日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*学校から保護者の皆様へお願い*

22日は御多用の中、学習参観、PTA総会、懇談会、PTA専門部会に参加いただき、ありがとうございました。


PTA総会で話した学校からのお願いを再度こちらで書かせていただきます。



+保護者の皆様へお願い+

1 おたよりをよく見てください(連絡帳含む)
  学校だより、学級だより、そのほかにも学校からおたよりはたくさん配付されます。
  大変かもしれませんが、とても重要なことです。特に連絡帳は担任からのメッセージがある時もあります。

2 提出物を期限内に提出してください
  提出物が決められているものに関しては、期限内に確実に提出をお願いします。
  
3 「自分の子を良くしたい!」と思ったら、クラスのサポーターになってください
  自分の子だけは良くなりません!!ぜひクラス全体が伸びるようにご協力をお願いします。


 学校からのお願いです。とても大切なことなので、ホームページにも掲載させていただきました。
 よろしくお願いします。

*学習参観 高学年*

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「合同な図形」について学びました。
合同な四角形をかくために必要な条件を考え、実際に描いてみました。


6年生は算数で「対称」について学びました。
紙に図形を写し、点対称の図形の性質を学習しました。

*学習参観 中学年*

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で「言葉のきまり」を学びました。

はらはら、ばらばら、ぱらぱら・・
どれも言葉の意味が違いますね。


4年生は「折れ線グラフ」を学びました。
グラフを読み取り、折れ線グラフの特徴を知りました。

*学習参観 低学年*

画像1 画像1
画像2 画像2
御多用の中、学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。

1年生は国語で音読やひらがな、2年生は算数で表とグラフを学びました。


*児童朝会*

画像1 画像1
児童朝会で今年転入してきた先生方にインタビューしました。

「先生を目指したきっかけは?」
「休みの日は何をしていますか?」
「先生になるために一番頑張ったことは?」

など質問がたくさんありました!

*リコーダー講習会*

画像1 画像1
3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。

リコーダーの吹き方を習ったあとに大きいリコーダーから小さいリコーダーまでの紹介もありました。


*新しく仲間入り*

画像1 画像1
4年生に新たに仲間入りした子がいます。


ハムスターの「春(しゅん)ちゃん」です( *´艸`)

とてもかわいくてみんなのアイドルです!

*いきなりインタビューデビュー*

画像1 画像1
情報委員会による昼の放送で「いきなりインタビュー」というものがあります。

情報委員会がくじを引いて当たった人にインタビュー。

「〇〇(自分の名前)もやりたいなー。名前よばれないかなー」と、給食を食べていた子が見事(?)名前を呼ばれ、1年生第一号として放送委員会の質問に答えていました。

声に出せば願いは叶うんですね。近くにいた職員が一番びっくりでした・・。

*こんなに大きくなりました*

画像1 画像1
5年生は4年生になった時からクラスでカメを飼っています。

4年当初はとても小さかったのですが、1年でだいぶ大きくなりました。
すくすく育て〜♪

*〇〇先生と鬼ごっこ*

画像1 画像1
20分休みや昼休みになると1年生がある先生を遊びに誘います。

それは誰か・・・・。


校長先生です。


「今日は外で鬼ごっこしよ!」とグラウンドで鬼ごっこ。

あっちに逃げたり、こっちを捕まえに行ったりと忙しい!!

*50mタイム測定*

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の赤白を決めるために50mのタイムを測りました。

組み分けがどうなるか楽しみですね(^^)

運動会の練習が徐々に入ってきます。体調管理に気を付けていきましょう。

*欠席状況*

土日はどうでしたか?楽しく過ごせましたか?

週が明けてみると欠席者が増えており、本日18日月曜日は一気に7名が欠席しました。

土曜日は暖かく(むしろ暑いくらい)、日曜日は風が強く、気温の変化についていけないくらいですね。

皆様もご自愛ください。


*18日欠席状況*
発熱  4名
風邪症状1名
頭痛  1名
溶連菌 1名

出席停止の病気になった際は学校へ連絡をお願いいたします。
登校許可証を医師に記入してもらい、学校へ提出をお願いします。

登校許可証は、ホームページからでも印刷ができます。
活用ください。


登校許可証

*一年生を迎える会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日に一年生を迎える会がありました。

5年生が入退場のアーチを作り、3年生とともに入場し、2年生が学校紹介を行い、4年生がプレゼントを作りました。

縦割り班対抗で1年生と交流ができるようにゲームもしました。

ステージにいるときは少し緊張気味の1年生でしたが、ゲームをするときにはニコニコ(*'▽')とても楽しい1年生を迎える会でした。

会を運営してくれた児童委員会や6年生のみんな、お疲れ様でした。


*〇〇〇の蜜*

画像1 画像1
画像2 画像2
学校帰りに花の蜜を吸った経験は誰もがあるはず!

生活朝会の時に、校長先生から「実は桜にも蜜があって吸うと甘い」という話を聞きました。


昼休みに桜に集まり、校長先生から教えてもらいながら甘さを楽しむ子どもたちでした。

*学級委員任命*

画像1 画像1
3年生以上の学級委員の任命式がありました。

3年生は学級委員になるのが初めて!良いクラスになるように周りも協力しましょう!!

*4月の生活のめあて*

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の生活のめあては「元気よくあいさつをしよう」です。

相手を見て、誰にでも、笑顔であいさつができるようにご家庭でもご協力をお願いします。

*理科*

画像1 画像1
3年生になると生活はなくなり、理科や社会、総合といった初めての教科があります。

春の生き物を探せ。

ルーペを持って外で春探しをしていました。

*お花見給食*

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が良く、桜も見ごろなので、4年生はお花見給食を実施!
「虫がーーーー!!」と言ってしょんぼりするのは男子。

最後は全員で集合写真!
いつもとは違った雰囲気の中、給食を食べることができました。





*タイムを測りました*

画像1 画像1 画像2 画像2
集合写真を撮った後に赤白を決めるためのタイムを測定しました。

天気が良いから外で!と思っていてもまぶしかったり、カメラの方を向かなかったりで1年生は集合写真を撮るのも一苦労(;´∀`)

集合写真を撮った後は2人一組で50mのタイムを測りました。
「頑張れーー!」と応援している姿がほほえましかったです。

*行事予定表など*

画像1 画像1
平成28年度の年間行事予定表・学校運営の方針についてをUPしました。

御確認をお願いいたします。
また、「校長あいさつ」の所に27年度の校長だよりを移動しました。
28年度の学校だよりはトップページや「校長あいさつ」でも見れますので、よろしければご覧下さい。


行事の変更等があれば随時お知らせしていきます。

28年度 年間行事予定表

<swa:ContentLink type="doc" item="25673">赤石小学校 学校運営の方針 </swa:ContentLink>

赤石の桜が見事に咲いています。
職員室から見える桜がとても綺麗です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018