日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

おいしいスイカのひみつは何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤石小学校の周りでは、おいしいスイカが採れます。このあたりは、スイカの名産地として有名です。

 町たんけんでも、たくさんのスイカ畑を見つけました。そこで、スイカを作っている地域の方からスイカについて教えてもらうことにしました。


 最初にお話を聞きました。スイカは水を嫌うので、雨はあまり降らないほうがよいことや、スイカが育つためには葉の数が大切なことを教えていただきました。

 子どもたちは、次のような質問をしました。

「スイカはなんで赤いのですか?」
「スイカにはなぜ種があるのですか?」
「スイカ作りで大変なことはなんですか?」

 それぞれの質問に答えていただきました。「品種を改良して、黄色やオレンジ色のスイカもあります。」小さいスイカの中身が白っぽいことを見せてもらいました。

「たくさんの植物の実に種があります。」
「スイカ作りは手作業で進めます。雨降りの時もあるので大変です。」

 おいしいスイカを作るためのたくさんのひみつを教えていただきました。

*職員研修 HP研修編・・。*

画像1 画像1
職員が赤石小学校HPにある、学校日記の作成の仕方を学びました。


職員の夏休みや子どもの夏休みの様子を載せてあります。

桜草の苗がたくさんできました

画像1 画像1
 例年、卒業式を彩るために桜草の栽培をしています。
 今年は、天候が苗の育成に適していたのか、丈夫な苗がたくさんできました。これから来年の3月24日の本番に向け、3年生以上が心を込めて育てます。雪が降り始める前に3階の廊下に移動させるので、ご来校の際は、桜草にも目を留め、成長の様子を見ていただけると嬉しく思います。

*職員研修 嘔吐物処理について*

画像1 画像1
画像2 画像2
嘔吐物処理について職員研修を行いました。


もし児童が嘔吐したら・・・。

消毒液の作り方や処理の手順を学びました。

*職員研修 講師をお招きして・・*

画像1 画像1
夏休みもとうとう終わります。

研修が続き全員揃うことがなかった職員ですが、夏休み終盤にしてようやく全員の顔を見ることができました。

夏休みも終盤ですが、先日外部講師をお招きし、研修を行いました。

よりよいクラスを作り上げていくためには・・。

学級担任、級外職員がアドバイスを受けながら2学期の学級経営や子どもたちの関わりを学びました。


八海山登山下見に行きました

8月26日(金)に、八海山登山の下見に行ってきました。
5・6年生は、9月23日(金)に秋の遠足で八海山に登ります。
お家の方(ボランティアで参加される方)も一緒に登ります。
全員が山頂、千本檜小屋に着けるよう、
みんなで頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間に学習したことをまとめました。

画像1 画像1
7月中旬に、総合的な学習の時間に学習したことをグループごとにまとめました。1学期は1年間の総合の学習の時間の見通しを計画した後、すいかの栽培について調べました。1学期の活動をどのように書くか相談しながら、協力して1枚の模造紙にまとめました。2学期も興味関心をもって、たくさんのことについて調べてみましょうね。

保護者の皆様へ 9月の学校諸経費集金のお知らせ

保護者の皆様におかれましては、日ごろより学校の集金事務につきまして、
特段の御理解と御協力をいただきありがとうございます。

9月の学校諸経費についてお知らせいたします。

引落日は、来週の7日水曜日です。
今月分より給食費の集金が再開となります。

よろしくお願いいたします。

*陸上課外開始*

画像1 画像1
陸上の課外活動が始まりました。

9月14日の水曜日に大和中学校のグラウンドで大和地区親善陸上大会が行われます。

5年生初参加の陸上大会。自己ベスト目指して練習を頑張ります。

明日から2学期が始まるぞ〜!

 台風が接近していますね。今日はあいにくの雨模様で遊びに行くには少し残念な天気ですね。
 楽しい夏休みが過ごせましたか??私はこの夏に研修(お勉強)をいっぱいしました。その中でブロンズ(銅)を使った「鋳金(ちゅうきん)」というものをしました。

1:「蝋(ろう)」の塊を作りたい作品の形にする。
2:「石膏(せっこう)」で周りを固め、釜で焼く。(中の蝋が溶け出る)
3:石膏の中に溶かした銅(約1000度!!)を流し込み、冷ます。
4:周りの石膏を剥がして磨く。

という手順を踏んで、作品ができました。銅を流し込む作業は近づいただけで熱くて、危険でしたが、とても貴重な経験でした。


おまけ・・・

ブロンズの作品と一緒に、錫(すず)の作品も作りました。カードスタンドです。何がモチーフか分かりますか??(*^_^*)




画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの思い出は??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん、げんきですか。
なつやすみが おわりますね。たのしかった ことでしょう。

いからしせんせいは、たくさん やまにのぼりました。しゃしんのやまは こまがたけといいます。かなりながいじかんを あるきましたが、ちょうじょうについたときは とてもきもちよかったです。

あした みんなにあうのが たのしみです。なつやすみの おもいでを たくさんきかせてくださいね。まっています!!

