日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*Happy Halloween!(中学年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年のハロウィンは

Who are you?(あなたはだれ?)

と、聞かれ

「I am 〇〇〇」

と答えなくてはいけません。


ミニーマウス、プリンセス、魔法使いなど色々なものに仮装していたけど、英語で言えたかな?


*ぼくの重さは・・・?*

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの計らいで、しばらくハロウィンでおなじみの西洋かぼちゃが玄関前でお出迎え。

かぼちゃの重さは何キロ?ゲームがありました。


毎年、発表日に保健室の体重計で重さを測定します。



今年のかぼちゃは4.6kg!

ピタリ賞はいませんでしたが、0.1kgの差で惜しい人が何人もいました。


*Happy Halloween!(低学年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのアッキーコが来るのに合わせて、少し早い赤石ハロウィンを行いました。

Trick or Treat!

Sweets please

Thank you

Happy Halloween!

お菓子の受け渡しを一通り勉強して、各箇所にいる職員に実践!
きちんと言えたかな?


*米販売*

画像1 画像1
5年生が自分たちで田植え・観察・稲刈り・脱穀をしたお米を赤石祭りの時に販売しました。


「光り姫」という5年生たちが名付けたお米たち。

買ってくれた皆さんが美味しいと言ってくれるように頑張って育てました!

*赤石祭り 小話*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
+全校合唱+

今年の全校合唱はSMAPの「世界に1つだけの花」でした。
上学年がサビの部分で手の振りを入れ、全員で声を出し、歌い切りました。



+校長先生より+

今年も我が校長がギターを手に甘い歌声を体育館に響かせました。
全校合唱が「世界に1つだけの花」ということで、SMAPつながりで「夜空ノムコウ」を歌いました。大人にとっては懐かしく、子どもにとっては新鮮な感じでしょうか(*'▽')


+八海太鼓+

6年生が八海太鼓を披露!
ソロから始まり、トリオになり、最後は全員で代々伝わる太鼓の音を響かせました!

*軌跡&キセキ(6年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は6年間の学校生活の劇とGReeeeNの「キセキ」の合奏をしました。

途中マーチングあり、合唱ありの感動的な発表でした。

6年生にとっては最後の赤石まつり。いい思い出になったでしょうか。

*パネル&ソーラン節(5年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合は米作り。

パネル発表とソーラン節を踊りました。

自分たちが作ったお米。なぜ南魚沼産のお米が美味しいのかを学びました。

*オオカミ&国語と算数が得意で給食をもりもり食べる子ヤギたち(1年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(土)の赤石祭りにお越しいただき、ありがとうございました。

1年生は劇&ダンスで「オオカミと7匹の子ヤギ」をしました。


白タイツが似合うのはこの時期まで!?

オオカミも子ヤギたちもナレーターたちも!最初から最後まで可愛いと思える劇とダンスでした( *´艸`)

*赤石の海賊たち(4年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「海賊」がテーマ!

みんなで海賊の格好をして、カップソングやボディースラップ、合奏を行いました。

合奏の「パイレーツオブカリビアン」ではみなさん大海原を想像できたのではないでしょうか。


*合奏&合唱(2年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で学習したことを発表しました。

町探検をして自分たちが感じたことや思ったこと、野菜を育てたことなどを発表しました。


合奏の「さんぽ」は今まで練習してきた中で一番の出来でした。
合唱の「とろろおくらめかぶなっとう」は密かに他の学年で口ずさまれていました( *´艸`)

*昔話パロディー(3年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合で学習した八色すいかと八色しいたけのことを昔話「桃太郎」のパロディーに仕上げました。

すいか太郎としいたけ太郎が赤石小学校3年生たちのために鬼から八色しいたけと八色すいかを取り返しに行き、最後は鬼も含めてみんなで一緒に仲良くしいたけとすいかを食べるというお話でした。

途中ですいかとしいたけの解説付き!「へ〜〜」と思うところもありました(*'▽')

*赤石祭りにむけて*

画像1 画像1
いよいよ今週の土曜日は赤石祭りです。

各学年、級外の先生から見てもらったり学年を超えてお互いに見合ったりと大忙しです。

今日は朝から低学年同士で見てもらったり・・。

各学年歌あり、芝居あり、ダンスありの発表会です。

お楽しみに(^^♪

*衣装を着て練習したよ*

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は劇が中心。

本番と同じように衣装を着て演技を行い、教頭先生から見てもらいました。


ここが良かった、ここを直した方がいいというのを指導してもらい、本番にそなえます!

*生き物探し*

画像1 画像1
2年生が生活科の時間で学校の周りで生き物を探してきました。

トカゲ、いなご、だんごむしなどなど。

廊下の虫かごにいる生き物たちに1年生は興味津々です。


※生き物はトカゲ率が高いようです

*ありがとうパーティー*

画像1 画像1 画像2 画像2
4年の担任が10月7日から産休に入りました。


4年生が担任に内緒(にしてたつもり)で自分たちで企画やプレゼントを作ってお楽しみ会を行ないました。

7日から代わりに入った先生とも「よろしくおねがいします」の意味をこめての集合写真( *´艸`)


プレゼントは元気な赤ちゃんが生まれますようにという願いを込めて100羽の鶴と写真たて!新しい先生にもプレゼントを作成していました。
保護者からも花束やお菓子のプレゼントもありました!

O先生、元気な赤ちゃんを産んでください。I先生、これからよろしくお願いします!

*避難訓練*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者対応の避難訓練を行いました。
これは子どもの訓練というよりも職員の訓練と言ってもいいでしょう・・。

事前に職員が不審者対応の研修を行っていましたが、やはり対応は難しいです。

事前研修では職員が何名か刺され(る真似)てしまいましたが、本番は不審者を教室に閉じ込めることに成功。

訓練後、警察の方からご指導もいただきました。


そこで話題になったのが「ポケモンGO」
配布した資料にもありますが、4点お話されました。

1 深夜(11時〜)は出歩かない
2 立入禁止場所や危険な場所には行かない
3 アプリの使い方に注意する。
4 交通事故に気をつける

深夜(11時)になる前に早く寝ましょう!
保護者の皆様もご注意ください。

*あと1週間*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤石まつりまであと約1週間。

ステージ練習が活発に行われています。



*赤白帽子について*

画像1 画像1
普段の体育、清掃、体育的な行事や避難訓練で使われる赤白帽子。

結構振り回してゴムが伸びきってしまっている子や、そもそもゴムが切れてない子ちらほらいます。

赤白帽子は机の横にかかっている子がほとんどかと思いますが、机にかける用のひもやゴムがあると便利ですね。ゴムも伸びにくくなりそうです。

赤白帽子を持ち帰った際は、一度チェックをお願いします。

*科学研究発表会*

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日、3名の児童が北辰小学校で行われた科学研究発表会に参加しました。

夏休みにがんばった自由研究を他の小学校の児童の前で発表しました。

*マラソン記録会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン記録会を行いました。

お家の方の応援により、練習の時よりもタイムが縮まった人が多かったのではないでしょうか。

応援に来てくださった方々、役員の皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018