ようこそ 大巻小学校へ

3年生 坂戸山登山で百八灯の準備のお手伝いを

画像1画像2
 6月27日(月)、梅雨の晴れ間の青空が広がる中、3年生Smile15が坂戸山登山にチャレンジしました。
 この日の登山は、六日町観光協会の方と一緒に、30日(木)夜に行われる百八灯の準備を兼ねて行われました。ローソクを置くための鉄棒を運んだり、長さを測るためにロープをはったりと、登山とともにしたために大変な面もありましたが、子どもたちは地域の人のためになるということで、がんばって取り組みました。
 6月30日(木)、夕闇が迫る頃、坂戸山の百八灯が灯ります。是非、その灯りを眺めながら、子どもたちのがんばって登った姿を想像してください。

3年生 社会福祉施設「しらゆり」を訪問しました

画像1画像2
 6月21日(火)、大巻小学校3年生Smile15が、小栗山にある社会福祉施設「しらゆり」を訪問しました。
 「しらゆり」に集まるおじいさん、おばあさんたちにダンスを元気に披露し、小栗山に伝わる「お松つぁまの池」を情感たっぷりに語りました。
 おじいさん、おばあさんは子どもたちの発表に大喜び。熱く握手を交わしたり、会話を楽しんだりしていました。

校内読書旬間の様子

画像1画像2
 6月から,委員会の子どもたちが昼休みに本の読み聞かせを行っています。さらに本に親しんでほしいという願いからです。
 また、先日青空班でペア読書を行いました。上学年が下学年に絵本の読み聞かせを行い、全校で読書を楽しみました。

3年生、四十日保育園で園児と交流

画像1画像2
 6月6日(火)、大巻小学校3年生が、町探検の一環として、四十日保育園を訪問しました。保育園児にくまモンダンスを披露したり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31