最新更新日:2024/06/14 | |
本日:227
昨日:256 総数:849912 |
授業のようすです(3年生)
3年生の算数科の授業のようすです。単元「分数」の学習をしていました。子どもたちは、テープ図を用いて「何等分したうちの いくつ分」という考え方をもとに、分数で表したり、大きさを比べたりしていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の音楽科の授業のようすです。「ゆれるリズムに乗って表情豊かに演奏する」ことをテーマに活動していました。子どもたちは、各パートに分かれて練習し、その後演奏を発表しました。
授業のようすです(4年生)
4年生の体育科(保健)の授業のようすです。「思春期にあらわれる変化」と題して第二次性徴期について学習していました。子どもたちは、男子と女子の身体の変化や男女差・個人差などについて理解を深めました。
授業のようすです(5年生)
5年生の社会科の授業のようすです。単元「情報化した社会とわたしたちの生活の」の中で「情報を上手に生かすこと」についての学習をしていました。子どもたちは、生かされた情報以外に報道被害についても理解を深めていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の図画工作科の授業のようすです。「わくわくすごろく」と題して作品づくりに取り組んでいました。子どもたちは、自分のアイディアを生かしながら仕上げようとしていました。
今日の給食です。
今日のこんだては、ごはん、牛乳、とんかつたまごとじ、なめことだいこんのみそ汁 でした。
委員会活動のようすです。その2
子どもたちは、かぜやインフルエンザの予防のために、実演をまじえながらていねいに説明をしていました。
委員会活動のようすです。その1
保健委員会の朝の活動のようすです。委員会の活動として、1年生教室での「手洗い指導」を行いました。
授業のようすです(1年生)
1年生の図画工作科の授業のようすです。紙コップに切り込みを入れたり折り曲げたりしてクルクル回る作品づくりに挑戦していました。子どもたちは、模様をつけて最終的な仕上げをしていました。
授業のようすです(3年生)
3年生の理科の授業のようすです。「明かりをつけよう」と題して豆電球のつなぎ方について学習していました。子どもたちは、つなぎ方に気をつけて電気を通す物と通さない物とを調べていました。
授業のようすです(6年生)
6年生の算数科の授業のようすです。「考えるちからをのばそう」と題して「関係を見つけて」問題を解く学習をしていました。子どもたちは、表をつくり関係を表す式を見つけて答えを導き出していました。
今日の給食です。
今日のこんだては、みそかけうどん、牛乳、だいがくいも、みかん でした。
授業のようすです(4年生)
4年生の体育科(保健)の授業のようすです。「思春期にあらわれる変化」について学習していました。子どもたちは、保健担当の先生から思春期にかかわる説明を聞きながら理解を深めていました。
授業のようすです(5年生)
5年生の算数科の授業のようすです。「三角形の面積の求め方」について学習していました。子どもたちは、形を切り取って移動したり合わせたりしながら、これまでの面積の求め方の学習を生かして考えていました。
授業のようすです(2年生)
2年生の国語科の授業のようすです。「冬がいっぱい」と題して季節の言葉集めの学習をしていました。子どもたちは、冬を感じるものを連想して発表していました。
今日の給食です。
今日のこんだては、ポークカレーライス、牛乳コーヒー、もやしのナムル でした。
授業のようすです(4年生)
4年生の国語科の授業のようすです。「文と文をつなぐ言葉」(接続詞)について学習していました。子どもたちは、「だから」「しかし」の使い方とその理由について覚えていました。
授業のようすです(1年生)
1年生の国語科の授業のようすです。教材文「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の主人公の行動や気持ちにふれる学習をしていました。子どもたちは、主人公への言葉かけを文章に書き表していました。
授業のようすです(6年生)
6年生の国語科の授業のようすです。「詩を味わう」ことをテーマに学習していました。子どもたちは教材「未知」という詩を味わい、自分が感じたことや考えたことを伝えていました。
授業のようすです(3年生)
3年生の総合的な学習の時間のようすです。「パソコンに慣れよう」と題して、ローマ字入力の仕方を覚えていました。子どもたちはコンピュータのソフトを利用してクリスマスカードを作成していました。
|
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |