日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*合同クラブ*

画像1 画像1
画像2 画像2
三用小学校と合同でクラブ活動を行いました。

各クラブで交流を深めることができたでしょうか。


*合同図工*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生が合同で図工を行いました。

大きな紙にテーマの絵を大きく書いていきます。


手形や足型をぺたぺた。適当に塗ってるかと思いきや、ところどころに花火があがっていたり、ひまわりが咲いていたり、大きい海があったりと様々で楽しそうでした!


*盆踊り講習会*

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の伝統や文化について知るために地域の方から盆踊りを教わりました。

夏休み中に実際に盆踊りに参加して地域に貢献できたらと思います。


教えに来てくれたのは区長さんと地域の方々!
さすが踊るのが上手でした!!!

*学習参観(上学年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観で4年生は算数で3けた÷1けたを学習しました。


5年生は社会で、ペア対抗日本列島争奪クイズ!各都道府県のクイズをして楽しみました。


6年生は総合学習でキャリア教育として建築士をしている保護者から話を聞いたり、実際に家の模型を組み立てたりしました。

*水泳大会現地練習*

画像1 画像1
画像2 画像2
親善水泳大会も近くなってきました。

高学年が大会会場である藪神小学校へ現地練習に行きました。


普段と違う環境でなかなか飛び込みがうまくいかなかったり足をついてしまったりと大変です・・。
自分の課題を見いだし、2回目の現地練習で克服できるように頑張ります!

*音楽朝会(5年生)*

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の音楽朝会は5年生の発表でした。

一番少ない学年で10人しかいませんが、一人一人が役割をしっかりもって、演奏をやり遂げました!



*地域児童会*

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも近くなりました。
地域児童会で、地域の危ないところ、1学期の自分たちの行動は安全だったかを話し合いました。

子どもたちの夏休みの予定は埋まってきているのでしょうか。
宿題も計画的にやってね☆

*学年行事*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学年行事で給食試食会、伝言ゲーム、フルーツバスケットを行いました。

お父さんお母さんと食べる給食は普段よりも楽しそうです。

伝言ゲームでは、1年生にしてはなかなか難しくお題と違う文章になってしまうこともしばしば。ある意味これが醍醐味でしょうか(*'▽')

フルーツバスケットは3回座れないと何かを発表するという罰ゲーム付き!
見事(?)担任が逆立ちを披露していました。

*救急法講習会*

画像1 画像1 画像2 画像2
救急法講習会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方を学びました。

今回久しぶりに参加した保護者の方もいるようでした。

AEDは今や公共機関には当たり前のように置いてあります。

今回、「自分の子が倒れた時には、処置をしないで見ているのですか?」という消防士さんの言葉が印象的でした。

人の命を守れる行動を知っているのと知らないのとでは大違いです。
「誰かがやる」のではなく、「自分がやる」ことを前提に今後も救急法講習会に臨んでほしいと思います。

*学習参観(下学年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は学習参観に大勢の方に参加いただき、ありがとうございました。

1年生は算数でひき算カードを使った授業

2年生は国語でほたるの一生について

3年生は算数で足し算の法則について学びました。


下学年はどの学年もお父さんお母さんが気になる様子でした。

*晴れの日のプール*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日はじめじめと蒸し暑く、不快指数がぐっと上がります。


晴れの日はプール日和!!
思いっきりプールで活動しました。

最初は寒い寒いと言っていた子どもたちも「気持ちいい!」と嬉しそうでした。

*学校だより更新*

学校だより(6月号)を更新しました。

あと2週間で子どもにとっては待ち遠しい夏休みですね。

1学期ラストスパートです。

<swa:ContentLink type="doc" item="27195">学校だより 6月号1ページ目</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="27196">学校だより 6月号2ページ目</swa:ContentLink>

*かみしばい*

画像1 画像1
ブックランド委員会の子たちが昼休みに紙芝居をしてくれました。

聴いている子どもたちも真剣です。

*ようこそ先輩*

画像1 画像1
N●Kの番組で「ようこそ先輩」という番組がありました。
さまざまな職種の人に焦点を当てた番組で一種のキャリア教育にも関わっています。


そこで、今回の全校朝会は「ようこそ先輩」赤石小編!!

先生方に校長先生がインタビュー!!

どうしてその職種になろうと思ったの?
小学校時代はどんな子だった?
夢を実現させるために必要なことは?
などなど、ぶっちゃけトークを先生方に聞きました。



夢を実現させるのに必要なことは・・。

先生方が共通して言っていたことは

「あきらめないこと」


子どものうちに身につけておいた方がいいのは、

「人の話をよく聞くこと」「相手の立場にたって考えてみること」


でした。

今回は、級外編でしたが、次回は担任編!

担任の先生たちはなぜ「先生」になろうと思ったのでしょうか。

子どもたちにも自分の夢に向かってあきらめないで頑張っていってほしいと思います。


*きょうはいかのおすし*

先日、不審者情報のおたよりを出させていただきました。


「怪しいな」と感じる人に出会ったら、その日のうちに警察に通報いただきますよう、よろしくお願いいたします。


「きょうはイカのおすし」の確認をお願いします。



「きょ」・・・知らない人や危険な場所からは、「きょ」りをとる
「う」・・・・「う」しろに気をつける
「は」・・・・「は」やめに帰る
「イカ」・・・知らない人にはついて「いか」ない
「の」・・・・知らない人の車には「の」らない
「お」・・・・「お」おごえ(大声)をあげる
「す」・・・・「す」ぐ逃げる
「し」・・・・不審者や犯人の特徴などの家の人や、警察、学校に「し」らせる


*サインください*

画像1 画像1
1年生で入学したての頃、「握手大作戦」というものがありました。

先生たちからサインをもらって、握手するものでした。

1年生たちが独自で「握手大作戦」の続きでしょうか、サインくださいという声がちらほら。

最初2人から始まった「サイン下さい」がいつの間にやら人数が増えていっていました。
1年生の密かなブーム・・・??

*外国からのお友だち*

画像1 画像1
7月4日から、アメリカからの体験入学生として児童2名(姉妹)を受け入れました。
(1年生と4年生)

お姉ちゃんの方は、赤石小学校への体験入学は3回目です。見る度大きくなっていて改めて子どもの1年の成長って大きいんだなぁと感じます。今回は妹さんも一緒です!
7月22日の終業式までの約3週間。一緒に勉強していきます。
短い期間だけどよろしくね(*'▽')

*七夕集会*

画像1 画像1
画像2 画像2
やさしさ委員会の進行で七夕集会が行われました。

各学年2名ずつ自分が書いた短冊の願い事を発表しました。
「犬の殺処分が0になりますように」「みんながニコニコで過ごせますように」「パティシエールになれますように」「建築家になれますように」「すべての親善大会で入賞する!」など様々でした。

その後はチーム対抗のゲーム!
笹に見立てた班長とじゃんけんを行い、勝った人から短冊を飾り、13名分くっつけたら勝ち!というもの。
次々と短冊をつけられる笹(班長)たち。とてもシュールでした(笑)

もうすぐ七夕ですね。みんなの願いが叶いますように( *´艸`)

*委員会*

画像1 画像1
画像2 画像2
赤石児童委員会がチクチク言葉をなくそうとポスターを作成し、各クラスに呼びかけをしています。

ストレートに訴えているものから「冷やし中華始めました」のような少し笑えるようなものまで様々でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018