいたり,子供の頃に書いていた日記を読んでいただいたりしました。戦争の怖さや悲しさがひしひしと伝わるお話でした。市川さんの遺言である,「戦争に正義はない」という言葉が身にしみました。
画像1画像2画像3

ぐんぐん,2年生・・・ものの長さをはかってみよう

画像1
画像2
画像3
 今日の算数では,1メートルの竹尺を使って,いろいろなものの長さをはかってみました。まず,どれくらいの長さか見当をつけて,その後に実際にはかってみました。「予想とすごく近かったよ。」・・・ペアで協力しながら,楽しそうに取り組んでいました。

ぐんぐん,2年生・・・大なわ,がんばろう

画像1
画像2
画像3
 今日は,元気っ子タイムに大なわの練習をしました。だんだん大なわの感覚がよみがえり,間を開けないで入れる人が増えてきました。それぞれのクラスで目標をもってがんばっていきたいと思います。

ぐんぐん,2年生・・・町探検発表会

画像1
画像2
画像3
 今日の生活科の時間には,町探検発表会を行いました。できあがった壁新聞を見ながら,インタビューした内容について発表しました。「スーパーには,2万種類の商品が並んでいるそうです。」・・・初めて知る内容もいっぱいあって,皆,感心しながら聞いていました。

ぐんぐん,2年生・・・児童集会,表彰式

画像1
画像2
画像3
 今日は,昼休みに,児童集会と表彰式が行われました。ダンスクラブの発表を見たり,「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を全校で歌ったりしました。夏休みの作品が入賞した人の表彰も行われました。皆,しっかりとした態度で臨んでいました。

ぐんぐん,2年生・・・見て見ておはなし

画像1
画像2
画像3
 今日の図工は,「見て見ておはなし」の絵を仕上げました。先週描いたところに,細かい部分を描き加えて完成です。大好きなお話の一場面が,画用紙に再現されてうれしそうでした。

ぐんぐん,2年生・・・算数パズル問題

画像1
画像2
 この人だかりは何でしょう。これは,算数のパズル問題の出題に興味をもって集まってきた子供たちの様子です。問題は,「1,3,5,10」の中から5つを選んで「20」をつくるという問題です。「1,1,3,5,10」の組み合わせの他にどんな組み合わせができるか,皆,真剣な表情で考えていました。「わかった」「できた」ひらめいたときの子供たちの表情は,きらきらしていました。

ぐんぐん,2年生・・・1メートルのものをさがそう

画像1
画像2
画像3
 今,算数では,長さの学習をしています。今日は,1メートルの竹尺を使って,1メートルに近いものをさがしました。「横のロッカー1個分が,1メートルだよ。」うれしそうに,ペアになってさがしていました。

ぐんぐん,2年生・・・けん盤ハーモニカの学習

画像1
画像2
 音楽の時間には,けん盤ハーモニカの学習をしています。「山のポルカ」「小ぎつね」の曲を練習しています。音域の幅が広がった分,指遣いも難しくなっています。なめらかに演奏できるようにたくさん練習をしていきたいと思います。

ぐんぐん,2年生・・・町探検新聞づくり

画像1
画像2
画像3
 今,生活科では,町探検の壁新聞作りをしています。一人一人が記事を書き,1枚の大きな紙にまとめます。壁新聞ができあがったら,班ごとに集まって町探検の発表をする予定です。初めての壁新聞作りにわくわくしながら取り組んでいました。

ぐんぐん,2年生・・・英語でメリークリスマス

画像1
画像2
画像3
 今日は1組が外国語活動の授業がありました。クリスマスの言葉の学習をしました。「bell」(ベル),「star」(星),「present」(プレゼント),「Christmas tree」(クリスマスツリー)など,クリスマスに関する言葉を学習しました。歌やゲームなど,楽しく学習し,子供たちも笑顔いっぱいでした。

ぐんぐん,2年生・・・とびばこ,マット運動

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は,とびばことマット運動をしました。とびばこは踏み切り板を使って力をしつかりためてとぶこと,前の方に手を置いて,しっかり足を開いてきれいに跳ぶことを心がけました。上手に跳べている人のお手本を見ながら,頑張って練習していました。

ぐんぐん,2年生・・・元気っ子タイム,今日から大なわ

画像1
画像2
画像3
 今日から,元気っ子タイムには,大なわ8の字跳びの練習です。これまでの記録を更新しようとどのクラスもがんばっていました。

ぐんぐん,2年生・・・テスト,真剣勝負

画像1
 12月に入り,学習でも2学期のまとめをする頃となりました。学習した内容が,しっかり身に付いているか,テストをしています。皆,真剣な表情でがんばっています。明日は,計算力テストが行われます。ご家庭でも,ぜひ,かけ算九九がしっかりできるか確かめ,練習させてみてください。

ぐんぐん,2年生・・・教室をきれいに

画像1
 今日は,掃除の時間に,一つ一つの机をメラミンスポンジを使って,きれいに磨き上げている人を見かけました。自分で考え,工夫して,きれいにしようとする姿には感心しました。来週は,大そうじ週間を迎えます。きれいにしようという意識を高くもって,そうじを頑張れる2年生が増えるよう,声をかけていきたいと思います。

ぐんぐん,2年生・・・みんな,すごいね〜図工の鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今日は,図工の鑑賞を行いました。「たのしくうつそう」の絵や「ストローでこんにちは」の工作の作品を見て,よかったところを書いていきました。「ドラゴンとまちがえてしまいそうな火の鳥がかっこいいです。ペットにしてみたいです。」・・・想像力を働かせながら,鑑賞をしていました。

ぐんぐん,2年生・・・朝から笑顔いっぱい

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝の読み聞かせの時間に,パネルシアターを鑑賞しました。テンポよく繰り広げられる語りに,子供たちも心からの笑顔を見せてくれました。朝から楽しい時間をもつことができて,皆,幸せいっぱいでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31