ようこそ 大巻小学校へ

今日の給食(4/28)

画像1
あじフライ、おかか和え、わかめご飯、まめまめ味噌汁(豆腐、生揚げ、うち豆)、牛乳

今日の給食(4/27)

画像1
がんもの煮付け、和風マカロニサラダ、豚汁、ご飯、牛乳
※昨日の分がアップされていませんでした。失礼しました。

今日の給食(4/26)

画像1
大麦麺、カレー南蛮、にんじゃサラダ(にんじんとじゃがいも)、きよみオレンジ、牛乳

音楽朝会

画像1画像2
今年度初の、音楽朝会でした。
今月の歌「青空児童会のうた」の後青空班ごとに「ロンドン橋」で楽しみました。
音楽を楽しむ、仲間の発表のよさを見つけるそんな時間にしていきます。

交通安全教室

画像1画像2
暖かな春の日、警察の係の方、交通指導員さん、保護者の皆様からご協力いただいて交通安全教室を実施しました。
1,2年生は横断歩道の渡り方、左右を見て、一人一人がしっかり手を挙げること。
3年生以上は自転車の乗り方で「ブタハシャベル」の点検や、発進や横断歩道の通行の仕方を習いました。
最後に、一番大切なのは「いつも、習ったことをその通りすること」と教わりました。
今年も、交通事故ゼロを目ざします。

満開の桜のしたで

画像1画像2画像3
グラウンドの桜が、満開です。
満開の桜の下、のびのびと休み時間をすごしています。

1年生 桜の木の下で

画像1
 グラウンドの桜が満開になり、桜の木の下で「はい、チーズ!」
 学校生活に慣れてきた1年生。勉強も当番活動も遊びも、全力で頑張っています!給食もモリモリ食べて、元気いっぱいです。

あたたかい言葉をかけよう 〜さんさん大作戦!〜

画像1画像2
 4月の生活目標にあわせ、「さんさん大作戦!」を行ってきました。相手の名前を呼ぶ時には「さん」をつけよう、というものです。4月当初は呼び捨てやあだ名が多かった子ども達ですが、2週間の取組で随分と言葉が落ち着いてきました。4月は終わりますが、さん付けはいつでも意識していってほしいと思います。

今日の給食(4/25)

画像1
豚の鉄骨煮、なめたけ和え、ご飯、わかめスープ、牛乳

今日の給食(4/24)

画像1
手作りハンバーグ、ブロッコリーともやしのサラダ、ご飯、春キャベツのスープ、牛乳

学習参観・PTA集会

画像1画像2画像3
本日は今年度初の学習参観でした。
入学・進級し、はりきって学習に取り組む姿をご覧頂きました。
その後は、PTA集会でした。本年度の組織と活動を確認しました。
本年度もよろしくお願いします。

今日の給食(4/21)

画像1
グラタン、海苔酢和え、米粉アップルチップパン、ミネストローネ、牛乳

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
4月20日、青空児童会主催の「1年生を迎える会がありました」
6年生に連れられ、4年生の1年生紹介で1年生が入場しました。さわやかスクール委員会のオープニングに続いて。1年生も、歌で「よろしくね!」と発表。
5年生の企画「陣取りゲーム」2年生のプレゼント、3年生は児童会の歌の指導と、各学年のみんなが1年生を歓迎する活動を持ち寄りました。心あたたまる会となりました。
※なお、未だHPへの写真公開の承諾を頂いていない1年生です。正面写真は、思いっきり画質を落として掲載しています。ご了解ください。

今日の給食(4/20)

画像1
白身魚の薬味ソース、カレーもやし、ご飯、アサリの味噌汁、牛乳

青空朝会

画像1画像2
青空児童会主催の、青空朝会がありました。
前半は、学級委員の任命式。3年生以上の各クラス2人の学級委員が任命書を受け取りました。その後、青空班の顔合わせでした。
このメンバーで青空班活動を進めます。

今日の給食(4/19)

画像1
中華丼(麦ご飯)、大豆とツナのサラダ、スルガエレガント(ミカン)、牛乳

今日の給食(4/18)

画像1
ぎょうざ、マロニー中華和え、ごはん、ニラ玉汁、牛乳

全国学力・学習状況調査

画像1
日本中の6年生が今取り組んでいます。
1校時:国語・算数のA問題(基本問題)、2校時:国語B問題(発展・応用問題)、3校時:算数B問題、4校時:質問紙(子供の生活や意識を問う問題)です。

今日の給食(4/17)

画像1
卵焼き、アスパラのごま和え、ご飯、さわにわん、牛乳

今日の給食(4/14)

画像1
お祝いデザート(ゼリー)、海藻サラダ、カレー(麦ご飯)、牛乳
入学・進級お祝い献立です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30