すまいる並柳☆夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも、最終日となりました。
楽しい夏休みは過ごせたでしょうか?

さて、8月21日(日)に6年生の希望者が、
総合学習でお世話になっている「すまいる並柳」の夏休みに行ってきました。
野菜を切ったり、会場の飾りつけをしたり、参加した7名は、利用者の方々のために
一生懸命、準備を手伝いました。

職員や利用者の方と一緒に、
バーベキューやスイカ割り、水風船つりなどを楽しみました。

お土産ももらい、夏休みの良い思い出をまた一つ、増やすことが出来ました。

楽しかった!5年生学年行事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月20日(土)〜21日(日)に5年生の学年行事を実施しました。子ども達はグラウンドにテントを張り,一晩泊まりました。夜はバーベキューや花火,レクリエーションをしてお家の方も一緒に楽しい一時を過ごしました。
 企画・準備してくださった学年委員さん,ありがとうございました。とても楽しかったです!!

*保育園プール体験*

画像1 画像1 画像2 画像2
保育園の年中・年長さんたちが小学校へプール体験をしにやってきました。

年長さんは頭までもぐったりバタ足の練習をしたりしました。

年中さんはうきわでぷかぷか(^^♪どの子たちも楽しそうでした。

*水無川遊泳*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日にPTA行事で水無川の遊泳を行いました。

川で泳ぐ際に気をつけることを会長さんから学び、ライフジャケットを身につけ楽しみました。
深いところは大人の腰程度まであります。
うきわでぷかぷか浮かんだり、おたまじゃくしを見つけて喜んだりと様々でした。


PTA役員の皆様、監視の皆様、暑い中お疲れ様でした。

*職員室・・。*

画像1 画像1
よく「夏休みって先生も休みなんでしょ!?」なんて声を聞きます。

決してそうではありません。

夏休みの子どもたちがいない間、職員は、校外で開催される様々な研修会にいくつも参加したり校内で研修会を行ったりしています。

今日も多くのの職員が研修会に出かけています。

職員全員が揃うのは新学期近くの8月末になりそうです。

*めだか水泳教室*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いています。
会う子どもたちはどんどん日焼けして黒くなり、充実した夏を過ごしているとうかがえます。


6年生が2・3・4年生の希望者を対象にめだか水泳教室を行いました。

水泳指導の先生は6年生!

水に潜れなかった子どもも6年生と潜ってバタ足したり、水の中でじゃんけんをしたりしました。
クロールのフォームがきれいになった子もいましたよ!

授業とは違い、丁寧に高学年に教えてもらい、下級生も楽しそうでした。

*水泳大会結果*

画像1 画像1 画像2 画像2
大和地区親善水泳大会の結果をお知らせします。

+5年男子+
50m自由形   1位、2位
50mバタフライ 1位
50m背泳ぎ   4位
100m自由形  4位
100m平泳ぎ  2位


+5年女子+
50m平泳ぎ   5位
50mバタフライ 5位
100m平泳ぎ  3位


+6年男子+
100m自由形  2位


+6年女子+
50m自由形   3位
50m平泳ぎ   3位、6位
50mバタフライ 3位
50m背泳ぎ   5位
100m自由形  5位
100m平泳ぎ  6位


応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。


*水泳大会の裏で・・。*

画像1 画像1
7月27日。子どもも職員も水泳大会に出たり役員だったりと頑張っておりました。

学校待機の職員も、空っぽになった教室のポリッシャーがけを頑張りました!
翌日も職員でワックスがけ!


ピカピカになった教室!子どもたちは何人気付いてくれるかな!?

*親善水泳大会激励会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が企画・進行し、親善水泳大会に出場する5・6年生の激励会を行いました。


ロッキーのテーマでかっこよく入場し、堂々たる高学年の宣誓、1〜4年生たちの大きな声での声援がとても素晴らしい激励会でした。


水泳大会本番は26日です。
保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018